別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

猫の ののちゃんカレンダー(2022)& まっことウマいカリンジャム~♪

2022年01月18日 | 自然生活あそび

猫の ののちゃんカレンダー(2022年版)いただきましたぁ~♪
以前にののちゃんカレンダーを購入し、
以後は、中身のカレンダーだけ、無料で送ってくださいましたぁ~(喜)
かれこれ3年、
横浜のののちゃんを身近に感じさせてもらえて、
とっても嬉しいですぅ~♡


今年は、Kitcatさん手作りのカリンジャムがおまけに~❢
わぁ~ぃ、うれしいな~!!
さっそく空き瓶に詰め替えました~(喜)
(ちなみに、左は市販のブルーベリジャム)


日曜日のお家モーニングに食べましたよ~!!
(写真のパンは焼き過ぎでーすヘヘヘ)
カリンジャムはまろやかで上品な感じ、とっても美味しかったですよ~(喜)
カリンは、固い実だけど、
加熱すると軟らかくて口触り良しでしたぁ~♪

 


今日の朝明けは、これまたすごくきれいでしたよ~(喜)


オトウチャンの出勤時は、空が暗くて行きたくないって感じがしますぅ~(笑)


洗濯場も暗い・・・


緑も見えず、暗い暗い・・・


でも、南の空には早朝の残照が・・・


フウちゃんは、
カリカリとお水をじっくり飲みましたよ~♪


お外へ駆け出しましたぁ~♪


周囲を嗅ぎ回り、


前の駐車場へ駆け出す態勢なのよね~♪


展開が早すぎる最近のフウちゃんは、
もう大あわてに戻りよりましたぁ~♪
えっ??なんで~!!
昔のようにじっくりパトロールはしないのですよ~(笑)


「フウちゃん、お家に入るの早いなぁ~」 by ママ
「だって、ツマンナイもん~!!」 by 風太
そう云われたら、しゃーないなぁ~。。お家で遊ぼうね~!!

風太は休み明けに動物病院を受診して、
お薬を飲んでるので、
鼻水は止まりましたよ~♪

私は、前回医療センターに行った帰り、
うっかり酸素の残量を確認しなかったため、カラの酸素ボンベのわずかなサンソの吸いながら、
何とか無事に家まで帰りつき、家のカギをタクシーの運転手さんに開けてもらって、
家の酸素本体から酸素を吸って、
何とか命を繋ぐことが出来ましたぁ~(爆)
オトウチャンのクルマで出掛ける場合は、必ず予備のボンベを携帯するのですが、
私一人の外出で、そんなうかつなことが起きるなんて、
まぁ恥ずかしいわぁ~(トホホ)
こんなことで死んではダメだと思いましたもん~まっことぉ~。。


残り福!!
別宅チビ一家の秘蔵っ子サッチャンとチビ母さん、なかよし寝~(笑)
ピンクの湯たんぽが見えてますね~♪
早く春にならないかなぁ~(喜)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月明けの七草の日、高知... | トップ | 昔、この猫小屋に住みよった... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いカレンダーね (hirugao)
2022-01-19 09:06:38
ニャンコさんのカレンダーなのね
ののちゃんという名前も可愛い!!

いつもの通り出掛けても最近は寒いから風君の帰りが早いのかもね
リサママさん、もう大丈夫ですか?
びっくりですよ・・・

気を付けてくださいね
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-01-19 09:13:23
先日の、医療センターの帰り、何が有ったのかな?と思っていましたが、本当に大変でしたね。
運転手さんにカギを開けて貰うほどだったなんて、そうとう辛かったですね。無事でよかった~。
風君も、お薬効いて、鼻水止まって良かったね。
お父ちゃん、まだ薄暗い中の出勤お疲れ様です。風邪ひかない様、気をつけてくださいね。
ののちゃんカレンダー、可愛いですね。かりんジャムも美味しそう~、嬉しいですね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-01-19 12:21:23
お~、今年も可愛いののちゃんのカレンダーが手元に来て嬉しいですね♪
おまけにかりんの手作りジャムが付いてくるとは~♡
太っ腹なkitcatさんですね^-^
朝焼けがとても綺麗です。。
金沢では冬の間はなかなか見れないですね~^^;
前回の命からがらとは、酸素ボンベの残量がなかったのですね!!
酸素がないと全くダメなのでしょうか??
どうかどうか、これからは酸素残留を確かめてどうか気を付けてお出かけくださいね!!
風ちゃんも鼻水が治って良かったです^-^
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-01-19 14:27:02
ののちゃんのカレンダー可愛いですよね(#^.^#)
わお~~、かりんのジャム付きですか?!かりんのジャムって口にしたことありません!貴重ですよね。
かりんのど飴ってあるくらいだから、喉にいいんですよね。
ママさん、さらに美声になって下さいね。

私も忘れものするけれど、忘れて命の危険があるなんて・・。恐ろしいです💦しっかり確認してお出かけくださいね!
御無事でよかったです。
返信する
カレンダー (kitcat)
2022-01-20 07:29:55
 4月の花見のカレンダー…
ポケットに、ワンカップ大関が隠れていそうです。
あの後、ササッと降りて知らない人たちの酒宴に向かっちゃったのです…💦
 人が怖くないのですね…
 いろんなジャムとか作りますが、原料費がタダなので、気兼ねなく食べてください。
カリンは、おちょこ1杯で咳を10数分間停める薬効がありますので、
 少しだけ残しておいて、咳鎮静用に活用して下さい。
 ちなみに、レンコンの絞り汁も同じ効能がありますが、渋くってこちらはガマンして飲む感じです。
(でも効きます)
   <ののちゃんより>
hを頭に付けて ttps://sea.ap.teacup.com/nono/
返信する
寒いです~ (hirugao)
2022-01-20 09:26:01
今もまた雪が降りだしました
つもりはしませんがとても寒いです

朝はパパさんがお散歩に行ってくれたので助かりました
風君のところは雪が降らないのでしょうね

ご飯もちゃんと食べましたか?
返信する
今朝は雪!! (hirugao)
2022-01-21 09:32:15
そんなにたくさんではないですが雪が積もりました
まだその後が凍っていないので生ごみを出して来ました
ルーちゃんはこの中をパパと一緒にお散歩でした

昨夜から降っていたようです
やはり大寒でしたものね
そちらは大丈夫でしたか
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-01-22 02:24:49
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-01-22 08:04:27
リサ・ママさん、地震は大丈夫でしたか??
返信する
Unknown (hirugao)
2022-01-22 10:09:21
コロナだけではなく地震もなんですね
気になりましたが大丈夫ですよね

南海トラフトが来るんでしょうか?
これから郵便局に行って来ます
それとネットで申し込んだワクチンの日の確認(笑)
にもです
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事