daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強

2011-06-30 07:59:20 | 日記・雑談
昨日は純粋なオフだったので、一日中家で将棋とギャモンと英語の勉強ばかりしていました。電話を合計2分ぐらいした以外、誰とも何も話さなかった気がします(笑)
それはそれでなかなか良いものです。と、感じるかどうかで、こういう職業の適性は決まるかもしれません(?)

これが自分の向上につながっているのかどうか、ましてや世の中に何か役に立っているのか、自分でもさっぱり分からなくて悩むこともあるんですが、たぶん僕はこれからもこうやって楽しく生きていくのでしょう。

今日はこれから東京駅までoneyeちゃんを迎えに行って、連盟に送り届けて、僕はそのまま連盟で会議です。
一昨日の天童のようす
良い悪代官さまはじめ、皆様どうもありがとうございました。

彼女はとにかく将棋が好きで、それを見ていると何だか嬉しくて仕方がないです。
長いようで短い滞在ですが、楽しんで帰ってもらえればなあと思うばかりです。
日曜日はニコ動に出演。
今夜はミケでライバルを待ち構えています。
※コメント欄によれば定員に達した旨。すみませんが当方では把握しておりませんので、詳細は会社にお問い合わせくださいm(__)m

明日から7月。ってことは母の誕生日か。先におめでとうって書いとくね
毎日暑くて目覚めが早いです。それはいいんですが、おかげで眠いです。。。
コメント (1)

駒doc.夏号(など)

2011-06-29 09:29:28 | 日記・雑談
完成しました!
今回の見どころは、新キャラの登場ですかね。
これからも将棋普及に一役も二役も買えるように頑張っていきますので、ごひいきにお願い致しますm(__)m

それとねこまどSHOPからのお知らせ
駆け込みましょう!
ちなみにこちらは今月限定商品。

ねこまどぶろぐからもうひとつ、将棋カフェは明日です。
私は用事があって参加できないのですが、終わりごろに駆け付けられるかもしれません。

今日の中継は女流王位戦の最終局。第4局はかなりの熱戦でした。
名人戦第7局、棋聖戦第2局と、タイトル戦では特にここのところ大熱戦が続いています。将棋ファンは本当に日々忙しいですね^^
コメント (3)

ここ数日

2011-06-28 20:40:51 | 日記・雑談
何か深い理由があったわけではないのですが、なんとなく更新をサボっておりました。
強いて挙げるなら、暑いから?(笑)

客人は連盟道場に連れて行ったり社団戦に出場したりと、毎日将棋ライフを満喫しているようです。家の中でも何局か指しました。10秒将棋が指せるのはたいしたものです。手つきもしっかりしています。
終盤を鍛えればもっと強くなるだろう、ということで、空き時間用に詰将棋と必至の本を渡してあります。

昨日は昼間研究会の雰囲気を味わってもらい、夜は近所でささやかな歓迎会。突然の呼びかけでしたが、指してくれた若手棋士のみなさま、どうもありがとうございました。
台湾からもお客さまもいたり、にぎやかな一日でした。
今日の午後からは嫁と将棋の街、天童に出かけて行き、僕は一息ついたといったところです。

全く向上は見られないのですが(--〆)そんなこんなでとにかく毎日英語に触れるように努力しています。
十数年前に散々(当社比)がんばって全くダメだったので、いまさらどうにかなるとも思ってないんですが、こういうのは突然覚醒することもあるかもしれないし、まあこんなときぐらい形作りを、といったところです。
来月のモナコまで、ギャモンともども、できるだけの努力をして臨みたいものです。

2011-06-24 09:54:57 | 日記・雑談
毎年のことですが、突然暑くなりましたね。この夏は間違いなく電気が足りなくなるはずですが、この国は大丈夫なんでしょうか。
やんごとなき事情によりいま家ではクーラーが使えないので、僕は早くもグロッキーです(--〆)

