真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

堀川戎神社に行って来ました

2023-01-09 18:26:00 | 日記

堀川戎神社行って来ました。

大阪で正月の次は商売の祭り、えべっさんです。
正式には恵比寿祭です。

・9日が宵戎(よいえびす)
・10日が十日戎(とおかえびす)
・11日が残り福(のこりふく)

今年は連休最後の宵戎に孫と行きました。

福娘さんから頂いた笹を返しに行きます。
(返して又買って・・・返して・・・買って・・・返して・・・)


一年間ありがとうございました

助手席で笑ってます。(笑)



もう参拝者でいっぱい



何とこの人混みで親戚の叔父と偶然会いました

いつもは今宮戎に行くのですが
初めての堀川戎に来たそうでどうするか解らず困ってたようでした



私は福娘から買うと言うと、叔父も一緒に





無事に笹を頂き

今回は笑顔で大きな声で
家内安全、商売繁盛、おかヴぉら~♪と頂きました

それから孫と出店をひたすら遊んで帰るときに




駐車場の券が無い!何処で落としたのか?
スマホで写真撮るときか笹を買うときか?
どちらにしてもあの人混みでは解らないと思い
駐車場の管理会社に電話するとお祭り期間は最大料金の設定は無いので
早朝からの満額のお支払に成るとの事

でっ幾ら?

1万円から2万円で、それも千円札か小銭でって!

もし駐車券が出てきたら差額は返しますとのこと

仕方無いので払って帰ろうと思ってたら
妻が取り敢えず探そって

露店街から境内の人混みの足元···無い

そしてガードマンに落とし物の預かり所を聞いてそこに行きました

色々と聞かれましたが1枚だけ届いてると

駐車場の名称と止めた時間を言うと
それとバッチリのが有りました

超ラッキー!

本当なら色々と書類を書かないと駄目だったようですが
そのまま返してくれました

駐車料金は1,200円で済みました

後は昼飯を昨年と同様に
トンカツ屋さんに

私は大エビ·ミックス、キャベツ大盛り



娘達は今日のサービス定食
大エビとヒレカツにカニコロッケ



美味しかった。

帰って事務所に新しい笹を飾りました



今年一年間お世話に成ります。

昨年はこの後に玉屋さんに行って大勝しましたが
今回は負けでオマケにいつもの居酒屋さんも定休日でした

露店で買ってきた銀杏で


でも完璧に焼けてるのは10個程で後は半生···

どうする?

捨てる?

婆がデンチンで出来るよって
無理して半生食べてた娘と私はナンだんだんだ~。(笑)




昨年は
 ↓

コロナ前は・・・(巫女さんの笑顔を間地かで見れたのに残念)
 ↓

この数日後中国の春節からコロナが全世界で流行・・・今も続いてます


ブログで初めてえーべさんを紹介した時は(2014年)
 ↓


今年も家内安全、商売繁盛


皆様も良い年で有りますよに


おかヴぉら~♪







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は勝負事の日? | トップ | ワイン初転び »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2023-01-09 20:30:53
何と、駐車券を届けてくれるという、そんなことがあるのですね〜。
えべっさんに行く人はさすがいい人ですね😊
無くしたまま2万円を支払ってたら、昼食が盛り上がらなかったでしょうから、ありがたかったですね。
今年も商売繁盛間違いなしですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-09 20:47:39
@furutaro 古太郎さん、こんばんは。

今回は助かりました

90分止めただけで2万円って
笑えませんね。(笑)

でも本当に良い人が拾ってくれて助かりました
その人には今年は輝ける年に成ること間違いなし

それと書類処理も省いてくれた管理事務所にも感謝です

お陰で昼食は並ばず座れて
ワイワイと食べれました

今年も頑張りますよ、ありがとうございます
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-09 21:03:21
こんばんは。

いろんな地域の催しが折混ざっていましたね~、わかることや・・、わかんないことや~。
駐車券なくしたことが、凶なのか、出てきたことが吉なのか~、
でもまぁ、出てきて良かったですね~。

今年はまだ始まったばかりなので、ゆっくり行きましょう。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-09 21:14:06
リンコさん、こんばんは。

そうですね地域での祭りって
?って思う事が有りますね。(笑)

最初に投稿した時に皆さん何?ってコメントが有りました

私は生まれてから普通にえーべっさんでお参りしてから鼈甲飴が楽しみでしたが
今は売ってませんね

まぁ始まったばかりなので気楽に。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-01-09 22:43:11
こんばんは。
いつもsinjyusai さんの奥様に感動している一人でありますが、今宵は改めて
良い奥様ですねぇ(´∀`)
駐車券、さがそって言ってくれ、ちゃーんと現れるんですから。
まさに 今年は春から縁起がいい🎵
えべっつさんも、毎年ありがとなって微笑んでくれていますね。
返信する
判ると思うんですけど‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-10 01:25:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

駐車券ですが何時に止めたか
判ると思うんですけどね?
儲けそこなったって悔しがっているんじゃないですか?

ワシも今宮戎はご紹介したことありますが、
露天商の「ん十万」のくま手って
買う人が居るんでしょうかね?
帰り道の串カツ大吉が楽しみで行きます。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (vell24)
2023-01-10 04:57:03
おはようございます。
ウチの父は今宮戎へ行ってて堀川は行ったことないのですが、すごく賑わってそうですネ♪

えべっさんといえば後ろから飛んでくる賽銭に気をつけなきゃって♪救急車で治療してもらってる人多いですから♪

アルファードの助手席でササが鎮座してるのって良い雰囲気です。何か良いことありそうな予感♪

この混雑の中で叔父さんと遭遇されるのも紛失した駐車券が出て来るのもキセキです。早速ご利益が有りました。

奥様の大ファインプレーです。真珠彩さんの真の服娘は奥様ですネ♪

何かお供えのプレゼントしないと(^^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-10 05:38:36
@tomo69163 トモさん、おはようございます

今回は妻に感謝です
あの人混みでは絶対に分からないと思ってました
妻がもう一度探そって、普段なら絶対に言いませんが
それに駐車券を届けてくれた方にも感謝です

今年はこれで運を使ったなって言ったら
始まったばっかりやんって。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-10 05:53:13
@sugichan_goo 炎クリさん、おはようございます

そうなんですよ
以前にバー潰した時なんか直ぐに警察呼んで車番から時間まで写真持ってきた
そんな対応もせず満額払えと
それとこの時に限って最大料金無しなので24時間勘定!

炎クリさんは今宮戎なんですね
堀川戎より広いので良いです
帰りに串かつもお決まりで良いですね
露店で売ってる熊手有りますね
誰が買うのかな?
やっぱり境内の中で買わないと御利益が?って感じですね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-10 05:59:32
@vell24 ヴェル24さん、おはようございます

そうですね昔は賽銭箱の近くまでたどり着かないので後ろから賽銭投げる人も居てましたね
今はお金握りしめて順番を待ってます、飛んで来たら私の物。(笑)

一年間お世話に成ったので助手席に座って頂いて。(笑)

本当今年は波乱万丈幕開け?
そんなかっこよく無いですが
妻に感謝です
返信する

コメントを投稿