しょうせいのぐうたらせいかつ

しょうせいのぐうたらっぷりをお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し

2007年02月17日 | weblog
gooBLOGは簡単なだけあって、自由度が小さいなぁと常々感じていまして、
引越しすることに決めました。
しかし、gooBLOGがパーなので、記事を移植することができませんでした。
ということで、こっちのぐうたらもリンクで残すことにしました。
Mannersだけ2つしか投稿していないので、手動でうつしました。

まだまだスタイルシートをいじっているので、公開しようか迷いましたが、
どんどん変わっていくのを見るのも面白いのかもしれないと感じて、
公開を決めました。

ちなみにスタイルシートというのはblogのデザインを一括で変えられるもので、
タイトルの文字の色や、大きさ、フォント、太字、斜体、アンダーライン等
いろいろいじれるものです。

さて、引越し先ですが、seesaa(シーサー)ブログというところに決めました。
お手数ですが、ブックマークをしなおして下さい。
mixiもしばらくしたらリンクを張りなおします。
よろしくお願いします。

引越し先↓
http://shosei.seesaa.net/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ES

2007年02月15日 | weblog
そろそろエントリーシートの時期です。
メモ帳orワードで自己アピールを書き溜めたりしようと思っています。

さて、現在AM1時過ぎですが、
今日は地球惑星科学科の卒論発表会です。
研究室のB4の発表練習の練習台になれれば良いと考えて、
今日は研究室でお泊りです。

結構眠いので、あまり物事を考えられないので、
アキバレベルを上げようと思います。

前々から言っていましたが、
BLOGのお引越しをしようかなと考えています。

現在400弱の記事があるので、コレを捨てるのは何かもったいないので、
移植する方法を探したいと考えています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレットと銭湯

2007年02月12日 | weblog
今日は田園都市線に乗りまくりました。
南町田のグランベリーモールに行きました。
割と近いところにアウトレットがあるもんです。
やたら犬がいるのが印象的でした。

で、青葉台の、けーたさんに教えてもらった、大勝軒に行ってきました。
極(きわみ)味噌ラーメンが絶品!
匠(たくみ)塩ラーメンもかなりのうまさです。
ただ、駅からとても遠かったです。
結構歩きました。

で、あざみ野のスーパー銭湯「すすき野」に行ってきました。
休日大人は700円です。
かなり満足しました。やっぱりでかい風呂はいい!
これからもたまには行くと思います。

で、二子玉川で再び買い物。
充実した一日でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休スタート

2007年02月11日 | weblog
僕にはあまり関係ないのですが、
三連休が始まりましたね。
もう二日目ですが。

現在、今日明日の計画を練っているところです。
さてどうしようか…。
僕は何事も計画するのが楽しいと思っています。一般論なのでしょうか?
祭当日よりも前夜祭が楽しかったり、
ものを作る時は、できちゃうより、作っている途中が楽しかったり。

以前買ったキーボードがたまらなく気持ちいいです。
で、宇宙的タイピングゲーム宇宙打(ソラウチ)をやってみました。

そしたらついに!

ついにSランクになりました。タイプ力も少し上がったのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした

2007年02月09日 | weblog
今日はT工大の地球惑星科学専攻の修士論文発表会でした。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。
卒論発表会をひかえた皆さん、頑張ってください。

いやはや、一年後に発表がひかえているなんて信じられませんね。
本当に発表できるのでしょうか?
今から不安になります。
先輩の発表を聞いていて、自分の一年後を想像して緊張しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実

2007年02月08日 | weblog
最近忙しいおかげで、なかなか充実した一日を送っています。
はやおき生活もなかなか順調で、9時前にはちゃんと起きています。
ライバルizutsu君はドロップアウトしたみたいです。

今日は11:30から英会話のTELレッスンがありました。
Travelというトピックで5分程度会話しました。

で、品川のテストセンタに行ってテストを受けました。
選考通ったらいいなぁ。非言語はなかなかできたはずですが…。

で、英会話スクールにて、初めての授業を受けてきました。
先生(もちろんネイティブ)が簡単な単語を選んでくれているせいか、
聞き取れないことは何もありませんでした。
今回は「道を尋ねる」というトピックで話を聞きました。
やった感じでは、まわりの学生より自分の方が英語ができるようでした。
レベルUPの日は近いでしょう。

早いとこペラペラ領域に足を踏み入れたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上座

2007年02月08日 | manners
まぁマナー関係でよく出てくる言葉で上座下座がありますね。
上座は地位の高い人や客が座る座席です。

基本的に、その部屋の中で、一番すわり心地がよい席をさし、
出入口から最も遠い席となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名刺交換

