Forth!

移転しました(2014/1/1)

absence

2013-07-24 | ヒストリ:オール

唐突に思い出したのだけど、平泉にある夢館が今年11月下旬に閉館の予定だそうです。
丁度1ヶ月ほど前に見たニュースだったけど、これはちょっとショックだった…

夢館は内容が本当に充実している蝋人形館で、中尊寺に行く前にあそこに行けば前九年の役後三年の役の流れから、どうして中尊寺が作られたのかとか、義経との関連とか、そういうことが分かる。
大雑把に平泉の歴史の流れを掴めるいい施設です。
中尊寺から近いし、大型バスが止まれるような大きな駐車場もあり、お土産物屋もあり、ツアーバスがあそこ寄ってるんだろうね。
結構人多いように思ってたんだけど。

ニュースを見て何でそんなことするのと思ったのだけれど、オーナーが徳島県の宗教法人だった。平泉関係ねえ。
これに一番驚いた。
中尊寺や奥州藤原氏関係の史跡や寺院が世界遺産に登録され、その効果があるかと思いきや、思った程でもなかったらしい。
それだけですか…利益が無いからですか…
いや、経営者としてはそこが一番大事だけど。
運営母体が地元じゃないというのが一番だろうなあ。
施設は売却するという事で話を進めて行くらしいけど、どうなるんだろう。
そっくりそのままどこかが買い取って運営継続ということにならんかな。
そうじゃないとあまりにもったいなさすぎる施設だよorz



話は全く変わりますが、坂本龍馬で面白い記事を見つけまして。

『竜馬がゆく』登場の竜馬剣豪逸話は偽書に騙された架空話説 (SNN)
(※司馬遼太郎批判の話じゃない)
 
以前 偉人との繋がり というエントリを書いた時、「坂本龍馬は『北辰一刀流長刀兵法目録』という長刀の型の目録をもらっているのに、これがいつの間にか剣術の免許皆伝に⇒幕末の剣豪に」という話があったと書きました。
ちなみにソースは坂本龍馬の甥の孫(龍馬研究家)。
実はその時に、「あれ?だったらあの話はどうなるの?^^;」と思ったエピソードがあって、その答えがここにあったっちゅうはなし。

坂本龍馬や桂小五郎、武市半平太らが江戸で剣術修行をしていた時分に行われた諸派入り混じっての剣術大会の話です。
確か『おーい竜馬』にも出とったで。
詳しくは上記のURLを読んでみて下さい。長い話ではないので。

とにかく結論が、

昭和54年刊の『坂本龍馬のすべて』のなかで、土佐藩研究で知られる歴史家の平尾道雄は、この試合の日時には龍馬も木戸も、そして武市さえも江戸にはいなかったことを検証し、武市が送ったとされた手紙は偽書であると結論付けた。
 (上記URL)

話自体が 無かった!(爆笑)
 


いやー私あの話結構好きだったんだよね!(笑)
いいじゃんね、イケメン桂との一騎打ち!でもまさか3人ともが江戸にすらいなかったとは(笑)
    
元は(私が大好きな)森銑三が武市半平太の手紙を史料として取り上げた事にあったようで、でもこれは他には見えていない話だそう。
どうもこれが偽手紙だったらしいのだけれど、このネタを司馬遼太郎が拾い上げて小説に織り込み、龍馬剣豪伝説を彩る有名なエピソードになってしまったと。
森さんが言うならそうなんだろうと思う気持ちはものすごくよく分かる^^;

私にとっては、山内容堂が「我が藩の藩士が優勝した!」と喜ぶけど、龍馬が郷士だと知ってがっかりするちゅう、如何にも土佐らしいとしか言いようがない反応がもの凄く印象に残る話だった。
実際にはなかった話でも、この印象自体は変わらないけど。

てゆうか『竜馬がゆく』は面白過ぎ。
幕末に興味を持ったのは伊藤博文と高杉晋作が切欠だけど、この小説を読んでなかったら幕末にはそんなに興味が湧かなかったと思う。
一番最初に高杉晋作というのは、流石に難しかった。
何冊か小説は読んだけど尊王攘夷とか討幕とか倒幕とか、正義派とか俗論派とか、小学校高学年(しかも比較的馬鹿)には長州のあの複雑怪奇な政治の話は全然わからんかったwww
竜馬は難しい話抜きで気楽に読物として楽しめるので今でも偶に読み返したくなるのだけど、多分弟の所にあるんだ。
手元にない。
そこしうらめし。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック!! (かどい)
2013-07-25 09:37:36
夢館が閉館なんて、ショックです><
ちょうど9月に平泉に行くことになったので、見おさめしてきます。

ショック…。
返信する
Unknown (ジゴロウ)
2013-07-25 09:42:35
ふたつも、(°□°;)エエエがありました…
資料館系や史跡系は、地元の人に、なんとか頑張って欲しいです…

龍馬は相変わらず盛られすぎというか、こんなんだから、存在していなかった説まで出たりするんですね…
ちなみに、自分のきっかけは、日テレ白虎隊…の前の年の、松方弘樹が近藤で、竹脇無我が土方の新選組でした。
返信する
>かどいさん (ヒジハラ)
2013-07-26 06:15:40
そうなんですよ!私もこのニュースを見た時はショックで。
平泉としても観光に影響が出かねないとのことで、懸念しているみたいです。
地元の自治体なり民間なりが買い取るなりで何とかなって欲しいとは思うのですが…
返信する
>ジゴロウさん (ヒジハラ)
2013-07-26 06:25:42
本当に潰さない方向でなんとか頑張って欲しいですorz

この場合は武市書簡の誤認定からスタートしてますが、龍馬に限らずそういう例も多いんでしょうね。
ただ仰る通り龍馬は「盛られ過ぎ・良く思われ過ぎ」がデフォルトになっている嫌いがあるので、底上げ値が高そうな感じもしますが^^;

ジゴロウさんもドラマからですか。
テレビや漫画はとっかかりやすいので切欠になり易そうですね^^
返信する