京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

伊勢志摩Ⅱ

2022-02-17 | 日記
旅行の二日目です。賢島から定期船で前島(さきしま)半島の和具へ渡る。そこから麦崎灯台まで太平洋岸をウォーキングして来ました。見出しの写真が麦崎灯台ですわ。



太平洋は英虞湾の静かな海と大違いで流石にスケールが大きかった。道すがら、ここは南海トラフ地震があったら津波が来そうとか、ここは大丈夫そうとか自分が住みもしないのにやたらそればかり気になった。
そして麦崎灯台から大王崎灯台まではバスで移動し崎山公園、波切神社、大王崎灯台とぐるりと散策して来た。



↑崎山公園です。この遥か先に日本一の富士山が見えるそうですが残念ながら霞んで見えませんでしたわ。



↑大王崎灯台、300円なり。平日の火曜日でしたのでひっそりしてました。ここで昼飯の予定でしたけど店が見つからず、その代わり干物屋さんが鯵の丸干しと味醂干し、フグの味醂干しを親切に焼いて下さったので、それをツマミに缶ビールを二本飲んでしまった。コレがホンマに旨かったですわ。それでコレにつられ干物をたんまりと土産に買って家に送ったのである。家に帰れば金曜日まで休肝日が待ってるのに。まぁ、そんな事で大王崎灯台を後にしてバスで鵜方駅まで移動した。そして、この続きは又、次回にします。
以上です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