goo

2018年3月18日 名古屋ブルーノート 南佳孝 & 杉山清貴 ジョイントライヴ Half & Half

昨日は楽しみにしていた杉山清貴さんと南佳孝さんのライヴ、ブルーノート名古屋に行ってまいりました。
Half & Half もちろん真央ちゃんではありません。ライヴタイトルです。
ギャラも印税もすべてハーフハーフ、、、というのは後付の意味でしょうが、そんなことも言ってました。







あんましちゃんと撮れとらん








本日のアーティストカクテル




お食事はドリアセットにいたしました
もうこれから暑くなるから食べておくなら今ですかねー、と予約のときは思ったんですが、、、もう、今日もけっこう暑かったね・苦笑
しかも1st.ステージは17時からなのに、16時30分くらいにお席についたので、ハフハフしながらいただきました。
飲み物はとりあえず
本日のアーティストカクテル 「Half & Half」
 カンパリ・ジン・グレープフルーツジュース・ライムジュース・エルダーフラワーシロップ・ジンジャーエール・トニックウォーター


2nd.ステージは19時スタートで18時開場とともにお席についたのでゆっくりめに飲もうと、入る前にメニューを見ていて、、、
昼間桜をみたからこれだ!と思ったんですが、、苦手なカルピスが入ってるーーーーと躊躇
でも頼んでしまったのだな、これが

「桜撫子」
 日本酒・桜リキュール・レモンジュース・桜シロップ・カルピス
カルピスがなぜ苦手かというと、子供のころ、祖母がめちゃくちゃ濃く作ってくれてたのを我慢して飲んていたからです。。。
こういうカクテルに入っているときは飲めないことはないんだけど、ちょっと甘めだね、やっぱ。

というわけで二杯目

「カイピリート」
 カシャーサ・キウイジュース・ライムジュース・モヒート・ミントシロップ・ソーダ)
あとはおつまみを少々いただきました。もっと飲みたかったけど、前日からほとんど寝ていないので、やめておいた。

なんでこんな疲れる日程を組んだのかは自分でもわかりません!!!!!
いけると思ったんだよなー。でもなー、しんどいわー。金土と、どっひゃーな感じで忙しかったです。まあ忙しくないと、仕事的にはよろしくないからうれしい悲鳴なんですけども、、、うううううう。

そんな疲れがほんとうに、、、吹っ飛ぶというか、癒される素敵なライヴでした。声の力ってすごいです。
1st.は正面の後方の席(でも段差になってるから視界良好)、2nd.はパーカッションも見たかったので横から見てました。
というかですね、予約するときさ、1st.ステージかなり埋まってて(実際1st.ステージのほうが人が多かった)そんなんもあったから、2ステージ見ようかな、って思ったんですわな。
ほんとは17日が浜松だったんで、土日と休みとろうか、、、って思ってて。。。でも、春休みやらお彼岸に入る最初の土日だからここで社員が休み申請はまずかろうってんで、日月休みにしたのでした。
それにしても、杉山さんはあいかわらずすげーなぁ、、、なお口あんぐりな声なんですけども、それはまあ、いつものことだからね、想定内っていうか、もちろん毎回パワーをいただいて、杉山成分を補充しているんですが。

なんちゅう声や、南さん。。。。久しぶりに南さんのライヴだったのですが、なんちゅうウォンチュー、、、南さんの圧っていうんですかね、特に正面からの1st.のときは、静かな張り手を食らっている感じで、いい意味で打ちのめされました。
なんか南さんて、あれだよなあ、奈良のどこかの十二神将みたいな、、、静かな圧があるんだよなあ。




セットリストは
南さんと杉山さん、そしてピアノの竹田さんとパーカッションのペッカーさんとでビートルズ2曲
杉山さんソロ2曲
杉山さん新曲は竹田さんとペッカーさんお招きして3人で
南さんが加わり4人で2曲
杉山さんがはけて南さん・竹田さん・ペッカーさんで3曲
最後は4人で洋楽カバー2曲とノスタルジア、でした。




01:Two of Us / The BEATLES

02:Baby's in black / The BEATLES

まずはビートルズカバーから。


杉山清貴 
1st.ステージ 「水の中のAnswer」 / 2nd.ステージ 「僕の腕の中で」
これからの季節にぴったりな曲
「水の中のアンサー」は生で久しぶりに聴きました。だいたい杉山さんはシングル曲をアルバムに入れないことが多いので、この曲がはやっていたころは、テレビで聴くことが多かったです。(あとはベスト盤に収録されたときとか)もちろんラジオやカセットではフルコーラス聴いてましたが、テレビだと短縮版だったから、こう、久々にたーっぷり改めてたーっぷり聴くとなんか新鮮ですね。
2nd.の「僕の腕の中で」はもう、、たまらぬ。大好きな曲です。

Really,See the Love
こちらは今のところ一番新しい杉山さんのアルバム、ドライヴィング・ミュージックの中の曲で、南さんが書いてくれた曲。
GS調というか、南さんが「こういうの、杉山くん、歌ってないよね」という感じで作ってくれたそうです。
これも好きな曲でうれしい。
ドライヴィングミュージックの中ではこれと、あとはディック・リーが書いたのも、なんちゅーか、杉山節ではない雰囲気満載で、お気に入りです。

月にくちづけ
こちらは現在レコーディング中の、今度の5月に出る新しいアルバムの中から、杉山さんいわく、めっちゃいい曲なんで、もう歌っちゃうー、ということらしいです。
歌に集中したいからと、ギターを置いて、ペッカーさんと竹田さんをおよびしました。

マジ、めっちゃええ曲です。
歌い上げ系バラッドで、、、こういうのはもう反則でずるいんですけども、白旗です。
作ったのは澤田かおりさん。澤田さんのツイッターでもレコーディングのこと書かれていましたね。
歌い上げ系なんですけども、ピアノもパーカッションもものすごく繊細でなけるほど美しいのです。


杉山さんの作る曲も大好きなんですが、やっぱり、ほかの人が杉山さんにあてがきして書いた曲ってーのは、また格別です。


やっぱりご自分で作ると自分が気持ちよく歌いやすい感じで作るから、それはもちろんこっちも気持ちいいんですけれども、(なにしろわたしは杉山さんが気持ちよさそうにしゃーわせそうに歌っている姿が一番好きなので)ほかの人が最高の楽器であろう杉山さんのヴォーカルをどんなふうに料理してくれるか、、、それはとんでもない音階の上下だったり変態コード満載かもしれないけれども、おお、そう来ましたか、、ってね、畳の上をごろごろローリングしたくなるようなあのわくわくがね、味わえるのがいいですよね。メロディー作る方、どんどんハードル上げてほしいわぁ。


ああそれにしても、バラッドはずるすぎると思うんですが、今回の月にくちづけは、、、「サイレンスがいっぱい」できゅんきゅんめろめろしていた中学生のころの素直な気持ちに戻れます。もう、高校生くらいの、「バラードはいいに決まってる、ずるいからあかん」とひねくれていた私に鉄槌を下してやりたい。素直に、酔いしれればええやん、もう、、、いいものはいんだい。


1st.ではピアノの先生の美しいレガートタッチも堪能。
2nd.はペッカーさんをガン見。。。やっぱさあ、、、打楽器はさ、、、ただ叩くだけじゃだめね、、と反省。常に年がら年中シチェドリンのカルメンみたいな私は本当に、おとといきやがれ、って感じです。シンバルはキックするためのものではないんです。ダメ、絶対キックしちゃー。
それからやっぱ、もちろん、、、技術も大事ですけども、、、「バチは命だ」って思いました。マレット、バチ、大事ー。


再び南さんを招き入れて
真冬の帰り道/ザ・ランチャーズ カバー

ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ カバー

ランチャーズってなんだっけ、、と思ったけど、ああこれかあ!家でよく流れていましたね。懐かしいなあ。
ブルーライトヨコハマは、「いつも杉山君の声はよく伸びて通るから、はもってもらってますが、これは僕がハモリます」と。
あとは杉山さんにこれやろうよとメールしてもちっとも返事がないからダメなんかと思ってたら、返信を忘れていたという。

昭和歌謡曲とか、あとはムード歌謡ってジャンルなんかも、このメンバーだと面白そうですよね。ムード歌謡の曲って、歌うの難しいから、歌のお上手なこのお二人にやってほしいです。

キャバレーぎんぎんなブルーライトヨコハマ、1st.ではアタシもペッカーもキャバレー出身ですとか言ってましたね、南さん・笑

杉山さんがはけて、南佳孝さんというか、TAKIBIコーナー  
スコッチ&レイン
ニュアンス
スローなブギにしてくれ
スコッチ&レインはハーモニカも披露。下手ですけども、、っておっしゃってましたが、素敵でした。個人的には、1st.のハーモニカのうねり具合がなんともつぼでした。
来生えつこさんの作詞の「ニュアンス」は3月までの、ラジオ深夜便で流れています。。「ねじれたハート」ちっくというか、絵や風景が浮かんでくる、素敵な雰囲気。めぞん一刻とか、片岡義男とか。。。それからこれはアイスダンサーが演じたらものすごくはまると思うなあ。

最後は「南にはヒット曲は2曲しかありません」と(いやいや、そんなん、ないですて。でもやっぱり、誰でも知ってる名曲っつったら、その2曲か。あたしはメインテーマも好き)ここは立ち上がって「スローなブギにしてくれ」。
しびれました。すごかったー。


最後は4人で
Let It Be Me / The Everly Brothers カバー
Eight Days Week / The BEATLES カバー
Nostalgia 南佳孝&杉山清貴



ノスタルジアは名曲ですね。ずっと歌い続けてほしいですね

レットイットビーミーはうちではもう、プレスリーバージョンしか聴いたことがないんですけども、、、ええ曲だわ。
まりやさんと達郎さんも歌ってたよね。私がまりやさんに求めるのは、ああ、まりやさんが男だったら、もっといいのに!てなくらい、どんぴしゃクリティカルヒットな、ずんと重い濡れたお声でお歌を歌ってくれる方なんだけども、そういう部分を、、、うまく転がしてシフトすると南さん、、、かなあ。や、それともそれはやっぱ、和人さんかなあ(涙)


お二人でのライヴは七夕のTOKIOまでしばらく無いそうですが、なんと、二人セットで、徹子の部屋に!!!!出るとかどうとか!!!!奥さん、すごいことですわよ。姉さん、事件です!!!!!

七夕といえば、リンゴの誕生日。。。オールスターバンド、また来日してくれないかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南佳孝 杉山清貴 half&half



名古屋ブルーノートでの杉山清貴さん南佳孝さんのジョイントLIVE、2ステージ見てきました。

とても素敵でした…

なんと今夜がツアー最終だそうで、七夕にTOKIOでやるまでお二人でのLIVEはしばらくおあずけです。

残りの日程で、休みが合えば当日券で行こう、なんて思ってしまうくらいに良かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする