別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

久しぶりにお食事会、行って来ましたぁ~♪

2016年12月08日 | 自然生活あそび

いつも楽しいお食事会を共にしていた4人の旧友のうち一人が、昨年11月に突然天国に召されて以来、
あまり集まることのなかった3人ですが、
「年内に会おうね」と云い合い、先日の火曜日に、高知で、お食事会をしましたぁ~♪

写真は、JR高知駅構内のクリスマスツリーですぅ~♪
平日だったので、周りにはビジネスマン風の姿しかなく、クリスマス気分には、まだ早すぎる感じ~??


キヨスクの方にも、ツリーがありましたよ~♪ こっちが私は、好みかも~(笑)


JR高知駅東出口を出て、すぐタクシーを拾って、集合場所へ~!!


鏡川沿いにある料亭○○は、由緒ある一流料亭やけど、訳あって名前は伏せまーす。。

             
             ふたりとも、高校入学以来の友達で、なんと半世紀のつきあい~♪(爆)

では、お料理を~♪


前菜~♪ 解説を読みながら戴かないと、なにを食べているのやらっていう味の薄さで・・・・

            
            造里~♪ 味が無いよう~と思ったのは私だけではなく、結局、お醤油を貰って鰤を食べました・・・


焼肴~♪ 牡蠣の焼きすぎとちがうかしら~??

           
           強肴~♪ もう、有り難すぎてとほほ・・・・


留肴~♪ どんと乗ったゴボウが、良かったかな~(喜)
ほかに、ミンチと白菜の鍋があったけど、すでにおなかがいっぱい・・・・

             
             釜炊きの仁井田米がやっと炊き上がる頃、オカズはあらかた食べ終わっていて、ザンネンなり~(トホホ)
             

やっとデザートが来て、甘いものは別腹で、食べられましたぁ~♪
コーヒーを追加して、2時間借り切りで、お食事代が¥3000円以内に済んだので、
あまり文句も言えないけれど、やっぱり一流料亭の味を楽しもうと思ったら、¥10000円位は、出さないとね~(汗)

 

帰宅したら、風太が、


待ちかねちょった様子で~♪


すごいご不満顔~♪

      
      ちょうど、雑誌の付録に入ってたカリカリを見せたら、匂いを嗅いで大興奮し、一気に食べましたぁ~♪
      あんまり急いで食べたものだから、立ち上がるなりリバースしたぁ~(トホホ)
      キマリが悪いので、外へ遊びに行っちゃいましたぁ~♪(笑)

 


猫小屋のタロちゃん、草をたくさん食べましたぁ~♪ タロの背後で、チビ母さんとモモちゃんが、カリカリ食べてますぅ~♪

           
           モモちゃんが、食べ終わって飛び降りて来て~


大きな伸びをして、

              
             猫草を、美味しそうに食べましたぁ~♪


その頃タロちゃんは、西側の窓のところで、外の様子を覗ってますぅ~♪


サブちゃんは、上の寝箱から、ジッと様子を見ゆぅけど、表情は読めませんね~(笑)


しばらくすると、サッチャンとチビ母さんが西側の窓へ来ましたぁ~♪


5時過ぎて、夕闇が迫って来つつありまーす!!
もうじき、オトウチャンが帰ってきて、猫草を鉢ごと、小屋の中へ入れてやることでしょう~♪
1時間後に、猫小屋の夕食が始まりますぅ~♪
それから、めいめいのブラッシングと、ハグがあり、トイレ掃除をして、オトウチャンが小屋から出ると、
朝までは、チビ母さんの天下ですぅ~(喜)

 

       

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキな朝焼けと、可愛いサ... | トップ | 風太の奇妙な食べ方ー2&工... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーミン)
2016-12-09 00:25:43
素敵な、お友達の絆ね羨ましいです
美味しそうな料理の数々・・薄味でママさんは・・ちょっと~って味だったのですね
デザートの丸い器が珍しいです

