京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「根菜サラダ」Ⅲ

2018-02-14 | 旬野菜

家に帰ったら「みつ豆」の寒天見たいに刻んだ「根菜サラダ」が出来ていた。

根菜は、もう、ホンマの畑の残りもんで言わばB級かC級品です。

けど、こうしてお皿に盛りつけると鮮やかに映えるもんですね。

「いつものよ~うに 幕~があ~き~」(ちあきなおみ―喝采)やないですけど

いつものように特選オリーブオイルとお塩で頂く。

今回は少し下茹でしたか蒸したんですやろか?少し柔らかい。

思ったのは、細かく刻むと食べづらいですね。それと火を通すとそれぞれの根菜

の主張が弱まる気がしますね。けど、これもエエかな?

料理して貰って文句をいうたら怒られますわ。

まぁ、まだまだ飽きもせず根菜シリーズが続くと思うので思考錯誤して参ります。

しかし、のめり込むタイプやなー。文句言うだけやけど。

以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