しょうせいのぐうたらせいかつ

しょうせいのぐうたらっぷりをお伝えします。

やっと

2005年07月28日 | weblog
勉強ができたと言えるだけ勉強しました。

最近は全くやる気が起こりませんでしたが、
今日はI塚やらSゅんすけやらMりやらに勉強を教えていたら
やる気がでました。

教えついでに復習もできたのでこれでもう「基礎工業数学第一」は楽勝!
あとは朝起きるだけです。

今日あった「電磁気学」のテストをやってみました。
まあまあいける感じでした。
最近「電磁気学」は調子がいいです。
やっとガウスの法則のうまみがわかってきました。

Maxwell方程式を使って、
Biot-Savartの法則(確かこんな綴り)も導けるようになりました。
明日になったら忘れちゃったりするのかなぁ怖い怖い。

よしよし、院試が終わったら熱海に行く計画もできたし、
もう少しの間頑張るぞ~

台風一過

2005年07月27日 | weblog
すっかり晴れましたね。
というかもっと降るかと思いきや全然でしたが気のせいでしょうか。

昔「台風一過」を「台風一家」と間違えてたな~とKたさんと話していました。
中学生くらいまで思い込んでいました。

しかしKたさんは「台風一過」は「台風がいった後、暑くなること」だと
「今(修士1年)まで」思っていたらしく、
僕は「台風がいった後、晴れること」だと思っていたので、
ちょっとした論争になりました。
で、ネットで検索することになりました。

結果は勿論「晴れること」でした。
とブログに書くことでイジメてみようと思いました。残念でした。

今日は後輩のTくや君に勉強を教えました。(珍しい)
Tくや君は2年で同じ地球惑星科学科です。
単位があまりないのでおそらく留年するでしょう。
僕もTくや君くらいありませんでしたが、3年はきつかったです。

「ベクトル解析」の初歩を教えました。
だいばーじぇんすやらろーてーしょんやらぐらでぃえんとやら。
明日は我が研究室の長井教授が担当の「電磁気学」のテストらしいです。
単位が取れるわけがありません。
僕が受けても取れる気はあまりしません。(おいおい)
しかし勉強になったと喜んでいたのでよかったです。

明日も後輩のI塚君やらSゅんすけ君に「基礎工業数学第一」を教えることになっています。
こっちは大丈夫です。
僕も申告しているのですが、絶対に取れるでしょう。寝坊しなきゃ。
もう学校に泊まっちまおうかと思っています。
ん~自分の勉強もしないとなぁ。

初めてこんな長く書いたなぁ。

台風接近中。

2005年07月26日 | weblog
がざーざー降っております。
又聞きですが、午後6時くらいに到着するとかしないとか。
学校から帰れなくなったらどうしよう。
今日は早めに帰ろうかな~。

今日「物質中の電磁気学」という授業のテストを受けてきました。
さっぱり。
まあしかし自分の電磁気powerは増してきてはいるみたいです。
なにやら人の話を聴いていると、どうやら中間があったかも?
出席もある授業だったのでこれで単位が来たら先生は神様です。
もともととる気が無かったのでくればいいなという感じです。

しかし今期は2単位しかとれなそうです。
あと5単位(3授業)後期で取らないと…。
ちゃんと卒業できるか心配だなぁ

飲み会

2005年07月24日 | weblog
楽しかったです。渋谷で飲みました。
皆で買ったプレゼントのパンダのクッションとパンダの箸置きに喜んでもらえました。
かなり楽しくてまだまだ遊びたくて、川口さんを送った後2次会にBARに行きました。

「八月の鯨」というところで、映画の名前のカクテルが置いてありました。
僕は最近見た「いま、会いにゆきます」と、
自分のNo.1映画の「ショーシャンクの空に」を頼みました。
「いま~」はロングで、「ショー~」はフローズンカクテルでした。
どちらもかなり気に入りました。またいきたいです。

今日は飲み会

2005年07月22日 | weblog
今日はえんそくメンバーの川口さんの院試合格祝い飲みです。楽しみです。
お疲れ様です。おめでとうございます。
僕も早く終わりたいもんです。

さてさてず~~っと前にルーブル美術館展に行ったのですが、
それ以来先輩のD井さんとルーブルクイズをしています。
ルーブル美術館展 ポストカードセットの絵の題名と作者を当てるクイズです。負けるとメシオゴリです。
2回やって1勝1敗です。

