ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

2021ダンロップCX200ツアーのガットを1.25のポリに張替えて打ってみた!

2021-03-01 10:04:15 | テニス

 

ボールの飛びが少し渋く守りの部分でキツさも

感じたのでポリスターエナジー1.30の48pから

シグナムプロのポリデラックス1.25を54pへと

ガットを張替えてみました。色味的には派手な

感じなって大満足だったのですが、、。

 

 

この日は利き手の親指を少し痛めてしまった

ので途中からテーピングで対策をしたのですが

それでも少し痛みを感じ、そのせいで振りが

鈍くなってたかもしれません。

その影響からなのかは分からないのですが

今回ポリデラ1.25に張替えてみたら、前より

コントロールに難を感じてしまいました。

 

ガットが1.30から1.25と細くなった分、確実に

ボールの抜けは良くなってそれは歓迎すべきこと

だと思っていたのですが、実際に使ってみると

前のセッティングよりボール離れが早くなり

抑えが効きにくい感じで自信を持って打った

ボールが抜けてしまう時が。あと少しだけ

ボールの軌道も高くなってしまっていたような。

 

ただこれはガットのせいだけではなく指の負傷の

影響でいつもよりラケットが振れてなかったせい

もあったかもしれません。

あとガットのテンションを54pと前より6p高く

張ったのも弾く感触が強まった原因の可能性が。

 

怪我の影響もあるので判断が難しいところなの

ですが、今回1.25の普通のポリを打ってみたら

やっぱり最初に張った1.30のポリの時の方が

飛びは渋かったものの、もっと安心感があって

良かったような気がしました。

もっと飛ばない別の1.25のポリか、スピンが

かかりやすい楕円タイプのポリなどを試してみる

のもアリかもしれません。

今回ガットを張替えたら思っていたよりイマイチ

だったのでどうするか少し考えてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