goo

2022/10/22 NIGHTRANGER DAY2 続き

昨夜は興奮しすぎていたので、あらためまして2日目のセトリ
 
Rock In America
4AM
Sing Me Away
Coming Of Age
Bring It All Home To Me
Eric Piano Solo
Sentimental Street
High Road
Rumors In The Air
Secret Of My Success
Night Ranger

Come Again
High Enough
Reason To Be
Goodbye
When You Close Your Eyes
Don't Tell You Love Me
Sister Christian
 
(You Can Still) Rock in America from Midnight Madness 
例のかっこいいオープニング。ドンテルの音とライティングで、これがまあ、ケリの長身がくっきり浮かび上がると映えますねえ。
 
ああ、アメリカ旗ホテルに忘れてきた・・・
 
2 Four In The Morning(I CAN'T TAKE ANYMORE)  from 7 Wishes
 
3 Sing Me Away from Dawn Patrol
 
4 Coming Of Age from Damn Yankees 
 
5 Bring It All Home To Me fom ATBPO
Night Ranger - "Bring It All Home To Me" - Official Music Video
 
DAY2のATBPOはジャックさんの煽りで客席にATBPOコール
 
最初のロックインアメリカから、今日はなんだか客席のノリが素晴らしいというか、千秋楽みたいなノリでこっちも気持ちがいいんですが、メンバーも嬉しそう。そしてジャックのリミッターがどんどん外れていっていると思っておりました。
 
どのライヴのときも、あったかいハートで接してくれるジャックですが、なんだかスペシャルに胸に響く瞬間だらけでした。
 
6 Eric Piano Solo
今回はコロナのためホールの時間制限も厳しいせいか、サイレントマン、エリックをいじるネタはそんなにありませんでした。
 
7 Sentimental Street from 7 Wishes
 
8 High Road from High Road
私は2000年代に入っての彼らのアルバムでは実はこれが一番好きです。
それはジョエルといういいギタリストが入ってくれたのもありました。
来日をずっと続けてくれていたけれども、ちょっとファンにとってはつらい分断期間もあった後に。。。こんないい人が入ってくれたなんて!!!とうれしさも加味されています。
あんなにでっかい人なのに、ドーモくんみたいなやさしい笑顔の、めっちゃ上手いギタリストが入ってくれて、前作のSomewhere in Californiaからきたいい流れが、このHigh Roadにいい形で実ったなあと。
そしてアルバムとしても、名曲ぞろい。
(いつか私はサンバーソロミューを生で聴きたい。来日公演でも、私が行かなかった日にやったらしい)まあそのジョエルも白蛇にとられてちまったけども。。。おのれ白蛇めぇぇぇぇ。許さん。絶対に許さんぞ。
 
ジャックのyeah!の観客指導お稽古タイムも入り、とても盛り上がりました。
 
9 Rumors In The Air from Midnight Madness
もうさあ、ここまでこういう選曲が続くと、誰かメンバーに言ってくれたの?
そうとしか思えない。泣くしかないよ。なんというツボな選曲。 
 
10 Secret Of My Success from Big Life 
こんなに気持ちいいnanana名曲はないと思うんだな。
ヘイ・ジュードもいいけど私のnanana名曲はこっちなんだよな。
そしてこの日はジャックさんのお稽古タイムなどまったくなしで、ジャックが指を上げて煽ろうとした瞬間には、ちゃんとnananaコーラスに。
それはもう、皆さんの事前の予習もあったでしょう。
ケリの上手なあおりもあったでしょう。
前の日からきている私たちのような人も多かったでしょう。
それでも、あんなにわざとらしくなく、自然な流れでnananaに入れるのは、
感動しかないよね。
 
よいnananaをいただきましたです。。。
 
11 Night Ranger from Dawn Patrol~ドラムソロ(ソロ???)~Night Ranger
ソロとはいったい、、、な例のあれですが、この日はケリが狼さん?みたいなのを被ってやっていました。最後酸欠になりそうなくらい熱いプレイでした。
 