そんなことをやっていたらあたかも絵に詳しい人みたいな知識がついてしまいました。
「水辺で体を揺すって遊ぶ子どものゼフュロス」とか、
「エジプト遠征からのボナパルト帰還前のフランス国家の寓意」なんて長い題名もあります。
ちなみに写真は「トルコ風呂」です。
絵のことはよく分かりませんが、この絵が有名っぽい感じでした。
ルーブル美術館展のチケットにもポスターにも描かれていましたし。

たぶんクイズはもう1回くらいありそうです。
きっと両者とも満点に近いハイレベルな戦いになるでしょう。

本場フランスにも行きたいな~。

とっても

2005年07月19日 | weblog
宇宙的なやつが見つかりました。なんか少し横幅が短い気もしますが。

物理ってやつははまると面白いですね。
数式をガチャガチャいじってるうちに新たな発見があったりするとたまりません。
なんか難しい操作をしながら日常的、感覚的に理解できる結果がでたり、
物事の仕組みなんかが分かっちゃうととても快感です。
勉強生活はしんどいと思っていましたが、
知的欲求を満たしまくる、素敵な生活でもあるなと感じてきました。

今日は朝早くからやったこともあり、まあまあ進みました。

そんなこんなでKたさん(そのまんまでびっくり)と、
カラオケやらダーツやらをしました。
Kたさんはどっちもかなりの腕前で驚きました。
カラオケは高音もなんのそので、
ダーツはプロみたいな投げ方でした。
また行きたいですね~。

久しぶりに頑張った。

2005年07月15日 | weblog
いやあ今週一週間は本当に遊びました。
昨日は研究室の先輩のD井さんと一緒に夕飯を食べて、
S:「最近ぜんぜんモチベーションが上がらないんですよ」と相談(?)したところ、
D:「そういう時はあせるまで遊びまくればいいんだ!」
ということでビリヤードをしました。その後ダーツ。楽しかった~

今週は「日本酒会」、「ルーブル美術館展」、「ビリヤード&ダーツ」と
イベント(最後のは…)盛りだくさんでした。
ので、さすがに(作戦どおり)あせりがでまして、今日は普通にやりました。

でも最近はT工大に受かんなくてもまぁいいかくらいなってきました。
T大はなんか受かるらしいし、name valueもあります。
T工大はやはり環境が素晴らしいと思います。

どっちもいいなあという感じです。
でもどっちに行っても困らないように勉強はしたいと思います。

あと1ヶ月くらいですね。まぁ勉強生活をenjoyしたいと思います。

ルーブル美術館展

2005年07月14日 | weblog
行ってきました。横浜美術館はみなとみらい駅のすぐ近くにありました。
どうやら僕は風景画が好きみたいです。
しかし画家はすごいと思います。思ったまま描けるんだろうな~。
本場フランスにも行く機会があれば行ってみたいもんです。


失敗

2005年07月13日 | weblog
「えんそく」でも書かれてしまいましたが、とりあえず「ルーブル展」に行きます。
美術館は社会科見学(たぶん)以来行ってないので楽しみです。

昨日衝動にかられて「いま、会いにゆきます」を見ました。
なみだなみだ…
かなりいい映画でした。オススメです。
一人で切なくなって夜中眠れずにぼーっとしてしまいました。
竹内結子は想像以上に素敵でした。
いや~また見たいです。

最近勉強は進みません。なんかやる気がありません。
だらだらやってます。まあ何もしないよりましなはずです。

やっても~た

2005年07月11日 | weblog
いやはや受験生という身分なのに土日NO勉という失態…。
昨日は緊急開催の北斗超爆裂祭。前日にすこぶる悩みました。
禁バイトをしていたのでさらに自分の中で天使と悪魔がぶつかり合いました。

結果は1日打って1万5千勝ち。なんだか普通のバイトをした気分です。
もっと勝てたな~。
さらに今日は「押忍!番長」という機種が新台オープンです。全台5or6です。

しかし今日は「日本酒会」。楽しみです。あれれ?勉強してない。
同じ学生室のUち田君が、
「もう一通りやった。今すぐ院試でもいい。」と言っていました。
すげえ。僕は無理無理。今受けたら大変なことになります。

と友達に刺激を受けながらも日本酒会に行ってきます。
また明日から頑張ります。

おっと明日はたいようさんと横浜のルーブル美術館に行ってきます。
また勉強しないみたいですね。

というか今日やったら受かるとか、今日やんなかったら落ちるというのがないので、
やるしかないのが気持ち悪いですね。
もしかしたら今からじゃやってももう遅いのかもしれませんね。

1日を大切にして楽しんで頑張っていきます。