↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です
さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)
そんな 第五百二十二回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は
「ZIGGY (ジギー)」 の
「SDR (エス ディー アール)」 です
(こちら は 通常 盤の ジャケット)
リリースは 2021年 ...
しかも 三週間 程 前の 4月21日 です ...(笑)
この ブログ に しては 新し 過ぎて びっくら こきますね(笑)
そして 今回 ” 私の 師匠 うえっち ” 及び 「二階堂 一族」 の
亮ちゃん (りょうちゃん) 克ちゃん (かっちゃん)
たっちゃん よっちゃん 等々 どなた 様も 絡んで おらず
私の セレクト です(笑)
さて この 「ジギー」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが
御存知 ない 方の 為の 簡単な ご説明は
そっかぁ ...もう 3年 以上も 前 なんですね(笑)
2018年 4月26日の 記事
こちら を 参照 願います (読んだら 戻ってきて くださいね・笑)
以前の 記事に 行かなかった もしくは 戻ってきた と
思われますので 続けますね(笑)
いずれ に しても
日本を 代表 する ロックン ロール バンド です
フル アルバム と しては 前作 「ROCK SHOW」 から
2年半 ぶり と なります この 度の 「SDR」
タイトル チューン
「SWING , DRIVE , ROCK ’ N ’ ROLL
(スウィング , ドライヴ , ロックン ロール)」 の
頭 文字 から 命名 された アルバム タイトル です
(こちら は DVD 付 限定 盤の ジャケット)
ヴォーカル フロント マン 森重 樹一 さん が
大阪の ブルース バンド 「憂歌団」 の 内田 勘太郎 さん と
対談 された 際に ポップス と ロック や ブルース の 違い は
スウィング して ドライヴ する ところ だよね
と いった お話が 出て インスパイア されて
出来上がった 曲 そして アルバム かと 思われます
私 個人 スウィング して ドライヴ する ところ は
ロック アンド ロール の ” ロール ” に 近い もの を 感じ
ロック してる だけ では なく ロール しないと
(ロッキング してる だけ では なく ローリング しないと)
ロックン ロール じゃない と 常々 思っている 私に とって
とても 共感 する ところ が 在る アルバム です
サウンド 的 には 基本 ロックン ロール ですが
本来 お持ち の ” ポップ さ ” ” メロウ さ ” が 加味 された
独特の 「ジギー」 ワールド です
これ まで も そう でしたが 歌詞と メロディー の
マッチング が 更に 際立っている 様に 感じます
ヴォーカル は もはや 敵 無し 無敵と 思える 凄さ
ハイパー な ドラミング に 新たな 一面も 見えます
グルーヴ 感が より 一層 増した ベース ライン
適音 適所に 加え ホンキー トンク ピアノ が ゴキゲン
泣ける ギター ソロ も 久しぶり に 聴かせて もらえました
典型 的な ライヴ バンド ですので
ライヴ を 見据えた アレンジ も さすが の 一言
真摯に 取り組んでいる 姿と 楽しんで 歌い 弾く 姿が
目に 浮かぶ ...バンド 感が 更に 増した うえ に
信頼 感 結束 からの 温かさ まで 伝わって まいります
実は 1曲 ずつ 語りたい くらい の 内容 なのですが
逆に そんな 野暮な 事は したくない 仕上がり です
投げやり な 言い 回し ですが
” とにかく 聴け ” ” とにかく 感じろ ” と 言いたい 楽曲 集
そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です
これが 今の 「ジギー」 です
これが 現代の ロックン ロール です
常に 進化を 続ける 「ジギー」
まだ 進化 する ロックン ロール
ロック は 生きてるぜ
スウィング , ドライヴ , ロックン ロール
ラケン ロー(笑)。
「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です
さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)
そんな 第五百二十二回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は
「ZIGGY (ジギー)」 の
「SDR (エス ディー アール)」 です
(こちら は 通常 盤の ジャケット)
リリースは 2021年 ...
しかも 三週間 程 前の 4月21日 です ...(笑)
この ブログ に しては 新し 過ぎて びっくら こきますね(笑)
そして 今回 ” 私の 師匠 うえっち ” 及び 「二階堂 一族」 の
亮ちゃん (りょうちゃん) 克ちゃん (かっちゃん)
たっちゃん よっちゃん 等々 どなた 様も 絡んで おらず
私の セレクト です(笑)
さて この 「ジギー」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが
御存知 ない 方の 為の 簡単な ご説明は
そっかぁ ...もう 3年 以上も 前 なんですね(笑)
2018年 4月26日の 記事
こちら を 参照 願います (読んだら 戻ってきて くださいね・笑)
以前の 記事に 行かなかった もしくは 戻ってきた と
思われますので 続けますね(笑)
いずれ に しても
日本を 代表 する ロックン ロール バンド です
フル アルバム と しては 前作 「ROCK SHOW」 から
2年半 ぶり と なります この 度の 「SDR」
タイトル チューン
「SWING , DRIVE , ROCK ’ N ’ ROLL
(スウィング , ドライヴ , ロックン ロール)」 の
頭 文字 から 命名 された アルバム タイトル です
(こちら は DVD 付 限定 盤の ジャケット)
ヴォーカル フロント マン 森重 樹一 さん が
大阪の ブルース バンド 「憂歌団」 の 内田 勘太郎 さん と
対談 された 際に ポップス と ロック や ブルース の 違い は
スウィング して ドライヴ する ところ だよね
と いった お話が 出て インスパイア されて
出来上がった 曲 そして アルバム かと 思われます
私 個人 スウィング して ドライヴ する ところ は
ロック アンド ロール の ” ロール ” に 近い もの を 感じ
ロック してる だけ では なく ロール しないと
(ロッキング してる だけ では なく ローリング しないと)
ロックン ロール じゃない と 常々 思っている 私に とって
とても 共感 する ところ が 在る アルバム です
サウンド 的 には 基本 ロックン ロール ですが
本来 お持ち の ” ポップ さ ” ” メロウ さ ” が 加味 された
独特の 「ジギー」 ワールド です
これ まで も そう でしたが 歌詞と メロディー の
マッチング が 更に 際立っている 様に 感じます
ヴォーカル は もはや 敵 無し 無敵と 思える 凄さ
ハイパー な ドラミング に 新たな 一面も 見えます
グルーヴ 感が より 一層 増した ベース ライン
適音 適所に 加え ホンキー トンク ピアノ が ゴキゲン
泣ける ギター ソロ も 久しぶり に 聴かせて もらえました
典型 的な ライヴ バンド ですので
ライヴ を 見据えた アレンジ も さすが の 一言
真摯に 取り組んでいる 姿と 楽しんで 歌い 弾く 姿が
目に 浮かぶ ...バンド 感が 更に 増した うえ に
信頼 感 結束 からの 温かさ まで 伝わって まいります
実は 1曲 ずつ 語りたい くらい の 内容 なのですが
逆に そんな 野暮な 事は したくない 仕上がり です
投げやり な 言い 回し ですが
” とにかく 聴け ” ” とにかく 感じろ ” と 言いたい 楽曲 集
そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です
これが 今の 「ジギー」 です
これが 現代の ロックン ロール です
常に 進化を 続ける 「ジギー」
まだ 進化 する ロックン ロール
ロック は 生きてるぜ
スウィング , ドライヴ , ロックン ロール
ラケン ロー(笑)。
「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます