別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

続・続・岡豊山のお花たち&リーちゃん再診を受けて来ましたぁ~♪

2015年04月01日 | 自然生活あそび

岡豊山では、サクラといっしょに、いろいろな花が咲いてましたぁ~♪


この花びらは、ソメイヨシノでは無いように思いますが、名前は分かりません。きれいですぅ~♪


シャガ(アヤメ科アヤメ属)花期:4~5月 分布:本州、四国、九州、


シャガとセントウソウ~♪


ユキヤナギ(バラ科シモツケ属)花期:3~4月 分布:本州、四国、九州、


ミツマタ(ジンチョウゲ科ミツマタ属)花期:3~4月 分布:関東以西、四国、九州、


シャクナゲ(ツツジ科)


ヨシノツツジ(ツツジ科)

 

日曜日の夕方は、リサを連れて、さくら動物病院へ再診ですぅ~♪
2週間前にいただいてたオクスリが、効いてたかどうか、分かると思うと、ちょっとドキドキ~♪(笑)


待合室のリサは、割と落ち着いてましたぁ~♪(喜)

                           つづく→

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・岡豊山(おこうやま)の... | トップ | ウチのリーちゃん、病院のご... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2015-04-02 04:55:37
ステキなお写真を、見せてもらえありがとうございました。
早くもシャクナゲには・・驚きました。
いつも応援有難うございます。
返信する
Unknown (紅緒まま)
2015-04-02 08:21:53
おこうやま、いろんなお花が咲いていますね。
さすがリサ姫です。落ち着いておられたんですね。
リサちゃん、なでなで
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2015-04-02 09:36:07
リサちゃん、最新の結果、お薬の効果が出て、良好でありますように
春がいっぱいで、心もウキウキ、ワクワクになりました
返信する
Unknown ()
2015-04-02 10:15:55
だけでなく いろんな花が春を告げてますね
シャガ、お友達が好きなんですよ♪ 可憐でキレイですね~
シャクナゲやツツジは華やか鮮やかでパッと目を惹きますね。

リサちゃん 病院でしたか。 どうだったのか気になります。。
リサちゃん頑張って

返信する
ミツマタ (kitcat)
2015-04-02 11:52:10
 横浜のサクラは8分咲き…
 ミツマタがジンチョウゲ科だとは知りませんでした。
 なるほど、花の形が親せき筋です。
 この後、黄色から赤に変化していくのですね 
 赤味の強い桜は、こっちだとヨコハマヒザクラだけど、そちらのは、何という名称でしょう…ね。
 シャクナゲもさすが高知は早い。大きくて見ごたえたっぷりです。
 病院のリーちゃんのお目目がキラキラです。
 けっかはどうかな…
返信する
満開 (みいはあ)
2015-04-02 13:20:21
リサ・ママさん
お花が満開じゃありませんか。綺麗です!!
もうツツジも咲いたん?!
早いです~~。
けど、こちらも一日とは言えずに、次々と花が咲いてきました。今はレンギョウが見頃ですよ♪

リーちゃんのその後は?!
あれれ?!
続くのですか?!
いやだぁ~~!!
待ちきれないです・・・
きっと、きっと心配なくって大丈夫だってことだよね!!
返信する
わああああああっ!! (やまさん)
2015-04-02 16:43:04
ママさん!
そこで「続く」とはぁ、トホホ。。。
リサちゃん押しのやまさんには、この展開は厳しい。

うん?
この展開は「万歳!」ですよねっ!!!

では~~
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:41:56
はい、ここのはすべて園芸ですけど、
注意深く育ててますね~♪
何もかも一足早く咲くので、たくさんの方が、
見に来てましたよ~♪(笑)
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:46:46
はい、おこうやま、いろんなお花に、眼を奪われましたぁ~(喜)
やはり回数を重ねるとヘンな落ち着きが出ますね~(笑)
そちらのお二人にも、どうかなでなでをお願いしますよ~(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:52:13
本当に春がいっぱいで、嬉しくなっちゃいますね~♪
リサのことでは、どうもご心配おかけして、申し訳ありません。。
現時点では、リサは元気で居ますので、どうかご安心くださいね~☆
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事