名人戦は3連勝3連敗から最後に森内九段が勝って奪取。おめでとうございます。
最終局も本当に手に汗握る大熱戦でした。観に行って良かったです。
夕方の放送で、またしてもNHKに出演してしまいました。なかなかうまくならなくて、すみませんm(__)m
翌日(昨日)は朝甲府をすこしだけ観光してから東京に戻ったのですが、その時間だけ雨が降って、ちょっとツイてなかったです。

そして昨日から、ポーランドの女の子がうちにやってきました。
僕の力ではほとんど会話が成り立たないわけですが(^^;人間意思疎通の意志があればなんとかなるようで、いまのところ無事暮らしています。
(まだ始まったばかりとも言う)
彼女は将棋を指すためだけに、来月上旬まで日本に滞在しています。昨日は着いてすぐ連盟道場で指し、今日は某学園祭の将棋部、あさっては社団戦に行くそうです。英語のできる方は、見かけたらぜひいろいろ教えてあげてください。

それにしても暑い!
コメント (1)

最終局

2011-06-22 10:06:16 | 日記・雑談
昨日は小学校のあと、夜は順位戦観戦。若手四段の将棋を中心に数多くの将棋を観て、普段よりすこし早めに帰還。
今日、これから甲府に向かいます。

その注目の名人戦は4一玉型の「旧式」の8五飛で「新山崎流」でした。現局面は先手十分と私は思いますが、何せ封じ手そのものも外しているのであんまりアテにはなりません。
午後から現地でじっくり勉強させていただこうと思います。

今月の限定商品カフェのお知らせを貼って、本日の更新は以上です。
コメント (4)

訃報など

2011-06-21 09:17:26 | 日記・雑談
金曜日のこと、順位戦の検討をしていたら、職員さんの訃報に接しました。あまりに突然のことで思わず声が裏返り、それからしばし絶句。
その感情を言葉にすることは難しく、何も書かないというわけにもいかず、しばらく更新をお休みしておりました。
ただただ、ご冥福をお祈りします。

僕はいままで一度だけ、急な入院をしたことがあります。ちょうど新四段のときだったのですが、信吾さんがわざわざお見舞に来て下さって、大変驚いたことがありました。
何と言うか、わざわざ職員の方が来られるという発想がなかったんですね。
そういえば、上がった直後にいろいろと将棋界のことを教えてもらったのを、そのときに思い出しました。


話は将棋に変わって、昨日はNHK杯の収録がありました。新調した羽織はとても良い出来栄えでしたが、将棋のほうは?
結果は書けませんし、知っても書かないようにお願いします。放映は7月17日の予定と聞いています。私はちょうど海外なんですが(笑)皆様ぜひご覧ください。
対戦相手は戸辺君、解説はいまをときめく広瀬王位でした。

今日から名人戦最終局。僕も明日、現地(甲府)に観に行きます。
また合わせて徳島で女流王位戦も行われています。名人戦は勝負所は明日になるでしょうから、今日の観戦はこちらがメインでしょうかね。
さらに、C2順位戦もあります。今週末には棋聖戦第2局もあり、観るファンにとって今週は特に忙しくなりそうですね。
コメント (3)

メディア情報など

2011-06-17 09:00:59 | 日記・雑談
昨日も中継を堪能。毎日楽しいですね。
今日はVSのあと、夜は順位戦を現地観戦の予定です。

あさっての夕方に、こんな番組に出演することになりました。
>100人いれば100通りの仕事
と言われればまあそうなんですが、特殊すぎてあんまり参考にならないのでは?という心配も(笑)
僕自身もこういう機会はあまりないので、楽しみです。出番は正確には分かりませんが、だいたい18時20分頃からと言われています。

もうだいぶ前になりますが、あこがれ仕事百科というNHKラジオに出たことがあるのですが、それとはすこし似た雰囲気かもしれません(?)

