しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

ミニトマトのマリネ。

2007-08-31 10:16:23 | 簡単!自然派レシピ。
しょこら、猫の額ほどの土地で
なんちゃって!キッチンガーデンをしています。

ミニトマトは簡単なので、
今年は二苗買って、挿し木で増やしたら、
どんどん収穫できました。

そのトマト。
いつもは、湯剥きしただけか、塩を軽く振っただけで
いただきますが、今日は、マリネにしてみました。

doLOHASのおかだともえ先生のレシピを参考につくりました。

もとのレシピでは、マリネ液
・オリーブオイル 大さじ5
・玉ねぎのみじん切り 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩こしょう 適量
・砂糖 小さじ1
なのですが、
レモン汁がなかったので、シークワーサーで代用しました。
砂糖は入れず、塩こしょうは「適量」ってどれくらい?って感じで、
本来の味加減がよく分かりませんでしたが、
先日夫の母、たかちゃんから頂いた無農薬たまねぎが
甘くて美味しかったので、塩は控えめにしてみました。

蛸のマリネにも使えるマリネ液らしいですが、
その場合は、もう少し塩を入れた方がいいのかも。

仕上がりの写真が、見本と違って、なんだか黄色いのは、
レモン汁の代わりにシークワーサーを使ったのと、
今年育てたミニトマトがオレンジだったせいですな。
「自分の食べたいもの」と作ったのですが、
かわtったもの嫌いの夫にも食べてもらえました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆布(はんぷ)でランチ。 | トップ | ロハス(LOHAS)って何じゃ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。