オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

よみがえれ!!アサギマダラ&室戸の猫(高知県室戸市室戸岬 2016年12月11日)

2016年12月14日 | 山野草

年末になって、再び室戸を訪れたのは、今頃ヤッコソウがどうなってるか気になるのと、
アサギマダラはもうすっかりこの地を離れたのかを、知りたかったからです~♪


ところが、いきなりアサギマダラが現れたのです~♪ しかも、マーキングされていますぅ~!!


あなたは、まだ旅立たなかったの~??


あなたたちは、旅立ちが遅れてしまったグループなの~??

  
  シオギクに留まってるこの個体は、まだ翅がきれいだけど・・・


こっちは、もうずいぶん翅の色がうすくなってますぅ~。。


翅の破損が、気になりますぅ~。。


この子は、もっと深刻ですぅ~♪


あぁ、もう行けません・・・・この翅で、遠い旅など出来るはずがないですよねぇ~(トホホ)


猫ちゃんのせいではないと思いますよ~♪ この子たちには、エサ遣りさんが就いてますから~♪(喜)


怖いお顔~??いえいえ、アクビの途中でシャッター切ったら、こんな顔になっちゃいましたぁ~♪(笑)


この子のようにのんびりした暮らしを愉しんでる子が多いように思いまーす~♪

同じ頃、私(リサ・ママ)も、弱って動きの異常なアサギマダラを見つけて、付いて行き、動画を撮りましたぁ~♪
この蝶は、20分位の間は、道の側のツワブキの花に停まっていたけれど、急にヨロヨロと路上に落ちてしまいました。
元気を取り戻して飛んで行くのを期待して、しばらく待っていたけど、とうとう飛べませんでした。

 

よみがえれ!!アサギマダラ

 

室戸は旅の途中かもしれなかったけど、この個体には、終焉の地だったわけですね。。
もしもこの地で、来春、新しい命が飛び立てば、それはそれでおめでたいことのように思えま―す~(喜)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-12-16 11:09:52
このアサギマダラは付いて行けないグループだったのかしら?
ここで命を終えて次の世代につなげたと思いたいです。
悲しいけれど素敵な写真をありがとう。

返信する
Unknown (リサ・ママ)
2016-12-16 17:36:50
確かにすべてのアサギマダラが、全行程を完走(?)するはずがないでしょうね~。。
でも、実際「見てしまった」という感じですぅ~。。
きっと各地で、こういう事態なんでしょうねぇ~(トホホ)
返信する

コメントを投稿