それから、昨夜ツイッター上で話題になっていた某PVを。
こういうのを観ると、たしかに将棋ブーム来てるな~と感じますね。

今日の中継は順位戦のほか、リコー杯と、携帯は昨日に続いて関西からの棋聖戦です。
コメント (2)

観る将な日々

2011-06-16 11:35:35 | 日記・雑談
最近はなかなか思うように勝てなくて、モチベーションの維持が大変です。ひとつの負けが活力を失わせるので、まあ勝つことが一番なのはもちろんですが、そのための努力なくして結果は得られないわけで、さらにそのための・・という日常です。何言ってるか分かりませんね^^;
自分の勝ち負けに関わらず将棋はなかなかに面白いわけで、特に観戦したり解説したりしていると、その感を強くします。

昨日の女流王位戦は清水さんが一番返して、次の徳島へ。実は昨年の第3局でも僕はチャット解説で、そのときと全く同じ星取りとなっています。対局場も同じです。ただし先後と立場は逆でした。
内容も昨年は清水さんが終盤追いこんで逆転に成功したのですが、今年は甲斐さんが猛烈に追いこむ流れでした。この将棋はリードが大きく、逆転した場面はなかったようです。

今日の中継はA級が1局、それにリコー杯と、携帯では来期棋聖戦の予選開幕局。最近よく思うのですが、家でわりとのんびりしている日でも、将棋を観ているとあっという間に時間が過ぎていきます。将棋に目が向いていると見るべきか、ダラダラしていて勉強になってないと見るべきか、微妙なところです。
しかしなにぶん面白いので、いずれにせよやめられません。

先月の日経トレンディの記事がネットで読めるようになったようなので、ご紹介しておきます。

明日は若手に教わる日です。聞くところによると彼は毎日誰かと将棋を指しているそうです。対局といっしょで時間の使い方は人それぞれですが、自分ももうすこし指す機会も増やしたほうがいいのかもしれない、などと思う日々です。

逆転負け

2011-06-15 09:06:15 | 日記・雑談
熱戦と言えば熱戦でしたが、ちょっと力が入りすぎてしまったかもしれません。
終盤が弱いんだからもうすこし時間を残しておけば・・と考えても後の祭りです。あーあ
負けはしましたが、昨日は有望な若者たちに囲まれた中で将棋が指せて、なかなか楽しかったです。部屋を眺めていて三段リーグを指しているような、不思議な錯覚にとらわれました。
たった一日で今期も極めて厳しい状況になってしまいましたが、また次がんばります。

今日は女流王位戦第3局のチャット解説を担当します。さっそく鉄板のはずの戦型予想を外し、先が思いやられます
他に携帯中継では羽生ー谷川戦、渡辺ー山崎戦もあり、なんとも豪華な一日です。
コメント (2)

帰京、明日対局、ツイッター解説

2011-06-13 09:17:54 | 日記・雑談
昨日の夕方に名古屋から戻りました。
向こうでお世話になった皆様、どうもありがとうございました。

一昨日の児童館では、子どもたちにすこしお話をしてください、ということでしたので、名古屋にはたくさん指導員さんがいてとても恵まれた環境にあるということ、将棋は一人ひとりが全く違う手をやるということ、などを話してきました。
それから簡単な講座も、ということでこちらは8種類の駒の上手な使い方(個性の生かし方)について解説しました。

将棋のほうは、指導将棋はだいたいいつも通りの星だった気がしますが、昨日の研修会指導はなぜか集中力を欠いて、子どもたちに星を献上してしまいました。
まあ、ここは名古屋の敵を江戸で討つとしますか。
扇子を忘れてきたりとか、果ては帰りにタクシーの中で家のカギを落としたりとか(見つかって良かった^^;)どうもちょっと不調な日だったみたいです。

一昨日も仕事の合間にやりましたが、今日はツイッターで王位戦挑戦者決定戦の解説をします。
そして明日が順位戦開幕。
本番の対局はまたしても1ヶ月ぶりになってしまいました。
初戦からなかなかの強敵なんですが、普段通り頑張ります。
今年も一年間、ご声援のほどよろしくお願いします。