別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

室戸で見かけたアサギマダラの、いのちの終わりにゃりぃ~♪

2016年12月14日 | 自然生活あそび

12月11日の日曜日、室戸まで出かけましたぁ~♪
目的は、ヤッコソウのその後を見たかったこと。
もうひとつは、旅する蝶として知られているアサギマダラが、もう南への旅に出たかどうかが、気になったのですぅ~♪


それは偶然に見つけたのですが、道端のツワブキの花に停まっていたのですよ~♪(喜)


まだ居たのね~でも、なんだか翅が汚れてみすぼらしいのですよ~(トホホ)


「あれ~!!怪我してるのかしら~??いつもと違う感じがするぅ…」 by ママ


そのとたん、アサギマダラが地面に落ちて、もがきはじめましたぁ~!!
どうしよう~!!
でも、どうしようもないことですぅ~!!
とっさに動画に残そうと・・・

よみがえれ!!アサギマダラ


この蝶の最期は、見届けることが出来ずに、この場を後にしましたぁ~♪(トホホ)

その後、別行動だったオトウチャンと駐車場で集合すると、彼はその蝶と思われる亡骸を拾ってましたぁ~♪
それは偶然、駐車場のクルマの前に舞い降りて来たので、見るともう、こと切れていたんだそうですぅ~(トホホ)
私たちはその亡骸を、駐車場の隅のハイビスカスの花の下に、そっと横たえて、立ち去りましたぁ~。。
クルマをターンさせて、駐車場から出るまでの短い間に、まるでお別れを云うように、翅の半分しかない瀕死の蝶たちが、何匹も何匹も、ひらひら、ひらひら、舞っているのが、ちょっとすごい光景でしたぁ~♪

アサギマダラは、いのちを終える前に、産卵を果たしたでしょうか~??
そのことが気になりますぅ~♪
どなたか、詳しい方が居られたら、教えていただければ、さいわいですぅ~♪(喜)

 


さて、昨日の風雨がやっと晴れて、風太が駐車場へ、出かけましたぁ~♪


20分位遊んで帰ると、今度が窓へ上がって、眩しそうな眼ですぅ~もう寝ちゃうな~(笑)


やっぱ、毛づくろい始めましたぁ~♪


夕方、猫小屋は冷え込みで、みんにゃぁ、まぁるぅかたまって温もろぅとしていますぅ~♪

晩ごはんのアト、今年初めての湯たんぽ、入れましたよ~♪
とうとう、本気の冬が、来たのかしら~??(笑)

 

「オトウチャンの写真帖」は、よみがえれ!!アサギマダラ←クリックで大きく~♪
                    ↑
             こっちも、どうぞよろしくね~

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風太の奇妙な食べ方ー2&工... | トップ | 今年もいっぱい!! ありがとう~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2016-12-15 08:47:11
アサギマダラではありませんが蝶の亡骸、朝、枯葉の掃き掃除してると見つけます。
命のこと考えちゃいますね~
フウちゃん、とことこ駐車場。猫小屋のみにゃさんはくっついてぬっくいかな。
湯たんぽを我が家はいつくらいから使ってるかな?
2週間くらい前?いちど出したらM&Pにも大好評ですから、使い続けています。
ひとりと二匹が同じ部屋に近距離でいる季節の始まりです。かわいいみんにゃになでなで(=^・^=)
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-12-15 10:21:20
バタバタ羽根を動かすアサギマダラに、チョットキュンとしちゃいました。別行動をしていたパパさんが、まさかママさんが気にしていた事など知らないで、亡骸を手にしてきたなんて、偶然だし、優しいご夫婦だなですね
猫小屋のみんニャは、湯たんぽの季節になったのですね。ポカポカ暖か寝
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-15 10:33:55
アサキマダラのその後の動画ありがとう。
この子たちはここできっと子孫を残したのでしょうね。
そう思いたいです。
大分の姫島では来年の初夏大群に会えるそうです。
こうして命がつながるのですね。

