しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

誕生日ケーキ。

2008-01-07 23:15:39 | 簡単!自然派レシピ。
昨日は、恥ずかしながらしょこら35回目の誕生日でした。
正月、実父母や姉ファミリーにサプライズケーキでお祝いしてもらったり、いつも行くスーパーで「お誕生日おめでとうございます!」と言ってもらったり。
インターネットでもお祝いの言葉をいただき、今年は大人になってから、かつてないほど、祝福されて本当に嬉しいことでした。
皆様、本当にいつもありがとうございます。

ところで、誕生日といえばケーキ!
数日前に美味しい生クリームのケーキを食べたところだし、昨年末、暴食気味(というほどは食べてないんだけど)でダウンしてしまったということもあり、今回は
「苺クリームのケーキ!」
と題して、豆腐とフローズン苺、メープルシロップをフードプロセッサーでガーっとしたクリームを作り、卵・小麦粉・砂糖のみで作ったという無添加スポンジを購入し、これに苺クリームを塗り、フローズン苺を飾ってみました。

以外にも、こうたん
「ヤッター!」
と喜び、早速口へ。
そして、そのまま机の下へ沈没し、恐竜のフィギュアで遊び始め・・・。

やっぱりアンマシ美味しくなかった様子・・・。
残念!!!(>_<)

自分で食べてみても、クリームが濃すぎる感じて、喉を通りにくい~(+_+)。

メープルシロップのお陰か、豆臭さは全然なかったのですが~。それに、クリーム単独でデザートとして頂くのは問題なく美味しいので残念!!

とはいうものの、メープルシロップって、思ってたよりサラサラでアッサリなので、結構たくさん入れても大丈夫ということが判明。

メープルシロップを追加したクリームを、本日残った一切れに大量にぶっかけ食したところ・・・
ん?
ンマイ!!

メープルシロップが追加されたせいか、クリームをふわっとのせたせいか、スポンジとクリームの比率が変わったせいか不明ですが、明らかに初日の失敗作より美味しくなってました。o(^-^)o

次回また頑張ろう!!
しかし家人にはかなり不評なので、次回があるか不明。。。
どなたか、美味しくて簡単なスポンジケーキ用の豆腐クリームの作り方、教えてくださいませ~。m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまコダマで移動中。。 | トップ | 寝ない子に呼吸法。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。