のんびりお散歩日記

わんこ生活を中心に日々の生活を書いていきます。

サンマで避難。

2018年09月30日 | 食材
こんばんは~

台風24号、行ってしまいました。


ちょっとほっとしています。


これから通る予定の地方の方、どうぞどうぞお気を付けください。


今日が台風ということで、一日どこにも出ないつもりでいて・・・よていどおりどこにも出ずに家で過ごしました。


で、常備菜作り。




明日の晩ご飯用に牛筋肉のカレー。


ゴボウの甘酢煮。(ゴボウを切って小麦粉まぶしてちょっと多めの油で炒めて甘酢をじゃっとかけてちょっと煮て完成。結構おいしいですよ)

みょうがの甘酢漬け。


(お客様からみょうがいっぱいできたからといただいちゃったので、おいしいうちにと思って漬けました。)


ちなみに今日は秋刀魚の塩焼き。


で。


秋刀魚を焼いてたら。


お~さん、逃げた。







二階まで逃げてた。


食べ物につられておりてくるけど。





そのあとまた二階に避難してました。


秋刀魚のばちばちは、そんなに嫌いかね?お~さんや。




「きらいでしゅよ」


にほんブログ村にほんブログ村


さて、では、明日からまた頑張りましょうかね!!


やれやれ。





ただいまお~さん、熱心にクッションかじかじ中。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物いっぱい。 | トップ | 鏡の中のお~じ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラブかあさん)
2018-09-30 20:46:46
台風あっという間に通りすぎてくれましたね。
ホッとしていますが、この先被害が大きくなりませんように…お祈りしたいですね。
おーじちゃん、秋刀魚の臭いはいいのかな?
音が嫌いなのかな?繊細ですね。
いつも作り置きの常備菜が美味しそうですね。
また月曜日が来ますね。お疲れ様です。
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-09-30 21:11:22
台風 こちらに向かってま~す
でも 今日は よしピーも居るし、風も思ったほど強くないです。
前回の時は 一人だったしペアガラスがガタガタ揺れてましたからね 怖かった

そして 明日 ドックなんですよ~
もぅ何も食べられません
胃カメラやるのが憂鬱です
明日の夜はご馳走でも作ろかな~
何作ろかな~ そんな楽しい事を考えながらチャレンジしてきます
返信する
こんにちは (やまとたける)
2018-10-01 10:29:18
題名を見て「サンマで避難」って何かしら?と思いました。
パチパチ焼ける音が嫌なのでしょうか?
やまとは焼肉をするとパニックになります。匂いと煙が嫌みたいです。
台風、ものすごい風でしたねこちらは夜中がピークでした。
相変わらず、お休みの日に常備菜作り、尊敬します。
クッションかじかじお~じくん、かわいいです~
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-10-01 13:00:47
ドック終わりました~ ヤレヤレ
2週間くらい前からナーバスになるので疲れます
胃カメラは いつも通りの苦しみで、頭の中でサザエさん歌ってたけどキツカッタ~

お~ちゃんはパチパチが苦手ですね~。
焼き肉の時も怖がってたもんね。
でも二階までスススーッと避難ですか
身軽だわ~
返信する
Unknown (アルローラ)
2018-10-01 13:05:10
そそそ 聞こうと思ってた事 忘れてました
ゴボウは丸のまま1センチくらいに切るのですか?
炒めるだけで 固くないですか?

先日 どこで見たのかなー ネットでしたけど・・
きゅうりとナスと紫蘇とミョウガを細かく刻んで醤油に漬けるおかずだったかなぁ。。。
どこかの郷土料理だったと思いますが・・
なんか ほっこりするような「名前」でした。

返信する
Unknown (クーママ)
2018-10-01 20:50:21
おーちゃん、秋刀魚の焼く音が怖いの〜??
なんとまぁ可愛いこと😍💕
たしかに今日焼いてたらパチパチしてました!
クーは、キッチンに張り付いてましたよ(笑)
返信する
Unknown (ごん太)
2018-10-02 18:41:55
台風凄かったですよ~
あんなに強風だったのは初めてでした

お~ちゃん、お魚焼くときの音が嫌いなんですね~
二階に逃げるなんて相当苦手なんですね
でも食べると美味しいよ~
返信する
Unknown (CHOCO父)
2018-10-02 20:44:52
こんばんは、
そちらは台風の被害はなかったようでよかったですね。
こちらは市内ほぼ全域停電して、
2日たってもあちこち信号機が消えたままで運転怖いです。

お~ちゃん、バチバチで二階へ退避ですか。
階段上り下りできて運動神経がいいねえ。
バチバチは嫌いでも、秋刀魚は大好きなんだね。
美味しいもんね。
返信する
こんばんは~~ (sachimam)
2018-10-02 23:29:27
うふふ…おーちゃんはサンマを焼く音が嫌いなんですね…けっこう聴力…いいですね~~あんなかすかな音が聞こえるなんて…。
二階から様子をうかがってるオーちゃん…可愛いです~~( *´艸`)
いつも暖かいコメントありがとうございます~~☆
返信する
Unknown (BUSBUS)
2018-10-03 11:42:12
うちも同じ頃、BUS太郎さんがカレーを煮込んでました。
私は常備菜づくり。
あると平日が楽ですよねー。
ゴボウの甘酢煮、今度作ってみます!!
返信する

コメントを投稿

食材」カテゴリの最新記事