京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「パープルクイーン」(芽キャベツ)

2013-01-31 | 旬野菜

名前の通り、紫色の芽キャベツです。

野菜が少なくなってくるこれからの時期に、収穫出来

るものは無いかと考え植えたのが「芽キャベツ」。

珍しい紫色という事と「甘いよ」と書かれた説明書きに

絆されて苗を選んだ次第です。

もう収穫しているのですが、心配してたのは加熱した時

の色落ちです。

試しに湯がいて見ました。

5分ほど湯がくつもりが忘れてて20分経過。

湯がき過ぎました。もう、ボケてまんねん。

さすがに少し色落ちし、濃い緑色になってるところが

あります。しかし、小々の加熱では色落ちの心配はな

さそうです。味は確かに甘味があります。

湯がくよりも、蒸したり、電子レンジで加熱した方が

栄養面でも良さそうです。

今年、また植えるなら、ある程度の株数を植えない

と、わざわざ収穫して売る値打ちがありません。

去年のように苗を買ってるようではあきまへんわ。

今年は植えるなら種からやります。

しかし、その頃は毎年忙しい時期やからなぁ。

どうなってる事やら?まぁ、成るようにしか成らんし

成るように成ってるでしょう。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