しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

車両保険使って不具合解消♪

2009-04-30 06:00:00 | 
昨年の車検で、今のってる車の
・運転席のロックが出来ない
・車を停めた時、鍵を挿したままだと、常時アラームがなっている
・遠隔での鍵の解錠施錠が出来ない
・施錠いつまでも「See you ・・・」というメッセージが表示される
といった問題が、実は以前車をぶつけた時の損傷が原因で、
コンピュータが半ドアだと誤認しているためだったと判明。


ここ数年、高速道路やお友達を乗せた時だけは、後列のみ手で施錠
してもらってましたが、やはり、きちんと運転席でロックできる
方が安心です。
アラームもうるさいし、遠隔ロックが出来ないのも不便。


車が古くなった故と諦めていましたが、
車をぶつけたときの損傷が原因なら、
直せるじゃないの。
しかし、効くと結構な値段がかかります。


どうしようか、迷っていたら、
先日、コンビニで車を止めようとしていたとき、
バックしすぎて、後部を破損。
なんと、バンパー(?)がとれちゃいました。(T_T)


かたっぽ、バンパーがない状態で走るのは、
いかにもカッコ悪いので、直さなければ。


そういえば、車買った時、
「新車だし、1年だけかけとくか」
のつもりでつけて、その後惰性でかけてた
車両保険(車の盗難や傷つきに対してかける保険)。


自損事故にも対応できる保険をかけてたので、
保険が使えるじゃないの!
それに、2年前の損傷箇所も、2年も前のだけど、
直してもらえるか聞いてみよう♪
とダメ元で、保険屋さんに連絡。


すると、2年前の分も、普通に事故受付してくれました。
しかし、1事故につき、等級が変わるので、
修理金額の多寡にかかわらず、2回分とカウントされるため、
それぞれの修理にいくらかかるか、見積もりしてみた方がよい
とアドバイスいただき、とりあえず、保険屋さんの契約工場に。


すると、工場の方のみたてでは、最初の事故のときに、
既にバンパーがとれそうなぐらい、致命的な傷をあたえていたので、
今回、軽くぶつかった程度で外れてしまったというストーリーで
保険屋さんと交渉してくれて、1回分の事故扱いで、
両方直してもらえることになりました。


かなり、大がかりな修理になって、
部品をがぽっと、取りかえることになったので、
すごい金額の修理代金になってしまったので、
次年度以降高くなっても、差額何年かかるかという感じだし、
これまで、かけた車両保険含めて、十分ペイできた気がする。


おまけに、
保険屋さん契約の工場で修理したということで、
修理代金の一部が返金されて、なんか得した気分です。


帰ってきた車は、しばらく新車の匂いが。
車の不具合も解消されて、すごく汚かった車の内部も清掃してくれてて感激。
久々の、遠隔ロックを楽しんだり♪
車、古くなったからと諦めてた不具合が、
あれよあれよという間に、あれもこれも解消してしまって、
すごく、ついてる!ラッキーな感じです。


うん。
こんなときは、あの呪文を唱えよう。
「ついてる ついてる ありがとう」


今日も、雪崩のごとき良きことがおとづれますように。
あなたにも、わたしにも♪
それでは、また。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | フォトリーディングの講座に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。