私の一番好きな曲はNight Rangerなんですけども、(だってジャックが一番かっちょいい曲なので)これはライヴでやるとめっちゃ長いから、全公演でやるかはわからないと覚悟していましたが、ちゃんとやってくれました。満足。
 
12 Come Again ・ 13 High Enough from Damn Yankees
ハイ・イナフを爪弾いたケリをとめて、まさかのComeAgainを歌ってくれたジャック。
感動いたしました。
本当にありがとう。
もうそれしかいえない。
 
14 Reason To Be  from Man in Motion
そしてとどめのReasonの追加でございます。
なんというスペシャルな日なのでしょうか。
 
15 Goodbye from 7 Wishes
 
16 When You Close Your Eyes from Midnight Madness
 
17 Don't Tell You Love Me from Dawn Patrol
 
18 Sister Christian from Midnight Madness
 
すごく密度が濃いライヴでした。
あまりにも感動したせいか、客出しの音楽の記憶がまったくありません。
でもステージのことはちゃんと覚えています。
 
みんなが幸せな気持ちで帰れるのっていいよね。
 
メンバーのみなさんありがとうございます!40周年おめでとう!!!!!
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/10/22 NIGHTRANGER Japan Tour at 人見記念講堂

2022年10月22日(土)
ナイトレンジャー
昭和女子大学 人見記念講堂
17時開演

見た場所;7列目 センターブロック端のほう、ケリケリサイド

セトリは以下のとおりなのですが。



Rock In America
4AM
Sing Me Away
Coming Of Age
Bring It All Home To Me
Eric Piano Solo
Sentimental Street
High Road
Rumors In The Air
Secret Of My Success
Night Ranger

Come Again
High Enough
Reason To Be
Goodbye
When You Close Your Eyes
Don't Tell You Love Me
Sister Christian

Come Again および Reason To Be は当初の予定にはなく、急遽追加してくれました。
ちょっと前の記事やツイッターでも書きましたが、私のここ数年のナイトレンジャーのライヴでは一番思い出に残るものとなりました。
はっきりいって、音そのものやメンバーのプレイに関してはほかによかったライヴがたくさんありましたけれども。
こんなに会場とステージがひとつになっていると実感できたのは、久しぶりでした。

なんつーか、最初からもう、空気がすごかったんですけども。
ジャックもリミッターをはずしている感じ?がしたし。ちょっと、最終日と
大阪が心配になるくらい。

シークレットのnananaが近年まれに見るくらいすばらしいnananaだったんじゃなかろうか。あんなに自然に行く流れって、すばらしいと思う。初日のが、壮大なリハーサルだったのかと思うくらいに。いや、初日いなかった人だっているんだよね、それなのにさあ。涙が出てきちゃったよ、あたしゃ。

そして大好きなナイトレンジャー(曲のほう)にどっぷし、、、
その間のドラムソロという名のアンサンブル(笑)で、ちょっと現実に戻って。

ほんで、ああやっぱり、ダムヤンははずせないわよねぇ、ほほほ、、、
じゃあここは美しい曲に浸りましょうか、と思ったところ。

もうケリがハイイナフの出だしを弾きかけたところを、ジャックがストップかけて。
Come Again
あれ?今日って日本ツアー最終日だったっけ???
あれ?あたし、今日死ぬのかな?
どうしちゃったのジャックさん????
なんでそこであなたはそういうことをしてくるのかな。

もう、幸せすぎて苦しいよ。

やはりご褒美はたまに来るからご褒美なんですよ。

ハイイナフはもうナイトレンジャーのライヴに欠かせない曲になってしまってまあそれはそれでいいんだけども、ここでくる、きっとくる、やつは来る、って感じになっちゃっていたから。

それなのに、ここでcomeagainは、。


反則すぎて。こんなどっきりは
うれしすぎます。

ちょっと、何がなんだかわからないけれども、今日は私の今年の運は使いきったんだな、くらいにほうけているうちに、ハイイナフに突入し。

でもって。
次なる刺客がreason to be

どうしよう、全員、私を殺しにきている、、、、息ができないよ、、、

うれしすぎて苦しい苦しい苦しい、知恵熱出そう、、、って思っていたら、ジャックがさあ。

俺にとってのreason to be がバンドの仲間だ

などとのたまい。


もう泣くしかない


だ、だめなんだからね、そこでそんないい顔で歌っても笑っても、だまされないんだからね、夢なんだこれは絶対に!!!!!

ってくらい、
うれしすぎてとどめを刺されました。


かんべんしてほしいよ。


どうしよう、もう胸がいっぱいで、書けません。(←知るか)

続きは明日以降かな。

ちょっと落ち着こう、うむ。

あ、今日の東京最終日はわちゃわちゃもうわけがわからんくらい楽しかったです。私のスペシャルデイが2日目だったので、3日目は心置きなく楽しめました。だって、客出しの曲のこと、今日は覚えていますから。Born in the USAだったでしょ。

昨日はなんにも覚えていないもん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/10/21 NGHITRANGER Japan Tour at 人見記念講堂

2022年10月21日(金)ナイトレンジャー日本ツアー 初日
昭和女子大学 人見記念講堂
19:00開演

Rock In America
4AM 
7 Wishes
Sing Me Away
Coming Of Age
Brakeout
Sentimental Street
Passion Pray
Secret Of My Success
Night Ranger
High Enough
Goodbye
When You Close Your Eyes
Sister Christian

見た場所;6列目センターやや下手より
最初はなんか音が変だったのですが、途中から解消。

物販列に並んでいて、もう開演だよぎりぎりってところで自分の番がきまして、とりあえず最初から買うと決めていたTシャツ(日本ツアーバージョン)とキーホルダーとパンフを買って自分の席に。
でもまだ暗転前でした。


(You Can Still) Rock in America from Midnight Madness 
例のかっこいい、ドンテルの音とライティングで始まるオープニングです。
もうこれはかっこよすぎて毎回死にそうになるんですが、ご安心ください。
いまだかつて死んだことはありません。

それでも、ちょっと、涙が出そうになってさ、だって、ほんとに目の前に、、、などと感傷に浸るまもなく、ロックインアメリカ。


そんで当然のように


コール&レスポンス


うん、わかってたよ。。。。

2 Four In The Morning(I CAN'T TAKE ANYMORE)  from 7 Wishes
わちゃわちゃしているうちに、4AM。楽しすぎる。
ナイトレンジャーのじゃらじゃらひらひら担当のジャックとケリですが、
今回も期待にたがわず。
ですが、あくまでも本人比ですが、ジャックのアクセサリー類は少なかったような気もします。
それにしてもジャックのGジャンがかっこよすぎます。いいなあ、あれ。欲しい。ジャック付で欲しい。一家にひとつ。


3 Seven Wishes   from 7 Wishes  
これは当時も好きだった曲ですが、今の彼らの声で聴くほうがなんだか好きなのですよね。不思議と。
そして私はこの手の曲調にめっぽう弱いのでありました。

もうあれですよ、ナイトレンジャーは私を殺しにきているのだろうか。。。

素敵すぎて死ぬ。

大丈夫。今のところ死んだ経験はない。(←)

4 Sing Me Away from Dawn Patrol
さじ加減がお上手なので、ここで明るく浮上。

きっと隣の人は私がヒーとかギャーとか、、、ごめんなさい、心の声が漏れていたらほんとにごめんなさい。大丈夫。ふつうにノリノリのおばさんだったはず。

それにしても、ケリはマジでええ人や。
なんて気遣いのできるええ人なんじゃろね。


5 Coming Of Age from Damn Yankees 
もうこのまま1st~3rdだけで行くんかいな、ってところでダムヤンのやんちゃな曲。

6Brakeout 
fom ATBPO 
Night Ranger "Breakout" - Official Music Video
そしてほんとに、新しいアルバムのかっちょいいブレイクアウトも持ってきてくれました。いいよねぇ、この曲。。。。

