オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

モネの庭マルモッタンの青いスイレン(高知県北川村モネの庭 2016年8月21日)

2016年08月23日 | 山野草

これは山野草のジャンルではないのですが、北川村のモネの庭に青いスイレンが咲いたと聞くと、
見に行かずにはいられない私たちなのでしたぁ~♪(笑)


青い株にも数種類あるようで、こちらは花びらの豊かさに見惚れましたぁ~♪(喜)


青いスイレンは、熱帯性であるために、本もとのモネの庭では、咲かせられなかったのですが、
南国土佐の眩しい光を受けて、見事に花開いたのですぅ~!!(喜)


青いスイレン~♪


青いスイレンにアゲハ蝶~♪




白いスイレン~♪


紅いスイレン~♪


黄色いスイレン~♪


今年は、ちょっと全体の花の数が少ないけど、青いスイレンは、たくさん元気に咲いてましたぁ~♪




トンボの姿も~♪
あとで調べたら、チョウトンボ(トンボ科ハネビロトンボ亜科)とありました。


ギンヤンマ~??




オミナエシに、秋の気配??でも、暑かったですよ~!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-28 13:19:26
リサ・ママさん

行きたいな~
モネに嵌って京都にある山荘美術館に2回も見に行きました。
大きな絵が確か4米あるのです。
事に睡蓮の絵が好きなのでそちらに行ってみたいな~
返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-09-04 17:50:55
大山崎山荘美術館ですね~!!
私も行ってみたいですぅ~(喜)

北川村のモネの庭は、2000年4月に開園し、
始めは花の庭が中心でしたが、
青いスイレンの開花に成功してからは、
水庭のイメージが強いです。
毎年、6月頃に青いスイレンの開花情報が流れ、
入梅期の晴れの日に、訪れれば、あまり暑くなく、
水庭を愉しめますよ~(喜)
北川温泉が近くですので、パックも出てるのではと思いまーす。
ぜひ、チャンスがあったら、ご家族で行ってみてくださいね~☆
返信する

コメントを投稿