daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

堪能

2007-12-22 12:20:45 | 日記・雑談
昨日はお昼すぎから出かけて、夕方までは若手のVS、夜は順位戦とたっぷり人の将棋を堪能しました。2クラス同時対局だと局数が多くて、検討していても目移りしてしまいます。大阪の将棋は見る暇がなかったので、またあとでじっくり並べようと思います。

昨日は矢倉を中心にこってりした相居飛車の将棋が多かったような気がします。プロ棋界では空前の中飛車ブームが続いていますが、また相居飛車に興味が戻ってくるのではないかと思わせる一日でした。

今日は一日家で過ごす予定です。勉強のリズムにうまく変化をつけるのが、長続きするコツです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い、別れ。そして再会。 (こうじ)
2007-12-23 01:27:12
はじめまして、こうじといいます。
長くなりますがいいでしょうか?
私が最初に将棋に出会ったのが小2。父から教わりました。学校の将棋クラブにも入ってました。でも・・・子供ながらにあんま楽しくなかったんですよね。父との対局後にある感想戦という名の「指導」。けっこう厳しく一手一手について言われ、なんかいやになっちゃったんですよね。負けて凹んでる上に感想戦って堪えきれなかったんですよね・・・
学校でのクラブ活動は楽しかったんですが。
そう考えると、一番最初にどう接するかが大事ですよね。そこで好きになるか嫌いになるかって。
ちなみに、そん時は棒銀(居飛車)を指してました。ほとんど居玉状態で(笑

でも最近、将棋チャンネルやネットの普及なんかで触れる機会が多くなり、将棋をまた本格的に始めてみようかなと思ったんですよね。将棋盤なんかを引っ張り出して、棋譜を並べてみたりなんかして。
対局はもっぱらPC(東大将棋)です。
どうも、そのときのトラウマがあってか対局できません・・・(対局恐怖症?)

今は、振り飛車が全盛みたいですけど、振り飛車は指した事ほとんどないです。

2月に初めて東京の将棋会館に行く予定です。はやり将棋をしてるものとして憧れのところですから今から楽しみです。長々とすいませんでした。では。
返信する
Unknown (daichan)
2007-12-23 13:19:31
最初に勝って楽しかった経験って大事ですよね。レベルに合った相手がいるかどうかって大きいのだと思います。

道場にはいろんな棋力の人がいますから、きっと楽しめると思いますよ。
返信する