映画制作裏話ブログ

映画制作裏話をかき集め作品ごとに整理したブログです。mixi「独身社会人映画ファンコミニティ」のログ集!

メイキング『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』

2008年09月20日 | 映画原作 映画製作裏話 独身社会人


永遠のこどもキルドレが空中戦を続けることにどんなテーマがあるんだ?
予告編などだけでは、作品のテーマは見えにくいのだけど、
本編はその辺、かなり上手く構成されていて、
割と上手い具合に、テーマの展開についてけました。

しかし、その子供が酒飲んで管巻いたり、娼婦とエッチしたりに
執着するというのは可笑しいですね。
娼婦=大人の女 を嫌悪して手さえ挙げる女司令官の草薙水素(クサナギ・スイツ)が、
ヘビー・スモーカーだったり、妹というのが実は…だったりと、
そういうのは大人のすることでしょうに、何故彼らが?
なんか変じゃん、と思っていたら、なるほど上手いどんでん返しが。

スイツさんが妹を眺めながら優一に言うじゃない?
「この子はどんどん大きくなって私に追いつく。
追いつかれて、追い抜かれる。その日を思うとぞっとする」
セリフはかなり違うけど、そういう意味のことを言ってます。

押井守監督はこの作品の映画化のいきさつを次のように語っています。

――原作を読んだきっかけは?
押井 「映画にしてみないか」と薦められたのが最初。
普段は同時代の作家の小説を読まないから、
原作者の森博嗣さんのこともほとんど知らなかったけど、素直に面白いと思った。
でも、一人称で書かれていたから、映画にするのは無理だという直感が働いた。
映画というのは視点をたくさん必要とするので、一人称だと成立しにくい。
だから、一度はお断りしたんだけど、なぜかずっと気になっていた。
理由を考え続けているうち、次第に「やってみようかな」と思い始めた。
そうしたら、周りがいっぺんに動き出しちゃって(笑)。
だから、僕としてはしばらく半信半疑のままだったよ。

――主人公の兵士・函南優一(カンナミユーイチ)に加瀬亮、
上司の司令官・草薙水素(クサナギスイト)に菊地凛子という声優陣が発表されました。
押井 声に関してはこれまではプロの声優を重視してきたけど、
優一と水素については、演じられる声優がいるのだろうかという疑問があった。
というのも、外見は子供で中身は大人というキルドレには「未熟さ」が必要だったから。
もちろん、声優にお願いすることで確実な点数は取れることは経験上で分かっていたけど、
今回は0点か100点という挑戦をしたかった。
もちろんその分、探す作業は大変だったよ。特に水素は難航した。
そんな折、たまたま菊地さんと対談する機会があり、
「この人なら」と思ったんだ。彼女の演技も見たことがなかったのに、勘が働いた。
もしかしたら画面を見た時に彼女の顔が見えてしまうんじゃないかという不安も
あったけど、結果的にそれはなかった。
水素という人物は、…

以下はネタバレになるので、この続きは
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/la-mer/Pic-skycrawlers.html
にて「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」の頁をご覧下さい。

mixi(ミクシー)「独身社会人映画ファンコミュニティ」に入ろう!

おにぎりブログもやってます


<form name="mag2-form" action="#">
</form>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