2006-2015 ひねくれた日常

資本主義の欲望にまみれた日常生活はとても楽しい。いつまで楽しく暮らせるのだろう?いつまでも楽しく暮らすために考えよう。

中国でレジ袋有料化

2008年01月10日 | 世界のこと
中国ではすごく薄いレジ袋が使われているのだそうです。

それはすぐに破れて1回しか使えないのでその辺に捨てられてとても汚い景観を作っているらしいです。

そこで、国が一声。

薄いレジ袋は廃止。何回も使える強度のあるレジ袋をつかうこと。

そして、有料で。

すごいです。

こういうの鶴の一声っていうんでしょうね。

社会主義の国は何か政策がすぐにできていいです。

いいことも、悪いこともですが。


民主主義の国は何か実行するのは大変です。

「地球温暖化対策を始めましょう」

なんて大衆に啓蒙してもなかなか大変です。

時間がかかるし、絶対に徹底することなんかありえません。

温暖化対策は庶民が少しづつやるようなものじゃないと思うんです。

やらなきゃいけないことは王様に命令してもらわなきゃできないのです。

これで、近い将来に中国が温暖化対策でもどんどん結果を出したら、民主主義の国が負けてきてしまいます。

中国はオリンピックやることになってよかったですね。

一気に文化国家の仲間入りです。

その勢いで日本など抜かれるかもしれません。

がんばらなくちゃ日本。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。