子宮体癌と頸癌・・・笑顔で過ごして乗り越えよう~って出来るかな?

子宮体癌が8㎝?!子宮全摘術後の病理検査で頸癌も見つかりそしてどちらも腺癌ですって!!抗がん剤治療後の経過観察中~です

呼吸・・・

2015-06-07 | その他
先日呼吸の仕方で胃腸の動きが良くなった~話

やり方が分からないってコメント頂いたので

何とかお伝えできないかなぁ~と試行錯誤??(^◇^)

伝わると良いのだけれど・・


先ずは仰向けになる(慣れたら座っても出来るけど・・・)

両手を胸に置く(バストの下)肋骨が動かないように?下がらないように押さえる感じね

胸式呼吸で肋骨をいっぱいに膨らませるように息を吸い込む

一旦息を止めて

息をゆっくり吐き出す・・その時肋骨を動かさないように胃の辺りを引っ込める感じ

横隔膜を下げるって言っても分かりにくいですよね

腹式呼吸ではないですよ・・・胃のあたりね

何度かやっていると胃腸がグルグル~って鳴ってくればいい感じに出来ている!

って事ですが・・・伝わったかしら~

言葉で伝えるのって難しいですねぇ


cojiさん・・・出来たかな??何度か繰り返してやってみて~段々身体が慣れてくると思うから~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coji)
2015-06-07 23:31:08
なつこさん
お手数をおかけしました。ありがとうございますm(__)mやってみたけれどまだまだただの深呼吸(^_^;)練習します。

定期検査とりあえずでも問題なしでよかったですね。
私も来週定期検査で~す。回数重ねても慣れないですね。ちょっとビビってます。
返信する
Unknown (なつこ)
2015-06-08 08:50:09
cojiさん~まだ深呼吸?(#^.^#)

深呼吸でをゆっくり繰り返しても横隔膜が動くので効果あるらしいですよ!!
私が電話でこの呼吸の事をお伝えした友人がcojiさんと同じ事を言ってました・・・けど続けていたら良い感じ~って(^^♪普段どうしても呼吸が浅くなるのがよろしくないんでしょうね・・

定期検査・・・卒業したいですね!!
返信する
Unknown (ユウ)
2015-06-08 16:36:24
私も横隔膜ってどこ~?の世界でしたから、今回、詳しく教えていただいて、よく分かりました~{/hand_goo/
お腹を膨らませるんでなく、肋骨を膨らませる感じなんですね。
まだうまくできないけど、胃腸にとても良さそうなので、頑張って続けてみます。

来月のCT検査まで落ち着かないと思いますが、なつこさんの言う通り、やれることをやるっきゃないですよね!
私も来週検査だ~、あ~ドキドキ
返信する
Unknown (大家)
2015-06-08 21:36:50
凄く良く分りました。
今まで、無意識にしていた呼吸も、意識すると、ここまで違った呼吸法になるんですね。
痩せッポの私ですが、この呼吸法だと大きく繰り返しても酸欠状態にならないよ!!
何かにつけ、深呼吸は良いって言われてきたのですが、方法が違うと頭がクラクラするんですよね。
返信する
Unknown (なつこ)
2015-06-09 13:39:14
ユウさん・・

やっぱり横隔膜ってどこ??ですよね(^◇^)
ゆっくり深呼吸をするって意識しないと無いから~
ぜひ続けてやってみて・・副交感神経を優位にすると色々効果あるみたいだから!
旅行楽しそうな写真がいっぱいで・・・特にお部屋凄いですね~ビックリ!
私も親孝行しなきゃです
返信する
Unknown (なつこ)
2015-06-09 13:47:11
大家さん~~~こんにちわ

赤ちゃん・・いっぱいでお忙しい??
目の毒だわぁ~~~だって可愛いものぉ(^^♪

呼吸~~そうよ痩せてる大家さんだもの~酸欠なりそう(笑)
ゆっくり~息を吐き出すのが大事だって!
段々お年を重ねると肺がいっぱい空気を吸い込めなくなるから~今から肺をいっぱい動かしておいたほうが良いそうよ!!
返信する

コメントを投稿