真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

商売繁盛で笹持って来い!!

2014-01-10 12:12:00 | 日記

今朝、えべっさんに行って来ました。

大阪で商売の祭りといえば、えべっさんです。

正式には恵比寿祭でしょうか?(笑)

毎年1月9日が宵戎、10日が十日戎、11日が残り福

今日が十日戎で一番多い日だと思います・・・

昨日は雨がぱらついていたので今日の午前中に行きました。

夜なら数時間待たないと境内に入れないぐらい並びます・・・

それでも・・・

1401102850.JPG

賽銭箱にたどり着くまで時間掛かりました。

賽銭箱には1万円札や5千円札がパラパラとありました。。。。私は・・・円ですが。

次は笹を買いに行きます。

境内では至る所で福笹を売ってるのですが、、、

私は福娘が居てる所で。。。。

1401102852.JPG

昨年はミス福娘から笹を買ったのですが・・・

今回は一番声の大きい福娘さんから笹を買いました。

「商売繁盛。家内安全。」

と鈴を鳴らしながら心を引き締めてくれました。

1401102859.JPG

さて今年は商売繁盛するでしょうか???(笑)

神社によっては笹はタダで貰って飾り付けにお金を払いますが

ここは最初から飾り付けがされてて、千円~○十万円まで。

境内末社前付近で・・・

1401102864.JPG

何か・・やってましたが・・・暫らく見てましたが・・解りません。

露店も沢山出てましたが午前中って事もあり客が少なかったので

写真を撮って回る勇気は無かったです。

暫らく寒さが続く様ですね、皆さん風邪などに注意して下さい。

今回も私事にお付き合い頂きありがとうございます。

追申

境内末社前付近で行ってた踊りが気に成り検索すると・・・

しころ。だそうです。 ↓ 

「しころ(錣)」とは、上方芝居芸能で正月興行の芝居終演の際、木戸口で太鼓と双盤を用いて囃したもので、男女が「ひょっとこ」「おたふく」の面を被って、「大入り」の字の形になるように踊っていたものです。上方芸能の保存を目的に関西演芸協会会員の方々のご協力を得て、毎年ご奉納頂いております。この踊りの仕草が「大入り」の形ですので、参拝者に「えべっさんの福」が懐に大きく入ると評判を得ております。
上記の内容でした。私も暫らく見てたので・・・懐に福が入ったかも。。。(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅く成りましたが。。っと初... | トップ | 安全祈願に行ってきました。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-01-10 16:43:14
こんにちは。

えべっさん、行かれたのですね。
ご商売されてる方は、ほとんど行かれるのでしょうか?
私の友人で自営の人は、やはりえべっさんに行っていますね。
これは、やはり商売の街大阪、関西が一番賑わいますよね。
あまり関東のえべっさんの情報がないので、よく分かりませんが・・・

大阪には他に、今宮戎(ミナミ)がありますが、
真珠彩さんは、堀川戎(キタ)なんですね。
ご自宅から近いのでしょうか?
これは、キタとミナミということで分かれるのですかね?

今年は昨年と違って、声の大きい福娘さんから福笹を買われたのは何か理由があったのでしょうか?
そちらの福娘さんの方が、真珠彩さんの好みだったとか。(笑)

冗談はさておき、今年は真珠彩さんにとりましてよい福がきますように。
今年はおめでたい年でしたね。(^^)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-10 17:45:10
horibonpapaさん、こんばんは。

何時もコメント頂きありがとうございます。

一度笹を買うと・・・返しに行きますようね、その時また買ってしまいます。(笑)
永遠と続きますね。。。^^;
まぁ縁起物ですね。
今宮戎の方が大きいですが・・私は此方の方が近いので。
近所の神社もやってるのですが・・・知り合いが多くて高い物を買わされます。(>_<)

今回は大きい声の福娘さんから買いました。
だってミス福娘さんは並んだ真反対に居てました・・・でも声が少し小さい感じが・・
私の並んだところの福娘さんはデカい声で・・・(笑)
神さんが逃げそうなくらいの声でした。(笑)

今年は私事の多い年と成るので頑張ります。

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-01-10 20:45:38
こんばんは!

