宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

2015-02-10 17:59:11 | 健歩の会
今月のウォーキングは、つくば市(旧新治村?)の
宝篋山(ほうきょうさん)でした

筑波山の近くの山で、標高は461m



笠間から国道355号線で石岡工業団地経由で
県道199号線へ出て、朝日トンネルを通り
国道125号線へ

小田十字路でバスを下車、近くには小田城跡
があるが、今回は見学なし

ここから「極楽寺コース」で山頂を目指す

途中から沢沿いの登山道になり、「五輪塔」
そしてごく小さな「慈悲の滝」、「五条の滝」、
「白滝」とだらだらとした登り


(白滝)

山頂には「浅間神社」が祀られており、大きな電波施設がある
頂上からの眺めは素晴らしいい(途中から真っ白な富士山も)
山頂には先日の雪が少し残っていた


(土浦方面を望む)

ここで昼食をとる
下山は、「山口コース(1)」
途中、途中にはまだ雪が残っており、霜どけもあり
ちょっとぬかるんでいる

それでも1時間ほど下ると、あとはなだらかな林道となり
途中から民家にでると、舗装道路となり
バスが待っている「つくば市民研修センター」へ

帰りには、フラワーパークで買い物をし
八郷から福原経由で定刻の16時過ぎには笠間に

天候にも恵まれ、風もそんなになく快適なハイキングとなった

参加者38名
笠間市営駐車場発 8:00--小田休憩所着 9:10 9:30発…五輪塔 9:50
…慈悲の滝 9:55…白滝10:25…宝篋山山頂着11:55(昼食)12:30発…つくば市民研修センター着14:35
つくば市民研修センター発14:45--フラワーパーク着15:05 15:30発-
笠間市営駐車場着16:10
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも花粉症? | トップ | 今日は初午(はつうま)です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健歩の会」カテゴリの最新記事