宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

2015年12月21日 臨時作業

2015年12月21日 | 活動記録

年末までの、工期だったロータリー付近の、
国道沿いの歩道拡張工事が完了した。

仕事納めも終了したが、急遽、臨時に作業を
行いました。
 

作業場所 ふれあいガーデン ロータリー
参加者   男性 6名、女性2名
天候      曇り

 

  ①ふれあいガーデン ロータリー

ロータリーは、一回り小さくなりましたが、
南側は、サツキを引抜いたため、以前よりは
植付け範囲が広がりました。

a.埋め戻された、土に拳を超える石が、散見
  されるので、取り除きました。

b.神社境内の枯葉で作った、3年物の腐葉土と
  牛糞を、堆肥として敷き詰めて、土と混ぜ合わせ
  ました。

c.ノースポール、ニゲラ、シレネ、ビオラ、
  パンジー、アグロステンマ、忘れな草、ナデシコ、
  金魚草、ギリアの苗を植え付けました。
   ヤブランは株分けして、植え付けました。



②その他

 

 自家製の腐葉土の中に、越冬中の生き物が
 いました。 腐葉土たっぷりのベッドを
 作ってあげました。

ミミズ



カブトムシの幼虫(大小かなりいました)



ムカデ

 

本日も、お忙しい中、お疲れ様でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