別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

続・岡豊山(おこうやま)のサクラと、日曜日の風やん~♪

2015年03月31日 | 自然生活あそび

あまり良く撮れてないけど、日曜日の岡豊山(おこうやま)のサクラは、透明感があって素敵でしたぁ~♪
29日の時点で、手前の大木だけが満開。その向こうから麓までは、まだ3分咲きで…31日本日は、満開かもやけど、ザンネン!夜からまた雨が、降りだしましたぁ~。。


ちょっとはその透明感が、お分りいただけたらと願うものですぅ~♪(笑)


やっと、ここの一角だけ、青空が顔を出したちや~♪(喜)


サクラの花びらと、ムラサキケマン(ケシ科キケマン属)、きれいですぅ~♪


ムラサキケマン(紫華鬘)サクラの木の根元に、たくさん咲いてましたぁ~♪


ムラサキケマン(花期:4~6月 分布:日本全土)うちの近くには、全然見かけない野草なので、嬉しくなっちゃいますぅ~♪


出始めのアップは、こんなんですよ~♪(笑)


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科キケマン属 花期:4~5月 分布:関東以西、四国、九州、
花の名前が可愛いです。
太郎坊がスミレ、次郎坊がこの花で、花の距を絡ませて引っ張って遊んだことに由来するそうですぅ~♪
さしずめウチのタロと里親に出したジロが、じゃれ合って遊んでるかのようですぅ~(喜)
ジロは、今頃、元気に大栃の山を駆け回ってるでしょうね~(笑)


セントウソウ(セリ科セントウソウ属)花期:3~5月 分布:北海道、本州、四国、九州、
ひとつの花の直径は、1ミリ足らずと小さいけれど、春に先駆けて、岡豊山を覆ういきおいでしたぁ~♪(喜)

 


両方の前足を揃えて箱座りになった風やんを撮りよったら、だんだんカラダが崩れて来ましたぁ~♪


「ボク、だんだんオネムになって来たぁ~🎶」 by 風太


オトウチャンのお膝にもたれるようにコロンと倒れて、寝てしまいましたぁ~♪
カラダがちょっとでもくっ付いてるのが、好きみたいやよ~(笑)
オトウチャン、知らんぷりして、調べ事をしゆぅけど、ホンマは相当ニヤついてるよぅでありますぅ~♪(喜)

この後、岡豊山へ出かけましたが、残りのお花は、またの機会に……(笑)

                         

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡豊山(おこうやま)のサク... | トップ | 続・続・岡豊山のお花たち&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2015-04-01 08:39:36
日立の桜は、やっと蕾がピンクになってきて、数厘だけ咲いてました。
青空の元で見る桜はとっても綺麗だったでしょうね
ムラサキケマンの花も可愛いですね
返信する
Unknown (よーこ)
2015-04-01 09:50:57
こちらの桜は満開になりました。 
ムラサキケマンやジロボウエンゴサクも春のやさしい花ですね。 
おとうちゃんにもたれているふうちゃん うとうとと気持ちよさそう。
返信する
Unknown ()
2015-04-01 10:32:45
いやぁ~やっぱり山の桜は風情がありますねぇ。
こちらは周りがマンションばかりなので 桜が咲いていてもいまいちなんですよ

桜の下に咲く花があるのですね こんなところでお花見できたら最高ですねー

ジロくん きっと元気にしているでしょう♪

パパさんに甘えながらおねんねの風太くん かわいくてたまりません あ、パパさんもルーペを使ってらっしゃるんですね。 母も大きな虫眼鏡で新聞を読んでますよ~

返信する
こんにちは~ (やまさん)
2015-04-01 12:19:15
ソメイヨシノ、満開!!
本当に、その気にさせてくれる力のある花ですね (^^)
こちらは、後数日でもう花散らしの雨が来るらしいですぅ・・・

うふ!!
フウちゃん、甘え上手ですねぇ(笑)~♪

ではまた~
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2015-04-01 17:09:57
こんにちは

ご無沙汰してます

新年度に入りましたですね 

桜花爛漫ですね そこかしこで桜が満開ですが

やはり春は櫻ですね 相変わらず木々 草花 おネコ

さんの画像は綺麗ですね 今月もよろしくお願いいたし

ます
返信する
Unknown (ユーミン)
2015-04-01 21:58:15
今夜7時のニュースでね、高知城の見える公園の夜桜を中継してました。とっても綺麗でしたよ~☆
 
岡豊山の桜、満開ですね。彦根城は日曜日が満開らしいです

ムラサキケマンやジロボウエンゴサク・・春を告げる可愛い花です

オネムになって来て、コロンと横になってしまった風太くん、とっても可愛い~☆
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:03:40
日立も、今日はずいぶんツボミが開いたのでは~??
高知は、明日あたり、散り始めるかもですよ~(笑)
ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク、セントウソウ、みんなありふれた春の野草ですが、
こんなにいっぱい咲いてるのは、初めて見ましたぁ~(喜)
返信する
よーこさんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:09:01
全国一斉に暖かくなったので、どこも花盛りですね~♪
嬉しくて、ひとりで笑みがこぼれますよ~(笑)
風太は、オトウチャンの身体のどこかにくっ付いてると、
安心みたいで~誰もイジメたりしないのにね~(爆)
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:18:08
はい、ここのサクラは、特に景観がイイので、
観に来る人が多いですよ~♪
住宅地やマンションの谷間のサクラも、
また違ったステキさがありますけどね~^^

ジロのことは、時々思い出しておセンチになるんですぅ~。。
まぁ、未練ごころでしょうね~(笑)

このルーペは、義母の愛用品で、今は形見なんですよ~♪
伊野の家を取り壊した時、持ち帰って、夫婦で愛用してまーす~(笑)
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2015-04-02 23:23:04
はい、やっぱり数ある桜の中でも、ソメイヨシノでキマリでしょうか~??
雨は、ずいぶんモッタイナイことをしてくれますね~(トホホ)
フウは、甘えの天才かもしれないナーンテ、薄々思ってるらしいから、やはりね~(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事