しょうせいのぐうたらせいかつ

しょうせいのぐうたらっぷりをお伝えします。

ライオンと扉

2006年11月24日 | quiz
先週金融系セミナに行ってきたので、
ゴールドマン・サックス社より、冊子小包が届きました。
「問題解決能力はどんなもんですか?」ということで問題がいくつかありました。

ほとんど解いて、最後の問題の答えを見るべく、指定されたURLに行くと、
「Not Found」の文字列。困ったのでみなさんに聞いてみましょう。

*コメントに答えを書いてもらって結構です。
*僕の記憶で問題を書くので、
*もしかしたら問題設定が間違っているかもしれません。

問題

あなたは旅人です。
草原をゆくと、扉が二つあり、傍らにライオンが一匹ずつ座っていました。
近くにあった看板には、
「この2つの扉は、片方が新しい世界へと、もう片方が旅の一番最初へとつながっている。
ライオンは見分けがつかないが、片方は真実のみ語り、もう片方は偽りのみ語る。
ライオンは質問に「はい」もしくは「いいえ」しか答えない。
質問はどちらかのライオンを選び一度だけ許される。」とあるようです。
うまく質問して、新しい世界へ行けるでしょうか。

ほとりが似たような問題を出していましたが、
こっちは少し難解です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たき)
2006-11-24 19:59:59
新しい世界じゃない扉はこっちですか?
返信する
Unknown (たき)
2006-11-25 00:53:01
あ、さっきのは多分間違えだ。。
「新世界の扉がこっちなら、あなたはYESと答えますか?」
かな。
返信する
>たき (しょうせい)
2006-11-25 11:42:56
「「新世界の扉はこっちですか」という質問にあなたは「はい」と答えますか?」ということか?

なるほど、いいかも。
返信する
Unknown (たいよう)
2006-11-26 02:57:04
>たき
スマートだなあ。
力技で別解を示すが、本質は同じ。

「あなたが真実のみ語るライオンである、
 という事象の真偽と、
 こちらの扉が新しい世界へ繋がっている、
 という事象の真偽は一致するかね?」
返信する
>たいようさん (しょうせい)
2006-11-26 17:14:39
if文が見える。
返信する