古峰ケ原高原と古峯神社

2016-06-14 19:37:37 | 健歩の会
昨日の梅雨の天気がウソのよう五月晴れの朝となった
今月は笠間市民体育館出発のため、徒歩で家を出る

参加者は24名と少なめのため、今回のバスは中型
笠間西ICから北関東自動車道にのり宇都宮上三川ICで
一般道へおり、国道4号バイパスを進み、途中から
国道121号へ

この辺まで来ると朝のいい天気がかなり曇ってきた

途中、旧宇都宮競馬場跡地にある運動公園でトイレ休憩
その後、この道を東北自動車道の鹿沼IC方面へ行けばいいものの
運転手さんは途中からなぜか壬生方面に

そして壬生の工業団地まで行ってから国道352号(日光西街道)に
出て国道293号の「日光例幣使街道」を北上し鹿沼に出るという
かなりの遠回り

鹿沼の市街地からやっと県道14号の「古峰ケ原(こぶがはら)街道」に
入る
古峰ケ原街道は途中から県道58号になり、古峯神社の大きな一の鳥居
をくぐり古峯神社でトイレ休憩(天候は霧雨状態)

道路にはカーブに番号が付いている
39番のところにちょっとした駐車スペースとあづま屋が有り
(古峰ケ原湿原入口)、ここでバスを降りる
(天候は相変わらず霧or小雨模様)

ここから「関東ふれあいの道」の方塞山(ほうさいさん)を目指す
1時間程で三枚岩(三枚石ともいう)に到着

(途中に三角点があるとのことであったが見つけられず)

ここ三枚岩には、西暦757年に勝道上人(しょうどうしょうにん)に
よって開創された真言宗醍醐派の金剛山瑞峯寺(ずいほうじ)奥の院
がある



この辺りまで来ると結構ツツジの群生がある
シーズンならば美しい花を見ることができたかもしれない
(ちょっと残念だった)

ここから、ツツジ平を経て方塞山(1388m)頂上へ
頂上には鉄塔がある(霧雨で見通しが効かない)
また、前日光牧場の真っ白な柵がある



ここで霧の中での昼食
ここからは来た道を古峰ケ原湿原入口まで戻りバスに乗車する

帰りに古峯神社を参拝し、鹿沼方面へ戻る



途中、三枚岩にあった金剛山瑞峯寺奥の院の「本院」に立ち寄り参拝

ここまで下りると天候も回復、鹿沼では「まちの駅新鹿沼宿」で
いつもの買い物

運転手さんも、ここからは当初計画していた道を順調に進み宇都宮上三川IC
から北関東自動車道にのり帰笠

笠間はすごくいい天気

参加者24名
笠間市民体育館発6:50--笠間西IC-北関東自動車道-
宇都宮上三川IC 7:20-宇都宮運動公園着 7:35 7:45発-古峯神社着 9:10
9:25発-古峰ケ原湿原入口着 9:40 9:45発…天狗の庭10:42…三枚岩着10:50
11:00発…ツツジ平…方塞山着11:25 12:00発…三枚岩着12:17 12:25発
…古峰ケ原湿原入口着13:10 13:20発--古峯神社着13:30 14:10発
-瑞峯寺本院着14:20 14:30発-まちの駅新鹿沼宿着15:00 15:30発-宇都宮上三川IC16:10
-北関東自動車道-笠間西IC16:10-笠間市民体育館着16:45









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回我が町再発見ウォーキ... | トップ | ジャガイモの収穫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事