Forth!

移転しました(2014/1/1)

展覧会

2013-11-18 | ヒストリ:オール

1週間位前の新聞なんだけど。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ba/6fe367acf1fe05794dee6b2fe95d39fb.jpg?random=11887e1bf8fde55e5f47090c305b630a

杉田玄白の漢詩が群馬県の古本屋で見つかったそうです。
桂川甫周の書簡(2通)と一緒に軸装になってたんだって。
ググったらニュース自体は1ヶ月程前に出てたみたい。
新聞には来春公開と書いてあるけれど、来年3月15日から国立科学博物館で『医は仁術』という特別展があるそうで、そこでだそうです。
科学博のサイトに行ってみたけれど、まだ来年の展覧会情報は出ていなかったのだけれど、なんだか私が好きそうなテーマっぽいんだけど…!
東京…!羨ましい!

展覧会といえば、今月末まで大阪商業大学商業史博物館で『花外楼 老舗料亭の一品』が開催されています。
懇意にしていた木戸孝允、井上馨、伊藤博文ら元勲の書も出ているみたいなので、興味のある方は面白いかもよ~
で、同博物館で来月4日から『明治黎明期の言論界―陸羯南・三宅雪嶺と上方の人々』が始まります。
意外と近代扱ってるよね、ここ…
あと意外とすごいなと思うのは川西にある大阪青山歴史文学博物館。侮れない。
高松宮とか近代の皇族の遺品が良く出てるよね。近代以外でも御宸翰とかすごいらしい。

**

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/71/8c199e0d823af7f79d7bab266771f52e.jpg?random=319574055c28512c0580baf738338aa4

ワロタ。びっくりしたわー。こんな数字見るの坂の上の雲のドラマ以来じゃね?(笑)
多分ドラマの内容と書いてある内容はほぼ無関係だったと思うんだけど、御覧頂いた皆さんありがとうございます。



最新の画像もっと見る