goo

明日からちょっとだけ自粛解除やらターミネーター祭りとか

緊急事態宣言に基づく会社のシフトですが、明日から一部緩和されます。
今日まで代表店舗のみ残して他は閉めていて、開店時間は8時~17時、勤務するのは正社員のみ、という形態。明日からはお店によって閉店時間は違いますが、うちは7時から21時まで。(本来は6時15分から22時半まで営業していた)とりあえず通勤時間、とりわけこのところずっとゴメンナサイしてきた夕方帰宅される方たちの入店をお断りすることがなくなるのはありがたい。やっぱりねー、シャッターおろす時、「え?もう閉めちゃうの?」みたいな視線が痛くて痛くて。。。。

久しぶりにパートさんアルバイトさんたちにも会えるーーーー。
もうね、そりゃ、同じ社員仲間だから、協力してお仕事してきたけども、いつもいる自店舗の気心知れたスタッフさんたちが恋しかったもんねぇ。。。。はふー。

私が犬の散歩に行くコースは小中学校、こども園がある学区地域なのですが、2~3月からこっち、子どもの声のしないあの地域を散歩するのがなかなか切なくて。うちの犬は子供が大好きなのでよけいにさみしそうでした。唯一こども園とか、あと学童保育でしょうか?たまーに小学校にお子さんがいたりして、フェンス越しに挨拶したりできてはいたのですがね。

まあ自粛が一部解除されたからといっても油断は禁物なので、適度に社会的距離を保ちつつ生活していきたいです。


先日散歩していたら、中学校からなんと、プロコフィエフのマキューシオのピアノを練習しているのが聴こえてきました。
これね↓↓↓
プロコフィエフ/ロミオとジュリエット組曲よりOp.75-8/演奏:山岸ルツ子
 

わおー、これを中学生でやりますかー、びっくりよ。アタシはロメジュリは高校生くらいのイメージなんですが、、、

まだアンダンテくらいのテンポで弾いていたけど、でも素敵だったわよー。

ってかまだ学校は始まっていないから、あれは音楽の先生の指慣らし???



ところで我が家の飼い犬、赤柴・オス、2歳半ですが、1歳過ぎくらいに仮住まい先の近所に住んでた白柴・メスのパートナーにスカウトされて、その時は女の子1匹しか生まれなかったのでその女の子は里子に出されたのですが。
今年の春先に今度はオスメス一匹ずつ生まれました。
男の子をもらうはずだったのですが、、、男の子は生後3日目くらいで亡くなってしまいました。
うちはオスなので、女の子は一緒に飼えないなあと思っていたのですが。

どういうわけか、というかもう、母と妹が飼う気満々で。

5月17日にメスの赤柴が我が家にやってまいりました。
(うーん。。そのうち手術するのかね、、、、はふー。)

というわけで、我が家は現在赤ちゃんをかかえる家のように、お守りで大変です。
昔飼ってたココちゃんはものすごく頑健な子だったんですけど(さすが雑種犬!)、今の柴はなかなか繊細で、性格も大人しいから、こっちの子のケアもあるからなかなかの寝不足です。

うまい具合に自粛要請のせいで、勤務時間がほとんど日勤だから、ちょうど良かったかもしれません。


まあまだほんとに仔犬というか赤ちゃんなんで、片手でひょい、ってサイズだし、リビングを駆けずり回ってはしゃいで運動して疲れたらコテン、と寝てくれるからまだ楽なほうですかね。

く~んく~ん、という甘えた鳴き声は可愛いですが、キャンキャンギャギャギャンと主張する声はなんだかニワトリのココココって感じでしばらくはココちゃんと名付けようかと真剣に悩みましたが、さすがに前の子とおんなじ名前なのはどうかなあー、ってんで却下。

昨日は仔犬の泣き声のリズムがギャギャッギャッギャギャ!、、、、そう、あのターミネーターのテーマそっくりで、もうそうなるとそうとしか聴こえない。。。。

ちゅうわけで、昨日は雨降りだし勤務も休みだったので、ターミネーターの映画マラソンをしてました。
そりゃーもう、ワタクシは1が一番好きなんですけども、、、まあ楽しさっていうかエンタメとしては2が一番面白いんだけどさ。やぱシュワちゃんは殺しても殺しても死なない敵役だからこそええのよ、うん。味方だとね、無双だからさ、絶対に助けてくれるっていう安心感があって、まあそれがいいんだけどもね(笑)

3はディスクを持っていないのでamazonプライムを探したけどなかったので、1、2、4、ジェニシス(ここまでは円盤を持ってる)、あとは映画館に行けなかったニューフェイト、これは昨日が初見で、この5本をマラソン視聴。
うーん。電子本もそうだけども、データが無くなっちゃったときや配信停止のことを考えるとある程度円盤にしろ紙の本にしろ、やっぱり手元にないと不安だねぇ。また本棚との闘いか。。。。

ビル・パクストンももういないのか。


3と4はですねー、うん、4はね、出てる人とか好きなんですよ。
ただクリベのジョン・コナーってのがさ、マーカスが全部美味しいところ持ってちゃってるからなあ。ちなみにクリベは好きな役者さんだけども、大人のジョン・コナーは1でカイルの回想シーンで出てきたビジュアルのあの中年の姿が脳裏に焼き付いているんだよなあ。
その点4のティーンエイジャーのカイル役の役者さんは(若くして亡くなったのが残念)、上手い具合にマイケル・ビーンに似通う系統だったので、違和感はなかったんですよね。

3は無かったことにされちゃうのか、、なんか私は特に思い入れはないのですが、でも可哀そうだな。

4はヘレナ・ボナム・カーターにしろ、世界観がもう、
Rick Springfield - Bop 'Til You Drop 

リックのバップ・ティルそのまんまでね。どうにも好きだよ。あとはマッドマックスみたいだよね。

まあ私は頭の中が昭和カラーが多いので、1と2の現代観がまさにリアルなのでそっちがどうしても好きなんだけども、ジェニシスも割と好きですよ。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする