daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

封じ手

2009-09-30 09:16:57 | 日記・雑談
王位戦最終局は激しい展開になりました。封じ手は△3九飛が予想されていて、受けが難しいかとも言われていたのですが木村さんは△6四歩を選択。これでゆっくりした将棋になる、というわけではないのですが予想が当たらないということは、形勢が難しいということなのでしょうね。

ここ最近急に横歩取りが復活傾向と感じます。本局が後手勝ちなら、ブームの再燃も大いにありそうです。自分は昨年あたりからちょくちょく指していたので、波が来たらしばしお休みしようかな(笑)

弟は無事帰って行きました。元気で頑張れよ。

今日は午前中に原稿を書いたあと、午後から月例報告会(旧棋士会)そして稽古の予定です。

見学

2009-09-29 08:14:24 | 日記・雑談
NHK将棋講座、すでに出ているように10月~3月は嫁が聞き手で出演します。講師は先崎八段で、現代将棋を俯瞰的に見る内容になるそうです。
すでに第1回の収録を終え、今日が2回目。せっかくなので、ということで見学に行ってきます。いつか、自分でも担当する日が来るといいですね。そのためには、もうすこし知名度と成績を上げないといけませんが。

今日の中継はC2順位戦、そして王位戦七番勝負は今日・明日が最終局となります。王座戦がストレートで終わってしまう中、2か月半に及ぶ激闘が終幕となります。こういう大一番、どういう気持ちでどういう将棋を指されるのでしょうか。大注目です。

早いものでもうすぐ9月も終わり、今年もあと4分の1です。最近は不本意な状態が続いているので、気持ちを入れ替えて巻き返しを図りたいです。
コメント (3)

来場御礼

2009-09-28 08:46:57 | 日記・雑談
金曜・土曜と解説会にお越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

さすがに二日続けて解説会となると「よくしゃべったなあ」という気がしますね。しゃべり過ぎて疲れる経験は自分には非常に少ないです。
反動で日曜の教室ではいつもより口数の少ない先生になっていました。と本人は思っていますが、戸辺君には否定されるかも(笑)

昨夜から社会人一年目の弟が出張で東京に来ていて、しばらく滞在予定のため接待しています。サラリーマンの日常生活を知るいい機会になる、かもしれません。ちょうど今日明日はオフなので、つもる話でも聞こうと思っています。

今日の中継はマイナビが一局。年齢差50近いカードは、本戦では珍しいでしょうか。
コメント (4)

今日・明日解説会です

2009-09-25 09:05:50 | 日記・雑談
今日は取材を2本受けたあと、夕休明けから連盟道場で解説会です。
金曜の夜なので、皆さん参加しやすいと思います。多数のご来場お待ちしております!

今日は上記の王座戦第3局のほかにも、順位戦がA~B2までたくさんあって、ネット中継観戦の方には忙しい一日です。でも、せっかくですので連盟に来てね

明日は汐留で日レス杯の解説を担当します。こちらも多数のご来場お待ちしております。
また、あさってはNHKでアマ名人戦の解説が放映されます。こちらもぜひご覧ください。

明日、あさってと朝も早いので、更新はお休みします。では、会場でお待ちしております
コメント (2)

おめでとう

2009-09-24 09:31:09 | 日記・雑談
昨日はもっちーの祝賀会でした。
とても楽しい会でした。改めておめでとう。
しもへいさんとスタッフの皆様、お疲れ様でした。

パーティーのあとは、四段になった日に行った店に行きました。
5年半ぶりですが、あの日のことはいまも覚えています。
そして、あの日のようにはしゃぎ過ぎました(笑)

学会も内容的に成功と思います。この調子なら来年も開催されそうですね。
しかしkanekoさんのは懐かしい話が多かったなあ。20年後ぐらいにもう一度、1000時間の単位でギャモンを勉強する日が来るといいな。
あとキャメロンに私信ですが、ろこちゃんの論文読ませてください。

