第16回我が町再発見ウォーキング大会

2016-06-04 14:23:01 | 健歩の会
小生が所属している笠間市ウォーキング協会では
毎年1回、市民を対象にしたウォーキングを行っている

今年は「佐白公園を起点とした佐白山の史跡を歩く」
として、笠間城があった佐白山周辺のコースで開催された

天候にも恵まれ、一般参加者約25名(ちょっと少なめかな?)
それに笠間市ウォーキング協会所属6団体の会員総勢96名



山麓公園で開会式終了後、同公園から通称はち巻道路
(昔は佐白山スカイライン?として昭和40年代に作られ、当時は
有料であった周回道路)への直登する

周回道路に出ると、直登せず周回道路を進む

その後本丸跡まで進み、笠間城跡へ

天守跡から頂上の佐志能神社へは、東日本大震災での被害のため
現在立ち入り禁止となっている



ここから千人溜へ下り、大黒石の脇を通ってつつじ山へ

ここで昼食

西側の展望が最高(仏頂山方面)



昼食後はつつじの間を下り正福寺(佐白観音)へ戻りここで解散
となる

この佐白山は、地元では「お城山」とも呼ばれていて
幼い頃からの憩いの山でもある
久しぶりに歩いてきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君子欄の植え替え! | トップ | 古峰ケ原高原と古峯神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事