別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

風太がお昼寝したあと、紅葉を濡らす冷たい雨が来たぁ~♪

2017年11月22日 | ワンニャンチュン

今朝は、うっすら陽射しがあったので、余裕で洗濯物を干したのに、
予報より早く、雨が来ましたぁ~♪

    
    雨の予感でもしたのか、フウは断固、出かける決意で~♪

      
      ちょっと戸を開けたら、飛び出し、まっこと危ない~(トホホ)


でも、いつもの駐車場の方へは行かず、西へ向かって~♪


猫小屋の角を曲がって北の横町へ~♪ 天敵ご近所猫が、居るか居らんか、見極めに行ったらしい~(笑)


と、思うたら、すんぐに帰って来て、ちゅーるを食べたら、即効、キモチ良さそうに、朝一のお昼寝ですぅ~(笑)
「フウちゃん、左の手で、アタマを抱え込んでるのは、なぜ~??何かお悩みでも~??」 by ママ

 

    
   11月22日の猫小屋は、こんな感じ~♪
   モモちゃんとサブちゃんは、陰の部分に眠ってるらしいですぅ~(笑)

 

ところで、わが家のブームは、目下、一夜干しを作ることですぅ~♪

   
   塩水に一晩漬けたお魚(アジ、ウルメ、カマス、沖ウルメなどスーパーで安いお魚を買います)を、

   
   こうやって天日干しに~♪

   
   朝食にとても良いですぅ~♪ 陽だまり堂さんからいただいたスダチを絞って食べると、激ウマにゃりぃ~(喜)

     
     これは、先日、オトウチャンが作った干し柿やけど、
     昨年の失敗は、長めに干し過ぎ!!と、自分で認めましたよ~♪
     なので、今年は早めに食べてますぅ~甘くて美味いっす~(喜)

毎年、いのの実家の庭で収穫して、ひと冬じゅう煮物にして食べていたチャーテを、買わないと食べられなくなり、
我慢してたんだけど、もう限界が来て、とうとうふるさと市で買いましたぁ~♪

           
          白い肌のチャーテを買いました。緑の肌のチャーテは、好きではありません。


相変わらず、ワンパターンの調理法です~豚肉と炊き合わせますが、味はごくうす味が美味しいですよ~♪

最後に、イチオシ!!

   
   愛媛県に定住してる姪っ子より、若返りのドリンク1ヶ月分、小包で届きましたぁ~♪
   私は、子供が居ないので、姪っ子のアプローチには、めちゃ弱いのですよ~(喜)
   姪に何かもらうと、ホント泣きそうですぅ~(笑)

明日の天気予報は、晴れ!!
朝いちばんに、久保神社のイチョウが、黄葉に変わったかどうか、確かめましょう~(喜)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風太の再診と、おちのコスモ... | トップ | うろこ雲と、風太の猫じゃら... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽だまり堂)
2017-11-23 09:05:41
風君、雨が降る前に早く帰ってくるのよ~・・・と思ったら、すぐに帰ってきたのね。安心安心。
パパさんも、ママさんもマメですよね。一夜干し作ったり、干し柿作ったり、梅酒を作ったり・・・すごいな~
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-23 09:44:02
良かった~風君外に出たかったのね。
早く帰ってきてあ安心ね。

一夜干し美味しいでしょうね~
朝はご飯なのね。
チャーテ
は今調べたらこちらではハヤトウリというののようです。
酢の物もおいしいよ。
白いのもあるのね~
返信する
Unknown (紅緒まま)
2017-11-23 12:55:46
フウくん、猫小屋のみんなハロー♪
一夜干し、私もこのタイプの干す網あるからやってみようかな。おいしそう。
ハヤトウリ、私も昔は親戚のおばあちゃんからもらったりしましたが、今は買わないとありません。
横浜のkitcatさんはお魚と煮てらっしゃいましたよね。
私はママさんと同じで豚肉です。
姪っ子さんの思いやりうれしいですね。
今日はどこに出かけられたのかな???
私は12月の28日を休みにするために、今日は仕事です。
かわいいみんなになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (みいはあ)
2017-11-23 14:56:17
風ちゃん、まだ完治してないって聞きまして、ちょっと心配ですが、それでも寒空お外に出る元気があって良かったです。
そちらも寒そう~~。
新潟は、冷たい雨で、明日も天気悪そうです。

