daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

王座戦

2007-12-23 13:15:19 | 日記・雑談
今日は午前中ちょっと用事があり、午後の更新です。

どういうわけか例年あまり話題にならないのですが、今日から四日市で学生大会が行われています。今年はいつもと順序が入れ替わって、まず個人戦である「学生十傑戦」(ちなみにその優勝者はなぜか「学生王将」と呼ばれます。ややこしい)があり、そのあと団体戦である「学生王座戦」が行われます。年末のこの大会のために、全国の大学生は日々切磋琢磨しています。今年も後輩の活躍に期待しています。10秒将棋はちょっと残念な結果だったので、その鬱憤を晴らしてほしいと思います。

例年この時期に大会があるため、彼らにクリスマスというものはありません。将棋に青春をささげているのは我々プロだけではないんですね、なんてね。ちなみに奨励会もなぜかクリスマスまたはイブに行われることが極めて多いです。理由はよくわかりません。

僕も今年は対局です。(ちなみに昨年は20日が仕事納めでした)
そちらの王座戦のはなしはまた明日書きます。


今日は朝日杯大和証券杯の中継があります。
朝日のほうはいよいよ煮詰まってきて、かなり重厚なメンバー。本戦でたかったなあ。
大和は、ネット将棋の雄(雌?)、通称「出雲のイナズマ」の登場です。斎田さんもここ一年ぐらい好調なので、好勝負が期待できそうですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女流最強戦 (spinoza05)
2007-12-23 22:42:04
ネットでの将棋に慣れているというのがあるのかもしれませんが
里見女流初段は鮮やかでした。
観戦していてちょっとびっくりしました。
返信する
クリスマスといえば (如水)
2007-12-23 22:49:55
今日のLPSAのXマスイベント盛り上がってましたよ。ファンの方々も大満足だったのではないでしょうか。

将棋ビンゴ大会(初めて見た)や棋士を含めたリレー将棋など趣向を凝らしていました。嫁殿もコスプレで大活躍でした。この協会の来年以降の飛躍を確信した1日でした。
返信する
Unknown (daichan)
2007-12-24 10:11:49
>スピノザさん
 最近はあのぐらいではもはや驚かなくなりました。快勝でしたね。

>如水さん
 盛況だったようで、良かったですね。来年も期待しましょう。
返信する