本格的な冬のようです、六甲山系の山々にも雪が積もったようです。
にゃんこさんも湯たんぽでいそがしくなりますね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-12-15 14:08:39
リサ・ママさん、こんにちは~。。
アサギマダラは長い距離を移動する蝶々ですよね。。
可哀想にこの蝶々は羽根がもうボロボロで
動画では、吹く風にあがなうこともできなくなって
身体が左右に揺れてしまっています・・・。。
偶然にもお父ちゃんがその蝶々の最後を見届けてあげて
手に持って来てくれたとは・・・
優しい人ですね。。
そのアサギマダラはきっと産卵を終わらせて
最期の命を光り輝かせて逝ったことと思います。。
リサ・ママさんやお父ちゃんに最後まで生き切った姿を見せたかったのでしょうか。。
また、それをしっかり受け止めることができるお二人に敬意を払いたい私です^-^
愛情深いお二人にお世話をしてもらっている風太君も猫小屋のミンニャもシアワセなニャン達ですね。。
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-12-16 13:54:49
アサギマダラの短い一生の最期を見届けたんですね。
なんちゅうか切ないな。
ようわからんけど、きっと子孫を残して死んでいったんじゃなかろうかと・・そう思わなきゃ悲しくないですか?

見届けてくれたリサ・ママさんとトウチャンに感謝です。

アサギマダラってそんなにありふれた蝶なのですか?!
私、見たことあったかなぁ??

四国も湯たんぽの恋しい時期になったんですね。これから寒い時に猫ちゃんのために湯たんぽこしらえるのは大変でしょう?ほんとうにお疲れさまです。そしてありがとうです!
雪が15センチほど積もりました(^_^)
冬到来です!たくさん食べて冬眠しなきゃ♪
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-12-16 17:50:14
アサギマダラの瀕死の羽ばたきをじっとみてしまいました。
役目を果たしたのかな・・・?
南の国に行くにはボロボロになりすぎたよね。
でも頑張って生きていたと思いたいですね。
その後お父さんがその亡骸を見つけたところが
やっぱり仲良し夫婦だなあと感心いたしましたよ。

風ちゃん、日差しを浴びて嬉しそう。日向ぼっこしながらのお昼寝は最高だよね。
猫小屋の皆さん、湯たんぽ入れてもらってよかったね。
暖かい夜を過ごせますね。
返信する
Unknown (ユーミン)
2016-12-16 18:06:48
アサギマダラの旅は過酷だと思います
太平洋を飛んで来るのですから
高知は暖かいから、次の命を、ゆだねて一生を終えるのでしょうね
見つけて貰って、好きな花のしたで安らかにと祈りたいです

「アサギマダラの旅と繁殖って」検索したら
色々興味有る、記事を読めました
 
風太くん陽だまりで気持ち良さそうです
毛繕いした後は、うたた寝だったのかな?
こちらは今日もミゾレが少し降りました
猫小屋に夜は湯たんぽが入る様になったのね
暖かく過ごせる様になって良かったです
返信する
Unknown ()
2016-12-16 19:14:47
アサギマダラの動画に目が釘付けになりました。
ママさんに見つけてもらいパパさんもアサギマダラに気づくなんて…本当にお優しいお二人です。
アサギマダラの子どもたち、生まると思います

風太くんもやっぱり晴れてるほうが気持ちいいんでしょうね お外を散歩して日射しを浴びてお昼寝♪ のんびりと楽しそうです

ここのところ寒くなってきちゃいましたね
10度でも私には寒すぎてストーブ前から離れられませんブルブル震えちゃってます

返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-12-17 19:58:20
はい、私も、特に蝶の亡骸には、いのちの儚さを感じますね~♪
ウチも、一度出したらひと冬じゅうですから、ためらってたけど、
とうとうってことですぅ~(笑)
ままさんちも、2匹に増えてからは、湯たんぽも二つで、
手間も時間もかかるけど、楽しさ2倍、3倍…ですよね~♪
可愛いまー&ぴ―ちゃんにも、なでなで~☆(喜)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-12-17 20:04:51
はい、私たちも、まさかとびっくりでしたぁ~!!
なんだか縁を感じますね~☆
猫小屋は、みんなで湯たんぽの上に乗って、団子になってますよ~^^(笑)
低温やけどが心配なので、
あまり高温にはしないようにしてまーす^^(喜)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事