ハヤトウリ、美味しそうです(#^.^#)
ウリ系、私、好きなんで!!
一夜干しは、夫がよく作りますよ。
冷蔵庫で一夜干しができる「ぴったりシート」とかいうのが市販されているらしい。それで簡単に作れるそうで‥(;´・ω・)
正式に天日に干したほうが、栄養価は高いのかな?

風ちゃん、次はいつ?
すっかり治るといいなぁ。
返信する
Unknown (荻野)
2017-11-23 20:18:53
こんばんは、寒くなって来ましたね。
モミジのキレイな所が近くに有るんですね。毎年見に行かれると言うのも
うなづけます。
風太郎君の、左手をマクラにして寝てる所、なんてカワイイんでしょう。
いろんなものを、一夜漬けされるんですね、とても美味しそうでいいですね。

台風で全滅したと言っていました皇帝ダリアの事ですが、2・30本ほど、
起こして杖をしてみましたが、ヤッパリ、あまり見られたものでは無いのですが、
UPしてみました。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-24 10:42:51
そうか・・・一度だけ言わせてね。
お子さんがなくてもこんなに沢山のにゃんの母さんだものね。

私はこの年で小さな孫のお守です。
もう7ヶ月です。
最近バーバというのを喜んでいたらどうもママが教えた
ば~!のようです。
本当にしんどいですがこうして大きくなるのだと
今更思うのです。
いい日差しが出ています、何処か行こうかな~
返信する
Unknown (しんごのママ)
2017-11-24 16:27:16
風ちゃんはお出かけして、心配でしたが、すぐにお家に
戻って来てくれてよかったです。
雨にでも降られたら、病気が心配になりますよね。
眠っているときの前足が可愛いです。
猫小屋の皆さんも仲良くお寝んね!暖かそうです。
一夜干し、美味しそうですね。
干し柿、我が家の干し柿はまだ干したまま。
そろそろ良さそうなのでしまおうと思いました。
チャーテはハヤトウリのことなのですね。
近所のハヤトウリの棚がこの間の寒さですっかり
枯れてしまったのを思い出しました。
ママさんはハヤトウリが好物なんですね。
姪っ子さん、優しいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-11-25 10:42:33
日差しのいい時には出かけたいのにまだ出かけられません。
山々の紅葉も今が最高です。

ここから見える丸山も畑山もきれいです。

風君、今日はお散歩に行ったかな?
返信する
Unknown ()
2017-11-25 21:19:45
風太くんの事、気になりつつもちょっとビビりながら訪問してます💦💦

風太くん、元気そうで本当にホッとします❗ 😭泣きそうになっちゃいますよ❗
風太くんは男の子だものね。ちょっとの雨や風なんてへっちゃらかな?パトロールして自分のにおい付けしたいのかもしれませんね。
寝てるお顔❗かわゆすぎますぅ~😍

サッチャンたちも猫ダンゴになってぬくぬくですね😄
あ❗リサママさんお得意のチャーテの煮物😋ホント美味しそうですよ~~😍
緑色のチャーテと味が違うのですか?(?_?)
姪っ子さんからのジュース🎵 これまた美味しそうです⤴ 気にかけてくれる気持ちが嬉しいですよね✨ グビグビと飲んで若返りましょう(^_-)💕
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2017-11-26 20:37:51
はい、風太は寒がって、すぐに帰って来るようになりましたよ~(笑)
ううぅ、マメはオトウチャンだけですけどね~♪
父親似だそうですよ~。。
返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事