2007年02月07日 | manners
さてmannersカテゴリ最初の投稿です。

就職活動をしていて、名刺をいただくことがありました。
どうするのが適切かよくわからなかったです。
テキストはビジネスシーンにおける名刺交換について書かれていますが、
就職活動に活かせるでしょうし、実際働くことを考えると覚えておいて損はないでしょう。

全部読むのが面倒な人は、1-①③、2-①②、3-①②③、4-④⑥を読めばよいでしょう。

1.渡し方
①担当者が入室後、立ち上がり若年者(訪問者側)から先に自分の名刺を渡す。
(もし相手が先にだした場合はまず受け取り、「申し遅れました。」とひとこと断って自分も渡す)
②名刺は相手に正面が向く(先方から名前が読める)ように渡す。
③名刺を交換する時は、胸の高さくらいで右手で持ち、左手を軽く添えて渡す。
④渡す時は、「○○会社の△△部の□□と申します。」とハッキリ名乗る。

2.受け方
①名刺を受け取る時は両手で受け取る。
②同時交換の場合は、自分の名刺を右手で渡し、相手の名刺を左手で受け取り右手を添える。
③名刺を受け取り「○○様ですね」と相手の名前をフルネームで確認する。
④読み方がわからない場合はその場で、「恐れ入りますが、どのようにお読みしたらよろしいでしょうか」とたずねる。

3.扱い方
①名刺は名刺入れの上に置く。
②名刺をしまうタイミングは、打合せなど話が一段落した時点で名刺入れにしまう。
③相手が複数の場合、相手側の座席の順に並べ置き、名刺入れの上には相手側の役職が高い人の名刺を置く。

4.名刺の扱い方のタブー
①無意味に触る、いじる。
②相手の目の前で名刺に書き込む。(メモは後で)
③折りたたむ
④いただいた名刺の上に書類を重ねる。
⑤床に落とすことや置き忘れる。
⑥いただいた名刺を名刺入れにしまわず、ノートや手帳にはさむ。

とりあえず、名刺をすぐしまったりするのはいけないようです。
名刺入れを使う場面が多いですが、
僕は名刺入れを持っていないので、どうすればいいのでしょうね。
4-⑥にありますが、僕は就活ノートに入れていました。無礼なのかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は学校に行こう

2007年02月07日 | weblog
今日はセミナがないので久々に学校に行きます。
午前中は洗濯をしていました。

英語ですが、レベルチェックというものを行いました。
おーすとらりあ人のばーばらにみてもらいました。

good communicator,solid vocab,very brightという評価を受けました。
弱点は動詞のようでした。
introレベルを超えて、Lv1からのスタートとなりました。
Lv3がペラペラの領域なので、頑張ります。

そうそう、前申し込んだマナーテキストが届いています。
投稿する時はできるだけマナーについても書きます。

最初は普通の日記のところに書いちゃおうと思っていたのですが、
テキストを読んでいると、なかなか短くかけそうにないので、
mannersというカテゴリを新しく作ります。

一緒に常識ある大人になりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節です

2007年02月06日 | weblog
いよいよやってきました。魔の季節が。
朝起きると鼻に違和感が。
僕は鼻と目にきます。
早く対策を練らないと!
ティッシュを買って、目薬買ったりしないと!

さて、前言っていた英会話スクールですが、結局やってみることにしました。
どんなスクールでも自分が頑張らなくては身に付かないと思います。
ここは勧誘の評判こそ悪いけども、内容はなかなか良さそうで、
スタッフの人の思想がとても高いと感じました。
プチヤナガワ先生がいっぱいという感じです。(某合唱団所属者にしかわからない)
ですから最後の決め手は、モチベーションを維持できそうだと感じたからです。
(英語に限った話ではありません)
なんか宗教っぽいと感じるかもしれませんが、もし宗教だったら僕の見る目がないのでしょう。
月々2万ずつ払います。せっかくお金をかけるのならしっかりやって身につけたいです!

今日の朝早速電話レッスンでした。
3回しかできないそうですが、無料なので物は試しとやることにしました。
とても緊張しました。
先生:Did you travel in this winter vacation?
僕:Y,Yes.I,I,I traveled in Nagano.
うそをついてしまいました。行ったのは山梨なのに…。
先生:What did you do in Nagano?
僕:I ate Soba.
いやはや恥ずかしい。ほぼ片言で、会話が終わってしまうので、
Then,と言われてどんどん質問されました。

レベルUPするぞ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加