ラケット性能 = フレーム50% + ガット50% ?
ピュアドライブVS用に注文をしていたガットが届きました。
今回何を張るかは色々考えました。
肘のことを考えればまたポリだけで張るのはリスクが高すぎるし、かといって柔らかいマルチ
だけで張るとボールの抑えが効きにくく、コントロールにも不安があったので、今回は両方の
良いところ取りでハイブリッド張りにすることに。
最近はマルチだとバボラのアディクション、シグナムプロのマイクロナイトあたりを
好んで張ることが多いのですが、何か新しいガットを使ってみようということで
テクニファイバーのマルチフィールの1.35mmを使ってみることにしました。
ハイブリッド張りは縦横それぞれのガットの表面のコーティングが大事だと思うのですが
バボラのマルチ、アディクションだとちょっとウェットでザラザラして滑りが悪い感じ
ですが、マルチフィールはツルっとしているのでスナップバック効果にも良さそうです。
横のクロスはテクニファイバーのマルチフィール1.35で決まったのですが縦のメインを
何のポリにするかは肘痛に直結しそうなので悩みました。
柔らかいポリにするのが一番なのですが、ハイブリッド張りでポリを柔らか過ぎる
のにするとあまり良い感触にならなかった事があったので、今回はポリの王道という
事で、ルキシロンのアルパワー1.25にしてみました。
今アルパワーっていつの間にかラフ以外にもフィール、スピン、ソフトなど
バリエーションが増えていたんですね。
そういえば昔、錦織選手がアルパワーフロロっていうのを使っていた記憶が
あるのですが、今はもうなくなっちゃったのかな?
ガットのテンションはちょっと落として44pで張ってみました。
今回張替えた事でラケットの重さが前より+2g増えて359gとなりました。
あとは翌日に肘が重くなったりせず、普通に使えれば良いのですが。
果たしてどうなるでしょうか。