最近のツリーはLEDが多いですね
 
風太くん、お留守番淋しかったみたいね
付録のフード食べれていいな~

翔は療養食なので市販の食事が食べれないの
猫小屋の皆は、お父ちゃんが帰って来るのが待ち遠しいのでしょうね。我が家は何もしてないかな?話して擦るだけです
返信する
Unknown (紅緒まま)
2016-12-09 09:23:55
久しぶりのお友達とのお食事会、あはは、お料理が・・・
いまいちでしたか。
時間も久しぶりに会うお友達とでは2時間は足りないかもですね。
あっ、この高知駅のキオスクはご一緒した場所ですよね。
にゃつかしい♪
お家で待つかわいい子たち、いとしいですね(=^・^=)
なでなでです♪
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2016-12-09 10:05:45
駅周辺のご紹介で、懐かしくて、チョットキュンとしちゃいました。又お会いしたいな~
クリスマスツリー、綺麗ですね。私もどちらかと言うとキオスクの方が好みかな~
半世紀のお付き合いのお友達、とてもとても大切なお友達ですね。
写真で見たかぎりのお料理は、名前も凝って居るし、お上品で、器も素敵だし、美味しそうに見えますが・・・。お口に合わない時は、安くてもがっかりしますよね。大切なお友達との会話がご馳走でしたね
お父ちゃん、お仕事から帰ってきて、猫小屋のみんニャのお世話、感謝ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-09 11:01:21
JR高知駅なのですか。
こうして拝見しているとリサママさんに一度お会いしたくなりました~
まずまずおいしそうでしたが主婦は採点が厳しいですから・・・

お父さんが猫ちゃんのお世話を?
みんなハグしてもらいいいわね。
風君はおやつもらってうれしかったのね。
返信する
Unknown ()
2016-12-10 08:53:02
高知駅のツリーどちらも素敵です♪
お友達とのお食事会の日はいいお天気で良かったですね。
うわぁ〜どれも美味しそうですよ 器も素敵ですね。 薄味だったのですかぁ。 今はヘルシー志向で薄味が主流なのでしょうかねぇ
久しぶりに会ったお友達との会話は弾みましたよね

風太くん、またまた待ちくたびれたのかにゃ すっかり甘えん坊のお顔になりましたね。 昔はもう少しキリッとしていたように感じます
タロくんはニャンコちゃんだけれど 豹みたいに見えちゃいます。凛々しいです〜
パパさんは帰宅後 チビ母さん一家のみんにゃにご飯も出してブラッシングなど 毎日お世話してるのですよね。 本当にお優しいです感動します。

サブくん 何を考えてるのかわからないところ、読めない表情が魅力的です〜 カッチョいいなぁ〜
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-10 11:07:03
ワンコとニャンコでは接し方が違いますね。
ルーちゃんは部屋の中には入らないので助かります。

ニャンコは飼ったことがないのでわかりませんが風君のようにちゃんとお話出来たらいいな。

今日は寒くなりましたよ~
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-12-10 13:44:45
クリスマスのイルミ綺麗ですね。

3千円でもダメ?!え?!そうなのですか?!1万円くらい出さなきゃ?!ひっつ!!私、どこまでお金出せないですよ~~(誰も誘ってないし(笑))
みなさん、懐が温かいのかな。
私なんか、焼き肉とかお寿司ね、まず、汁ものを頼んじゃうし(笑)それである程度お腹をふくらましてから、注文に入ります(笑)
お友だちとの食事、楽しかったでしょう?一人減っちゃったけども・・。

オトウチャン、猫小屋のお掃除、大変ですね。
でも、猫ちゃんたちとの触れ合いの時間(^_^)
癒しの時間でもあるんですね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2016-12-11 09:11:03
リサ・ママさん、おはよう~。。
一人欠けてしまったけど仲良し3人組でお食事をされたのですね^-^
お友達、とってもお洒落な方々ですね♪
素敵なフルコースの懐石ですが、お味は今一つだったのかな??
なかなかお昼に1万円は思いきれないですよね^^;

風太君はリサ・ママさんの帰りを待っていたのね~♪
猫小屋のミンニャはお父さんがしっかりお世話をしてあげるのね^o^
シアワセニャン達です~♡
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-11 11:29:03
寒くなりましたね~
所で猫草の種はHCで売っているの?

今からはあまり育たないかもね。
コープさんで花のコーナーで鉢で売っていたけれど
・・・
今日は寒くなりましたね。
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-12-11 12:32:38
立派なクリスマスツリーですね。
駅にこんな立派なのがあるんですね・・
大きな駅だからかなあ。
お友達とのお食事会、いいですね。
お味はおいとくとして、長年のお友達とおしゃべりを
するのは本当に楽しいですよね。
末永くお付き合いしていけるといいですね。

風ちゃん、お待ちかねでしたね。
でもケロッとしてしまって、せっかく食べたのにね・・(笑)
猫小屋の皆さんも元気そうでよかったです。
どの子もみんなとても可愛い子ばかりですよね。
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事