節分の日玄関に❗

2023-02-03 19:57:23 | 日記帳
今日は節分、節分といえば追儺式の豆まきですね。

我が家では毎年ささやかに豆まきを行っているが、実家ではかなり前に節分の日に玄関に「ヒイラギにイワシの頭」を刺して飾っていた。

これは魔除けの意味があり、昔から「季節の節目には、その節目の隙間から災いが訪れる」と言われてそれを防ぐためのさまざまな風習のようだ。

我が家の近所には「柊(ヒイラギ)」の木が見当たらないこともあり、何十年も飾っていない❗

このような風習大切にしたいなぁ❗



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年の確定申告による還付... | トップ | 玉ねぎに追肥を❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記帳」カテゴリの最新記事