ちなみにもっちーポジション、意味ないと知りつつもGNUにお伺いを立ててみたところ、4-plyではパスでしたがロールアウトしたらイージーテイクになりました。ゲームとして面白いので、どっちサイドでも構わないのでもうすこしやってみたいですね。

将棋の世界では、清水上アマが初の一次予選抜けを果たしました。相変わらず強いですね。こちらも、おめでとう。

今日の中継はマイナビが一局。そして、明日はいろいろ盛りだくさんの一日です。解説ラッシュの告知はまた明日。

早起き

2009-09-23 06:42:51 | 日記・雑談
遊び疲れて昨日は早く寝たので、今朝は極めて早く目が覚めました。
今日は午後から、世界初(?)の「バックギャモン学会」と、夕方から望月世界チャンピオンの祝賀会があります。

午前中は時間があるので、これから久々に盤に向かいます。
すでに原稿一本書いてまだたっぷり時間があるという。早起きは三文の得ですね。

今日の中継は、朝日杯が一局。アマチュア初の予選突破となるかどうか。
コメント (1)

こんがり

2009-09-21 11:18:53 | 日記・雑談
またしてもひどい出目でした(><)
どうもトーナメント勝てません。特に秋はひどい。。。
とりあえず選手権のお代わりはやめて、午前中は家でゆっくりすることにしました。夕方からのSJPに出るかどうかは、着いてからの気分しだいですかね。

しょうがないので1ぞろでもUPしておきます。
スコア6-7/11pです。

さて、クイズでも考えるか・・・

シルバーウイーク

2009-09-19 09:22:43 | 日記・雑談
昨日の対局は内容的にはいろいろありましたが、結果としては1勝1敗でした。残念ながら10月は順位戦のみで、ちょっとした秋休みになりそうです。
早く立て直そうと努力はしていますが、なかなか結果を出すのは難しいです。僕が1局指す間に○○君は何勝してるんだろう・・と途方にくれることもありますが、あんまり焦っても仕方ないのでマイペースで頑張ります。

今日から世間は5連休。「シルバーウイーク」って言うらしい、というのは最近知りました。
珍しく僕も、前々から世間に合わせて休みを確保していました。(対局がないだけとも言う)

今日は知人のハープを聴きに行ってきます。
そして明日からはギャモンフェスタです。ブログも数日間、休むか書くにしてもギャモンのことだけになると思われます。
今年は最終日に学会と、望月世界チャンピオンの祝賀会があるのが例年と違うところ。あと、会場も変わったようなので注意、とこれは自分向けのメモ。
コメント (2)

明日対局

2009-09-17 10:31:29 | 日記・雑談
昨日はネット解説楽しんでもらえたでしょうか。内容的にも見ごたえ十分の好局でしたが、結果としてはやっぱり羽生王座は強かった、ですね。。。見ていて挑戦者持ちの局面も多かったのですが。

さて、明日は久々に対局です。朝日杯で、午前に勝てば午後もう1局のバージョンです。負けすぎて棋戦がここしか残ってないので、厳しいですが何とか頑張りたいです。

昨日は解説の合間に部屋の掃除をわりと大がかりにやっていたら、急に鼻とノドの調子が悪くなりました。よほどホコリがたまっていたんでしょうか(苦笑)

たいしたことはないと思いますが、対局に支障が出ないようなるべく調子を整えて明日に臨みたいと思います。

今日の中継は、東西でA級順位戦が1局づつ。将棋ファンにとっては、秋の夜長が続きますね。
コメント (3)

ネット解説

2009-09-16 08:18:41 | 日記・雑談
昨日は本を読んだり、詰将棋を解いたりしていたらあっという間に一日が終わりました。時間が経つのは早いです。

空けて今日は王座戦第2局のネット解説を担当します。前局は3人の方に大いに頑張ってもらいました。本局は委員3名でやりますので、より楽しんでもらえるよう頑張ります。

世間では今日から新内閣とのこと。480のうち300も確保したのに連立というのは、不思議な話ですね。彼らにもまずは、全力で頑張ってほしいものです。
コメント (2)