「StoneZ」(ストーンズ) Rockasual(Rock + Casual)Clothes Blog

〒060-0062
札幌市中央区南2条西1丁目6番地1
第三広和ビル2F
TEL/FAX 011-596-0698

「お薦め 盤 Bang!」 #507(笑)。

2021-01-30 13:30:05 | お薦め 盤 Bang!
↑ 「おすすめ ばん ばん!」 と 読みまして 私が ご推薦 する
CD や DVD を ご紹介 する コーナー です

さて 今回も 前 置き 無し で いきなり いっちゃいます(笑)

そんな 第五百七回目の 「お薦め 盤 Bang!」 は

「The Darkness (ザ・ダークネス)」 の

「ONE WAY TICKET TO HELL
  ...AND BACK
 (ワン・ウェイ・チケット・トゥ・ヘル
  ...アンド・バック)」 です

が ジャケット には
「ONE WAY TICKET TO HELL」
しか 記載 されて おりません



が 「 ...AND BACK」
まで 記載 されている バージョン も ございます
(まるで 間違い 探し・笑)



直訳 すると ” 地獄 への 片道 切符 ” と
” 地獄 への 片道 切符 ...そして 帰る ” では
えらい 違い です(笑)

が 1枚目 側は その 裏に 記載が ございまして (左の 上)
こちら の 方が 洒落 が 利いていて 好き です(笑)



何だか 先に 進みませんね(笑)

リリースは 2005年 ...16年前 です ...(笑)

この ブログ に しては ” 新し 気味 ” です(笑)

そして 今回 ” 私の 師匠 うえっち ” 及び 「二階堂 一族」 の
亮ちゃん (りょうちゃん) 克ちゃん (かっちゃん)

たっちゃん よっちゃん 等々 どなた 様も 絡んで おらず
私の セレクト です(笑)

が ...ある お方も 絡んで おります(笑)

さて この 「ザ・ダークネス」 と いう バンド
御存知の 方も いらっしゃる でしょうが

御存知 ない 方の 為に 簡単に ご説明 いたしますと

2000年に 結成 2003年に アルバム デビュー した
イギリス の ロック バンド です



今回 ご紹介 させて いただいて いるのは セカンド アルバム で
私の 所有 物 では ありますが (洒落 が 利いている 側・笑)

この バンド 自体 初めて 聴かせて いただきまして 第一 印象は
うわっ (苦手な) ハイ トーン ヴォーカル だ ...でした

が シャウター タイプ では なく
「クイーン」 の ロジャー・テイラー みたい な 感じ なので

ギリ 聴けるかな? ...に 変わり (偉そう ですね・笑)

いや この 人 何か 持ってるな ...面白い 人 かも しれない

一歩 間違うと 自信 過剰の 勘違い 野郎に なり かねない
個性が 強く スター 性を 持つ フロント マン かも しれない

そんな 気が します



と ヴォーカル に 特化 してしまいましたが
バンド 全体と して

サウンド 的 には ブリティッシュ ハード ロック

「クイーン」 の 臭い が 見え 隠れ しますので
影響は 受けられて いるのでしょうが

マネ とか パクリ では なく リスペクト して
敢えて 狙って 使っている 様に 感じ 取れます

あと 「AC/DC」 や 「デフ・レパード」 や
「エアロスミス」 の 色も 垣間 見れまして

1970年代 1980年代の ハード ロック の
2000年代 版 みたい な イメージ です



長く なりそうなので 細かい 事は 書きませんが
曲も 歌も 演奏も しっかり して おりますし キレイ です

そして まだ まだ 奥が 深そうな バンド ですので
とことん 聴き 倒してやろう と 思わせて くれた

そんな この アルバム は 私の お薦め 盤 です

実は この アルバム ...今年 1月3日が 初売り だった
中古 レコード CD DVD 等々を 販売 している 老舗 ショップ

「Page ONE (ページ・ワン)」 さん に
年始の 御挨拶に 伺った 際に

オーナー ” 札幌の 音楽 業界の 重鎮 ” 張 (はり) さん が
(私の 買う CD を) 一緒に 探して くれまして

張さん が 何気に 「これ 知ってるか?」

いえ 知りません

「俺も 知らねぇんだけどよ(笑)」

(どてっ・笑)

でも 何か 感じる もの が 在りますね

いってみますわ (即答・笑)

そんな やり取り で 購入に 至りました
(一番 左側で 隠れちゃってるけど・笑)



バンド との 出会い は こう いう パターン も 在ります

まだ まだ 知らない バンド も 多いので

色々 聴いてみますし 色々 ご紹介 しますね。

「StoneZ」 オフィシャル ウェブ サイト は 下の バナー から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ” 一投 入魂っ! ” and ... | トップ | 1月 末日も 「コニチワァ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お薦め 盤 Bang!」カテゴリの最新記事