7 Sentimental Street from 7 Wishes
ケリー様、降臨。。。。

すごいなあ。

そんで、みんなのコーラスが素敵なのである。

8 Passion Pray 
from Midnight Madness
わたしのまわりが一気にギター小僧に戻っていました。はい。

9 Secret Of My Success from Big Life 
本日のnananaは初日っぽさがこれまたなんともいえないnananaでございました。
いい曲だよね。誰だ、売れ線だの、キャッチー過ぎるだの言うやつは。
それのどこが悪いんじゃい!
あたしはこの曲大好きですぞ。
みんなで歌えるってのはすばらしいね。

10 Night Ranger from Dawn Patrol~ドラムソロ(ソロ???)~Night Ranger
さて、毎回、ジャックがかわいいともだえ苦しむ私ですが、ナイトレンジャーを歌うときのジャックは
めっちゃかっこいいのだ。

そして間にドラムソロ。。ソロ?ソロなのか?あれは??
ドラムソロとは一体全体???

11  High Enough from Damn Yankees
これをやらなかったら暴動が起きるだろう、と毎回思う、ダムヤンのハイイナフ。
これもジャックの上を歌うケリーがいてこそ。


12 Goodbye from 7 Wishes
もうこれでトリ?ってくらい毎回すごいグッバイ。
アコースティック本編のあとの壮大なエレクトリックバージョンのおまけが、めっちゃ高揚。そしてカタルシスさえ感じるというか。

13 When You Close Your Eyes from Midnight Madness
実は初日に一番泣いたのはこれでした。
なんか、あたしは、これでコロナが明けたような気持ちになったよ。

14 Don't Tell You Love Me from Dawn Patrol
正しき、ドンテルでありました。
ナイトレンジャーのライヴに来ない人は、
そうね、こなくても、ナイトレンジャーを知らなくても、
そりゃあ、生きていけると思いますよ。

でも。

ナイトレンジャーのライヴに来ない、、そしてドンテルを体感できない人は、
ちょっと損している、って思うんですよ、はい。大きなお世話ですけどもね。


15 Sister Christian from Midnight Madness
ナイトレンジャーと一緒に楽しみたい、って気持ちと、声に聞惚れたいのせめぎあいになる曲でラスト。
パワーバラードの大傑作でございます。

とりあえず初日はこんな感じでした。

客出しの曲はスイートキャロライン。
ジャックが目の前で歌っててちょっと胸が苦しくなったよ。。。


すーーーーーごく盛り上がりました。
メンバーもステージを駆けずり回り、初日からファンサービスがまめったくて、感謝しかありません。

日本に来てくれてありがとうございました。

もう思い残すことはない、とちょっと思ったけど、2日目、最終日を残してまだ死ねないな、と思った一日めでございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/10/23 NightRanger セトリお写真 

ネタバレですので、
見たくない人はブラウザバック




近くのお席の方がセットリストをゲットしておられたので、
お写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました。



とりあえず。
れぽは後ほど。

ちょっと休憩。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NIGHTRANGER 2022JAPANTOUR 

セトリと詳しい感想は今日の東京最終日が終わってから書きます。

この日記は、私の覚書というか、たんにライヴよかったよ幸せだよというナチュラルハイな戯言です。


およそ2年か3年に1回は来日してくれるナイトレンジャーですが、今回は2019年以来の待望の来日となりました。

前回のライヴのあとは、そりゃ順調にいけば40周年ツアー、、日本にも来るよね、来るよね、なんて期待をしていたものでした。あとは仕事と台風さえ回避すれば、、、などと思っていた時期もありました。

まさかこんな事態になるなんて思ってなかったもんね。
ここ1、2年のことをジャックもクレイジーすぎるとMCで言ってましたが、とにかくマジで来日してくれてありがとう。

