温泉経営の研究会で宿題がありまして、
やっとこさ、昨日の朝に提出を致しました。
なんとか。
自分が担当することになっているのは、
人材の研修、育成ということでして、
以前に100のおもてなしの話を参考にやってます的なことを書きましたが、
実は終わっていなかったわけです。
前に作っているテキストを参考にしてみたものの・・・
いざ、旅館に役立つQ&Aというと人材でも難しい。
なんだか、新人研修とかの知識でいけるかと思っていたが、
よく考えれば普通に新人が入る旅館じゃないもんな~、
今回のターゲットって・・・
今更ながらに気付いちゃったりして、難易度が上がってしまいました。
労務関係は僕はまるっきり駄目助ですから、
研修関連でほとんどやってみましたが、なんだかダブってしまっていて、
自分の力不足感は否めない感じです。
いくつかでも通れば幸いですが。
結局は笑顔、サービス、それを維持する、チェックする機能。
一定のサービスの標準化が出来ているか、
経営についての知識を学ぶ機会はあるか、
従業員の提案ができるかとか、
そんな感じがごちゃごちゃとしています。
これでは、旅館コンサルタントへの道は険しい・・・
また、今後、勉強していきまする。
やっとこさ、昨日の朝に提出を致しました。
なんとか。
自分が担当することになっているのは、
人材の研修、育成ということでして、
以前に100のおもてなしの話を参考にやってます的なことを書きましたが、
実は終わっていなかったわけです。
前に作っているテキストを参考にしてみたものの・・・
いざ、旅館に役立つQ&Aというと人材でも難しい。
なんだか、新人研修とかの知識でいけるかと思っていたが、
よく考えれば普通に新人が入る旅館じゃないもんな~、
今回のターゲットって・・・
今更ながらに気付いちゃったりして、難易度が上がってしまいました。
労務関係は僕はまるっきり駄目助ですから、
研修関連でほとんどやってみましたが、なんだかダブってしまっていて、
自分の力不足感は否めない感じです。
いくつかでも通れば幸いですが。
結局は笑顔、サービス、それを維持する、チェックする機能。
一定のサービスの標準化が出来ているか、
経営についての知識を学ぶ機会はあるか、
従業員の提案ができるかとか、
そんな感じがごちゃごちゃとしています。
これでは、旅館コンサルタントへの道は険しい・・・
また、今後、勉強していきまする。