京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

我が家の畑「井出町13」

2011-04-08 | 旬野菜

 

この山は「金毘羅山」。白くポツポツと見えるのが「辛夷」

(こぶし)です。ただ今、満開。大原に農作業の始まりを

告げております。

 

自宅に近い畑。手前のビニールの覆いが「紫蘇」の苗床

で、大原の紫蘇は赤紫蘇で葉が縮れている種類です。

大原を代表する「しば漬」に主に使いますが、近年は紫蘇

ジュースなんかにもします。私は焼酎で割るタイプです。

日本全国で栽培されているようですが、青紫蘇(おおば)

を含め、愛知県が生産量で一位。おそらくどこの産地でも

自分ところの紫蘇が日本一と思っておられるようですが

何を隠そう、私もその一人。大原の紫蘇が日本一と思っ

ております。

 昭和50年頃だったか、武田薬品さんが日本、世界各地

の紫蘇を分析したところ、大原の紫蘇が一番香りがよく、優

れていたという研究結果が出たそうです。

紫蘇について、まだまだ書きたい事がありますが今日は

この辺で。以上にしときます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