お参りお疲れ様でした。
私は未だ行ったことがありませんが、今日家に帰ってニュースを見ていたら
『えべっさん』やっていました。
(もしかして、真珠彩サン映っていたかも?!)
良く聞くのですが、やっぱり関西独特の文化ですねぇ~
私的には、神輿が出ないと・・・(笑)

福娘は、やっぱ真珠彩サン好みだったのでしょうね(笑)
西の方のように妻バレしないように・・・(爆)

3連休に私は伊勢神宮+熱田神宮に初詣と神輿安全祈願
計画しています・・・。
(どこまで神輿好きなんやぁ~)

返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-10 21:45:12
神輿ベンケイさん、こんばんは。

何時もコメント頂きありがとうございます。

大阪の神輿?だんじりは天神祭りと秋ですね。
最近は支部を携わってないので…見物客ですが(笑)
OBの肩書きが…あるので、やってて良かったです。

たぶんニュースに出る^^;ではないので…
編集されてますね。(笑)
福娘は…^^;たまたまですよ。
ヤッパリこのような場所ではデカイ声の方が気合いが入ります。
まだ頭の片隅に反響してます。(^_^)

伊勢まで来られるんですか?
夫婦ぜんざいに赤福餅ですね。
神輿の熱の入れかたが伝わります。。

西の方?名○クリームさんですか?
・・・・・
私には三人の管理人が目を光らせてますから~(笑)
誤字脱字は即、メールが着ます。(笑)

神輿安全祈願無事に祈願出来ます様に!

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (随想)
2014-01-11 06:48:56
おはようございます♪

流石商人の街ですね!・・・
正直北海道民には全然分かりません><;

神輿ベンケイさんは良く聞くと仰ってますが、北海道民の私は・・・全く聞いた事も見た事も有りません。

福娘も分かりませんが、縁起物は元気の良い娘さんから買いたいですね^^

真珠彩さんには管理人が3人もいるんですか?

もしかして神輿ベンケイさんの返信は酔ってました?
赤ペン先生の私が採点すると・・・名→迷、着ます→来ます

早速管理人から突込みが来そうですよ^^v
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-11 08:00:06
随想さん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

早々の突っ込みありがとうございます。
昨日は酔いも有ったのですが・・・スマホでの返信で字が小さいのと
変換が沢山出るので押し間違い・・・・
読み返しもしないので、、、(>_<)

大阪の祭りはここから始まります。今年こそ景気がよく成れば良いのですが・・
神輿ベンケイさんも知らなかったようですよ、ニュースでたまたま見たそうです。

私の管理人さんは・・・娘3人です。(笑)

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (チチッ)
2014-01-11 08:40:35
おはようございます。

標準語なら「えびすさん」ですね(笑)
今年一発目の記事で書いたように、私は不信心なので・・・・・
商売(自営)してるんですけどね(笑)

福娘(富久娘? それは清酒やろ!)のネタは
幼稚園の先生を連想しましたよ(なにがいや?)
パパに人気があるのは綺麗(カワイイ)な先生。
園児に人気があるのは元気で一緒に遊んでくれる先生。
両方持ってたら言う事無し!!(笑)
元気な福娘さんの方が、福が来そうじゃあ~りませんか。
ん?何で慰めてる??(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-11 09:43:02
チチッさん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

大阪は慣れると・・・つい慣れ慣れしく呼ぶ習性があるようです・・・(私だけ・・・)
恵比寿様、えびすさん、えべっさん、えーべさん。
近所の酒飲み友達もあだ名をつけて呼び合ってます。(笑)

大阪の事務所には福笹か熊手がよく飾って有ります。やっぱり商人の町でしょうか?
縁起も拘ります。

今回の福娘さんは良い子でしたよ・・・(笑)
耳鳴りするくらいデカい声でした。。。

コメント頂き有難うございました。
返信する
Unknown (迷犬くりーむ)
2014-01-11 10:22:19
おはようございます。


できれば、福娘さんのアップが欲しかったな~(笑)

お参りに来られてる方は商売されてる方が殆ど何でしょうね。
北九州ではあまり馴染みが有りませんが、博多も商人の町なので十日恵比寿神社が賑わっていたようです。
今から私は〆縄をもってどんど焼きに行って来ます。
参加するとぜんざいが振舞われるので、これだけの為にですけど・・・・・(笑)
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-01-11 10:50:16
迷犬くりーむ さん、おはようございます。

何時もコメント頂きありがとうございます。

Upですか???難しい状況でした。(笑)
境内の中は人人人でいっぱいの中これが限界のショットでした。
高性能望遠カメラなら・・・・たぶん・・・今頃は・・・盗撮で捕まってるかも(笑)

えべっさんて限られた所でしかやってないんですね。

どんと焼きでも今年は行ってませんが、ぜんざい頂けるとはいいですね。
アルコール漬の身体には・・・(私の事ですよ。)

コメント頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