京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「おでん」

2021-01-23 | 日記
酒が飲めない時に限ってこういうものを晩飯に作るんですわ。
当て付けですやろか?
まぁ、文句はさて置き。おでんの出汁というか味付けなんですが、先日、嫁がおでんを食って「出汁が薄い」と出汁の素を入れて味を濃くしたんですが、どうも私はその後、食べると味が濃すぎると思ったんですね。(やっぱり文句か?)
おでんの味付け(出汁の濃さ)って皆さんはどうされてますか?
私はどちらかと言えば薄めの方がイイですね。
薄いと頼りないかも知れませんが素材の味が分るでしょう。
濃い出汁で素材の違うものを食べても、極端な話し出汁が出しゃばって素材の
味を半減させてしまい面白くないんですね。そやし、煮過ぎもあきませんね。
ところが辛子は鼻に抜けるほど付けて食べるんですけど。
まぁ、人それぞれ好みがありますわ。
私だけかも知れんけど。
それにしても、晩飯に酒が飲みたいわ。ホンマ。
以上です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