感謝しかないよ。







もうさあ、、、、、会場入ってこれ見ただけで涙腺が。。。



というか、これは昨日、東京二日目のお写真です。

初日の10月21日金曜日は。
仕事を早朝からやっておりまして、職場からすーっとフェイドアウトの手はずをつけていたのに、スーパーヴァイザーから声かけられちまって、内心(ちっ)って感じでしたが、そこは大人だからこんなことで怒っちゃいかん。
ここで悪いことをするときっとライヴにたどり着けないぞと、いい子で対応。

部長はなにやら電話で忙しそうだったから、とにかくニコニコみんなに愛想振りまき、新幹線へ飛び乗りました。
ほ~んと、駅直結の会社でよかったよ(※JRではありません、念のため)

ホテルに荷物を置いて、散々悩んで、とりあえず35周年のTシャツに着替えていざ、三軒茶屋へ。

人見記念講堂は駅の出口から1本道で方向音痴にはとてもやさしいから好きです。
まあ、初日は機材トラブルなのか、ライブの最初のほうは音が変で、「ここってこんなに音響悪かったっけ?」「は!それとも、さっきスーパーヴァイザーを心のデスノートに書きかけたから呪いが返ってきて耳がおかしくなったのか???」と少し不安になりましたが、途中から解消。

人見記念講堂さん、これからもいい立地でお願いいたします。

ちょうど会場時刻だったせいか、入場待ち列もわりと長く。うーーーーん。グッズ買えるかなあ。。。。できればライブのあとや翌日以降に買いたくない。

とりあえず並ぶだけ並ぶか、と思い、開演ぎりぎりでTシャツ2枚とキーホルダーとパンフを購入。ほんとにぎりぎりだったので、当初絶対買うと決めていたものだけ買いました。残りは翌日以降としました。

で。

ライブレポは今夜終わってから、セトリ含めて書くとして。

初日だけでも素敵だったんですが。

昨日はさ、もしかしたらここ数年のナイトレンジャーの来日公演では一番ステージと観客の一体感がすばらしかったと思うんだよね。

これまでもいろんなホールで彼らを見たし、音だって、もっといい日はたくさんあったよ。
でも、あんなにひとつになれたなあというのはひっさしぶりでさ。


初日観たときは「もうあたし、満足した。しんでもいい。」「いや待てよ。明日もあさってもあるじゃん。まだしねんな。」などと余裕があったんですがね。

昨日は「わが人生に一片の悔い無し」「思い残すことはない!」

(。。。


。。。。。いや、ある。まだ最終日があるじゃーないか。)


1日目はちょっとライヴ中のショット撮ればよかったかななんて悔いというか、欲もあったけど、昨日はもう、幸せすぎてなんも要らない、って思っちゃったもんねぇ。


昨日はさあ。。。。
ツイッターにも書いたけど、ジャックがあれを歌う直前に、いやもうケリがイントロ弾きだしたところで、あれを追加して歌ったあれがもう、、、泣いたよあたしゃ。
それからこれも曲名かけないけども、、ケリーのあれのあと、あれが追加されて、ほんでさ、ジャックが何つったと思います?もうさあ、、、これ書いちゃうと曲名わかっちゃうけどさあ!

俺にとってのreasonほにゃららはバンドの仲間だ、、、ってさあ。。。





泣くしかないじゃん。




それから1日目のナナナもよろしかったですが。

昨日はとても良いnananaでございましたです。

こんなに一体感のある曲を悪く言うやつは誰だ、出てきやがれってんですよ。おとといきやがれ、ですよ。キャッチーで幸せで何が悪いんじゃい!


観客のほとんどがいい年した大人で。
おそらくスタッフさんたちは自分の親や祖父母クラスがアホみたいに盛り上がっていて、見てられんわと思われたでしょうが。いいんです、ほっといてください。今だけなんで。大して悪いことしませんから。ちゃーんとわきまえていますから。


今日も曲を多少入れ替えてくるでしょうか?聴きたい曲はいっぱいありすぎるのですが、何が入ってもきっと幸せになれると思います。

1日目は6列目センター
2日目は7列目ケリケリサイド

本日は12列目でやっぱりケリケリサイド。

2000年代に入ってからずっとブラッドさんサイドから遠ざかっておりますな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする