別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

「リサ・ママたちは、モネの庭へ行ったよ」 by 風太~♪

2016年08月23日 | ワンニャンチュン

ケンカ相手が強すぎて、不覚にも惨敗を喫したらしいフウちゃんですが、お顔の傷は目立たなくなり、
味覚もだいぶん戻ったようで、食欲が出て来ましたぁ~♪

   
風太が、「もうダイジョウブ~」云うてくれたので、日曜日に高知県東部の北川村マルモッタン「モネの庭」へ行って来ましたぁ~♪

   
   「フウちゃん、ありがとう!!」 by ママ
   「いえ、いえ、」 by 風太

猫小屋のチビ一家は、


サブちゃんが、へそ天で固まってますぅ~♪ サッチャンも見えますね~♪
「カアチャン、行って来るきね~」 by ママ


 


やはり休日は、どこか遠くへ行きたいなぁ~♪ すっかりクセになって、夏バテでも、行きたいのですよ~(笑)
モネの庭へ、Goーーー!!(喜)


モネの庭に青いスイレンが咲くと、新聞にお知らせが載るのですよ~まだ10月頃まで咲いてるそうですぅ~(喜)


今年は、青以外のスイレンが、少し少なめのような気がしましたけど、その年年で咲き方に差が出来るのかも~??

     
     モネの庭を出て、なお、室戸岬を目指し、途中のキラメッセ(道の駅)で、「カツオのタタキ定食」堪能しましたぁ~(喜)

 
室戸のジオパークにある公衆トイレ付近には、エサ遣りさんを待つ猫たちがたくさん居るけれど、あまりの暑さに猫の気配はありませんでしたぁ~♪ 唯一、好奇心の強いこの子が、顔を見せたけど、大きな瞳が、痛ましかったです。。


帰り道、クルマの中で日焼けしそうになりながら、遠い道を帰りましたぁ~♪
大空を写すと、なんだか涼しそうに見えて~ホントは、暑いのに(笑)

 

「オトウチャンの写真帖」は、「モネの庭の青いスイレン」
                    ↑
             こちらも、どうぞよろしく~♪(喜)

高知県は、被害を免れたけど、関東から北海道に掛けて台風が荒れ狂ってます。
台風の進路が、今までとは違ってきたせいで、被害が大きくなるのではと、心が痛みます。
皆さんのところは、どんなでしょうか??
あまり被害が出ないよう願ってますね~♪
チエの死があり、オリンピックがあり、風太のケガあり、モネの庭行きがあり、
なんだかまだ心が落ち着きません。
それに自分のカラダも保たねばなりませんし…(笑)
処暑だなんて、今年は早すぎ~♪
でも、セミの鳴き声は、すっかりツクツクボウシに、、、、やっぱ処暑かぁ~♪(笑)                 
 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風太の悲劇かぁ~♪ | トップ | 今朝からスキッと秋空にチェ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2016-08-24 08:25:32
モネの庭に行かれたんですね。
そう言えば、こちらの鶴丸城跡のお堀も蓮の花、咲いてるころかな?
今日、近辺に行きますが、1時半ころと一日中最も暑い時間帯なんで、駐車場から歩くのは難儀かな~
フウくん、傷も良くなり、食欲も出て良かったです。
ママさん、お身体をいちばん大切になさってくださいね。
チエちゃんもリサ姫もそれを願っていますよ。
返信する
Unknown (陽だまり同)
2016-08-24 08:32:57
風君のケガ、良くなってきたのですね。食欲も戻ってよかったです。
モネの庭。色とりどりのスイレンの花、きれいですよね~。
カツオのタタキ美味しいですよね。食べたくなります。
まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (みいはあ)
2016-08-24 13:35:22
ああ!良かったです。風ちゃんの怪我よくなってきてるんですね。

モネですね!
県美術館で先日まで「モネ」展があったんですよ♪
夫は最終日が近いから行って来るって出かけましたけど、私はどこにも出かけたくない病(笑)
リサ・ママさんのほうが元気?!

モネの庭、光と影が素敵ですよね。
スイレン、琵琶湖周辺、今年は咲かなかったってユーミンさんのお話だったでしょ?咲かない年っていうのも周期的にあるのかな。
来年はいっぱい咲くといいですね。
返信する
Unknown ()
2016-08-24 17:46:39
風太くん 傷も癒えてきて食欲も出てきて良かったですね。
プライドの傷は大丈夫かな
サブく〜〜ん ゴロンの姿もカッチョいいです

リサママさんの大好きなモネの庭にお出かけでしたか♪ いいお天気に恵まれて最高に気持ち良かったでしょうね。
日本じゃないような光景に 少しは気持ちが落ち着いたのではないでしょうか…。
青いスイレンは涼やかで 紅いスイレンは ちょっと暑く感じるから不思議です。 トンボくん、バッチリ写ってますね〜。 トンボくんは撮影されてる事、全く知らないんですよねうふふっ

日常を少しだけ忘れられるようなこういう素敵なところに またパパさんに連れて行ってもらってくださいね。

返信する
Unknown (ユーミン)
2016-08-25 00:34:48
風太くん、鼻の横の傷が目立たなくなりましたね
食欲も有りそうだし良かったです
モネの庭・・夏の楽しみね
手入れされてて、とっても綺麗です
高知はカツオを食べる量が日本一だとテレビで聞きました
美味しいからでしょうね
 
写真帖・・水連の花に蝶・・水面を飛んでるトンボ綺麗に撮れてますね
返信する
Unknown (しんごのママ)
2016-08-25 11:58:46
今日は!
風ちゃん、良くなってきたのですね。
よかったです。
怖い猫ちゃんに会ったら、これからはすぐ逃げて帰って
きてほしいですね。
モネのお庭に行けて、いいですね。
気晴らしも大事です。
お池のスイレン、きれいです。
水際に咲いているのは、ミソハギかなあ?
池に写る青空や雲が浮かぶ本当の青空、
どちらもいいですね!
確かに涼しげに見えますよ。

今うろうろしている台風、またこちらに向かってきそう。ちょうど病院の日だった月曜日に直撃されて大変
だったのに・・また同じ目に合うのかな?
また月曜日、病院なんだけど…(困)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-26 10:54:37
風チャン、けががよくなって良かったわね。
そうれでモネの庭に行けてうらやましいです~

あとで音うちゃんの写sんも拝見します。
空は秋なのにまだまだ暑いですね。

返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2016-08-29 17:07:12
お堀のスイレン、1時過ぎには萎んでるかも~(トホホ)
私も、モネへはお昼頃着いたので、入園する時、
水庭を先に見るように云われましたよ~(笑)
帰りのクルマに当たる陽ざしが強くて、
エアコン最大にしても暑く、参りましたぁ~(爆)
もう必死で~(笑)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2016-08-29 17:14:42
はい、フウは、私たちが居ると、自分は外へ行きたがるので、
留守番を頼んで、安静に休養して貰うことにしましたぁ~(笑)
去年に来た時は、東部博開催中で、どこも混み合ってましたが、
今年は、奥四万十博に取られてるので、空いてましたぁ~♪
本当に暑かったですぅ~こげそう。。
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2016-08-29 17:28:06
はい、風太は大した傷じゃなかったみたいですね~(笑)
モネの庭へ行きたかったのは、
私は、レストランが焼失したため、休園してたモネの庭が、
開園したと云うので、エールを送りたかったのです。
オトウチャンは、最近、片岡鶴太郎画伯!が、
モネの庭の青いスイレンを描くために来高したとのニュースを聞き、
野次馬根性で行きたかったのですぅ~(爆)
鶴太郎さんは、わざわざフランスのモネの庭へ、スイレンを描くため行ったのに、
肝心の青いスイレンは咲いてなかったので、ガッカリしたとのこと。
下調べが甘いようです。。
なんでも裏年ってあるらしいけど、スイレンは開園以来、咲いてるようですぅ~☆

返信する

コメントを投稿

ワンニャンチュン」カテゴリの最新記事