しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

格安スマホ解約しました~。H28.6.12追記

2016-03-28 06:00:00 | 
昨年、格安スマホに乗り換えをした件については、
「格安スマホ 昨日届きました」書いていたのですが、

この度、Y!モバイルに乗り換えしました。

一番の理由は、モバイル端末へのメールが送れないこと。
というか、こちらからは送れるけど、受信していただけないとか
受信できるけど、送信できなかったよ、とか送受信が上手くいかない
ケースがすごく多くて。

そもそも、あまりメールで連絡を取り合うことが少なくなっていたので、
メールアドレスは付与されることになってたこともあり、
モバイル端末へのメールの送受信については、あまり深く考えていなかったのですが、

自治会の役員さん方との連絡や職場関係の連絡など、
むちゃくちゃ使ってます!ということでなくても、
ワタクシ的には、確実に使えないと困る機能だったことが判明。

仕方ないので、SMSでやりとりしてましたが、字数制限があるので、
言葉足らずになったり、2通目の受信前に返事を送ってしまったりもありました。
そして、ある日気づいてみると、スマホの金額が思っているより高いじゃないの?!
ということで思いいたったのがSMS。
そういえば、メールはただだけど、SMSはその都度お金がかかるのでした。
っていうか、格安の値段になってないやん!(・∀・)

連絡はLINEしか使ってないわ、という方なら、この件は特に問題ないかと思われます~。


二番目に、というか、日々の使用の中で、一番ストレスになってたのが、
外で使用する際に、速度が0k/sになることが度々あり、
仕事や自治会の関係で、電話しながら、打ち合わせしながら、
「今、この場で調べたい!」
という場面で画面が開かないのは、本当に参りました。

一番の原因は、おそらく格安スマホの普及に伴い、回線が混雑してというのが
一番かと思いますが、超低速で300b/sぐらいしか出てないときでも、
ブラウザ開くぐらいは問題なかったので、動画見たり、ゲームとかしない、
ブラウザの閲覧のみの人なら、低速でも安定した速度が提供されてる
プランなら問題ないのかも。

もう一つが、これまで大手で、2年間すぎると、その時の一番良いスペックの
機種に変更できてたので、本体のスペックに全く注意を払っていなかったので、
「外出時の使用では月1Gいかないぐらいしか使ってない自分はライトユーザーだ!」
と思い込んでいたのですが、実はいろんなアプリを入れていて、
それがすごく本体に負荷をかけていたということが判明。

概ね自宅ではwifi環境で、ストレス低く使用していたものの、
うっかりするとノロノロになるので、家ではそれまでのスマホを使用し、
外で使用する格安スマホにはアプリは最低限しか入れていませんでしたが、
それでも頻繁に、メモリの開放をしないといけない状況でした。


そんなわけで、最低利用期間が過ぎたこともあり、乗り換えを決意。
こんどこそ、長く使えるようにという期待を込めてメモリが3Gのもの。
メールが使えて、実質、機種代金の分割分ぐらいの値段で
10分以内の通話が無料になるY!モバイルさんにしました。

以前は、家族全員でソフトバンクでしたが、
一人減り、二人減り。
私も、なんだか、ソフトバンクから心が離れていたので、
かなり迷ったのですが、安さには勝てませんでした~。

ひとつ気になるは、まだ乗り換え後2日ですが、3Gあるはずのメモリが
すでに80%超えて、「重いです」のメッセージが出ていること。
プリインストールされてるアプリが多いせいか?
2Gのモデルがまだ主流のようですが、みんなどうしてるんやろ?

とにかく、いらんアプリ、ガンガン捨てないと~。

使用感などは、また追って書き込めたらと思います。


それでは、また。
ハイスペックスマホを安く入手できたことに感謝。
みなさんにも、良い出会いがありますように。

【H28.6.12追記】
ワイモバイルに乗り換えて、2か月目に突入しました。
ワイモバイルに乗り換えた理由の一つに
大手キャリアのモバイルメールアドレスへの送受信が
問題なく行えると聞いたことがありましたが、
契約前に、何度もショップ店員さんに確認したにもかかわらず、
ドコモユーザー様宛に、かなりの確率でエラーメッセージもなく
受け取っていただけていないことが判明。

かなりがっかりです。
そんなわけで、大手キャリアの方宛にメールの送受信することが
必須の方にはワイモバイルは向かないということで。

ワイモバイル2か月目の使用実感追記でございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27年度 自治会役員のお役目 ... | トップ | ドッジボール 低学年用簡単ルール解説... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。