ピレネーハイキングの旅 第5日目

2016-07-17 14:50:45 | 海外旅行
第5日目(2016.7.3日)

○ カヴァルニー・ホテル~コテレ (Cauterets)…ゴーブ湖(Lac de Gaube)…コテレ~カヴァルニー・ホテル

 今日の天候は晴。朝食は7:30から。連泊のため時間に余裕がある。いよいよ今日から6日間連続のハイキングが始まる。天候が良いので半袖1枚と半袖の上着でちょうどいい。念のため、持ってきた日焼け止めクリームを鼻の頭、頬、両腕にしっかりと塗る。

 予定よりちょっと早い8:25出発。バスは昨日ルルドから上ってきた渓谷脇の道を戻る。途中から左折し今日のハイキング出発地であるコテレへ。途中の町で今日の山岳ガイドであるパスカルさんが乗車。日曜日とあって、地元のサイクリング大会が開催されていて、途中途中でかなりのサイクリング競技者とすれ違った。コレテが近づくと、道路の脇には水量がものすごい「ルトゥアの滝」がある。バスを停めてしばし散策。



 駐車場(Parking de Puntas)着は10:00。ここの標高は1725m。当初はまずゴンドラとリフトを乗り継いでハイキングのスタート地点へ行き、そこからゴーブ湖を往復する予定であったが、ガイドさんの提案で天気がいいためリフト乗り場まで歩くことになった。

 歩き始めてすぐに石橋の「スペイン橋」(ポン・デ・エスパーニュ (Pont d’ Espagne))がある。沢の流れはかなりの水量。コースの脇にはいろいろな花が咲き乱れている。リフト乗り場までは散歩のようなコース。リフトは2人乗り。



 いよいよ本格的なハイキング開始。コースは整備されていて不安はない。周りの花は最盛期か。ガイドさんから植物の説明が頻繁にあり、ゆっくりとしたペースで上る。ゴーブ湖に着くとガイドさんから気候がいいので、湖の上部まで行ってから昼食にとの提案が有り、湖の右側を進む。上部に行くと牛や馬が放牧されているようで、いたるところに糞があるので要注意。避難小屋がある地点まで登りここで昼食。遠くにはヴィニュマレ山(Vignemale; 3298m)がくっきりと見える。



 今日の昼食はピクニックランチ(ライ麦?のサンドイッチ(チーズ、サラミ)、バナナ1本、菓子2ケと水500cc)。
帰りは湖畔のレストランで小休止しリフト、ゴンドラ(6人乗り)を乗り継いで下山する。



 コレテの駐車場発は15:10。来た道を戻り、途中の町でお世話になった山岳ガイドさんが下車。明日のガイドも同じ人だ。帰りのルートではドライバーさんの好意により途中途中下車して「ナポレオン橋」や国境を分ける岩壁にぽっかりあいた縦100m横40mの窓型の裂け目である「ロランの裂け目」などの写真撮影を行う。

 カヴァルニーのホテル到着は17:05。天気がよく、夕食まで時間があるので明日ハイキングを行う大渓谷をひと目見ようと、カメラを片手に村を散策する。日曜日とあって観光客が多い。「ガヴァルニーの滝」が見えるところで休憩、売店でアイスクリーム(2.5€)を買い食べながらゆっくり眺める。



 夕食のメイン料理はチキン、今日も生野菜が豊富で嬉しい。今日もドリンクは生ビール(大6€)を注文する。
今夜も小柄のマダムがおしゃれ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする