別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

フウちゃんと、早春のきざしを悦ぶ~♪

2022年03月19日 | 自然生活あそび

昨日の雨のおかげで膨らんだのか、
久保神社のソメイヨシノのツボミが、今朝は思いがけず、
シルエットになって浮き上がりましたぁ~♪


足元には、
高知県では普通に見掛けるシロバナタンポポが、
咲きよりますぅ~♪(喜)


柿の木には、元気な若芽がいっぱい~♪


雨が降ると、ついつい悲観しがちなフウやんやけど、
小止みになったらすぐ外に出て、


ねこ草を食べるのに、まっこと忙しいがちや~(喜)


猫小屋のチビ一家の元締め・チビ母さんは、
そんなフウちゃんをガン見しよりますぅ~(喜)


お隣りでは、ヒメコブシの花が咲きましたが、
だんだん上へと咲いて行って、
うまく写真が撮れにゃい~(トホホ)


お隣りの塀際に次々と咲く椿の花も、今年は大分遅れてますぅ~。。


今年初めてうちの庭のホトケノザが花を付けましたぁ~♪
何年も花が咲かなかったのに、
何ごとかしら~(笑)





ちっちゃいハコベの花が咲いて、
めっちゃ嬉しいですぅ~(喜)
これって食べられるんでしょう~❓❓


ちっちゃいカタバミ、
今年はまだ1輪だけ??まさか~もっとあるよね~(笑)


フウちゃんにかぎらず、シッポの長いニャンは、
長すぎて持て余してるかもね~(笑)

風太の病状と、私の病院報告は、次回とさせていただきまーす!!
なにしろ季節が次々進むので、ご報告が追い付きません~そのうち消滅するかも~(爆)

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃんの久しぶりのお散... | トップ | 今年もやっぱしハナズオウの... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (hirugao)
2022-03-20 09:30:41
春の花達が咲いてきましたね
ホトケノザが密集すると結構可愛いわね
白花たんぽぽを頂いたのにまだ咲いてないです
こちらでは珍しいのです

風君の長い尻尾大事にね、ルーちゃんはふさふさとお外を掃いています
昨日こけて膝とかがいたくて・・・
湿布を貼りまくりです
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-03-20 10:44:09
春を告げる花々が一斉に咲き始めた感がありますね~♪
雨の小止みの合間に外の猫草を嬉しそうに頬張るフウちゃん♡
そのフウちゃんをガン見する元締めのチビ母さん~♪
変わらない日常で何よりです(嬉)。。
ふふ、消滅だなんて滅相もない、遅れ遅れでも良いからご報告を待っていますよ~^o^
返信する
おはよう~♪ (hirugao)
2022-03-21 10:00:11
もともと膝が悪いのにこのおばあちゃんがぱたんと
こけたのにはびっくりされたと思います

何だかまたまた寒くなり冬ものを出して着てます
この後コープさんにぼた餅を買いに行きます

ちょっとお化粧などしなくてはね(笑)
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-03-21 10:27:30
ソメイヨシノ、膨らんできましたね。
色々な草花が芽吹いてきて、ワクワクしますね。
猫草ウマウマ風君、ネムネム風君可愛いね~♡
ウマウマ風君をガン見するちび母さんも可愛いね♡
この後、ちび母さんもウマウマできたかな?
リサママさんの病院報告と、風君の病状は、次回ですね。でも焦らずですよ。
ブログの消滅は寂しいですよ~。
リサママさんペースで、アップしてくださ~い。
返信する
今日は雨・・・ (hirugao)
2022-03-22 09:06:40
高知も雨ですか?
昨夜から雨で今も降っています
燃えるゴミの日なのにね

風君のシッポ大事にしてるかな?
ルーちゃんは雨の中をパパさんとお散歩してきました

今日は寒いな、絶対に暖房いりますよね
返信する
Unknown (しんごのママ)
2022-03-22 17:26:51
今日は雪が降って寒い一日となりました。
電力が足りないみたいで、昼間スーパーに行ったら、
ショーケースは全て明かりが消えていて、節電していました。
今夜、停電しなければいいけどね・・・
そちらもお花が春の訪れをお知らせしていますね。
桜ももうすぐかなあ?
白タンポポは此方ではとても珍しいです。
見られていいですね。
風ちゃんはお外にお散歩に出ているのね。
そんなに病気は悪くなっていないのかな?
ホトケノザやハコベ、カタバミ・・咲き出していますね。
こちらではカタバミはまだ咲いていませんよ!
風ちゃんが尻尾をくるっと丸めて寝ている姿が可愛いです。
尻尾は大事だよね。
消滅って何ですか?
報告が消滅かな?消滅するくらいママさんも風ちゃんも元気になればいいですね。
返信する
よく降る雨です。 (ちごゆり嘉子)
2022-03-22 20:44:29
晴れたおてんとさまに春のお花が素敵!
応援でした。
返信する
今日は春の日差し? (hirugao)
2022-03-23 10:31:07
まずまず暖かい日差しとなりました

風君も行けるよお外にね
暖かい日差しになるといろんなお花が咲いて来るし
嬉しいね
ハコベの群生はもし食糧難になったら食べれるね
何が食べられるのか勉強しておかなくては??
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-03-23 14:04:39
まあ!もうすっかり春が深まってる!!
こちら寒くて冬に戻ってますよ~~ぶるぶる。

シロバナタンポポ、今年もお目にかかれましたね。うちの近くはもう影も形も見えず消滅してしまいました。

ふうちゃんのこと、ママのこと、心配しております。
どうぞ、お大事にね。
いい報告が聞きたいです・・・
返信する
こんにちわ (hirugao)
2022-03-24 09:55:52
晴れてきましたが今日も寒いです

相変わらずコウちゃんはお家です
そしてにーには明日が終業式です

暫らくはバーバが2人と一緒です
午後からは日差しが出て暖かくなるといいですね
青空が欲しいです
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事