猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5月1回目のTNR、公園26匹めと団地のキジ雄

2016-05-15 21:58:24 | TNR活動とその他

5月分、どうぶつ基金の無料チケットを使わせていただきました。

GW開けに捕獲です。

もうTNRがほとんど終わった猫が多いので

誰がはいってもいいようにひもでひっぱるように

細工しています。

サバトラの雌は、最近現れた6ヶ月くらいの雌

よくごはんを食べて、お腹がぽっこり。

いつも早く来て餌やりさんを待っています。

妊娠も疑われるので、雌は早めに捕獲する事に

しました。

大きくなると賢くなって捕まえにくくなります。

最初警戒して捕獲器に入らなかったのですが

いつもの餌やりさんが来て、安心したのか

サビ猫のベティちゃんが中にはいって食べてでてくる

とお腹がすいてたようで、すぐにはいってくれました。

美人だけど、のぞくと気が強い~シャーぱん!です。

この子は外猫としてやっていけそうです。

家で一泊してリリースしました。

次の日からごはんを食べにきました。

雨用に給餌の間だけ屋根をつけました。

ここのエリア屋根がないので猫が濡れるんです。

ちょっと用心していますが、離れると食べだしました。

 

その後あまり来ないシャムの猫をドロップ&トラップで

捕獲したら、ゆるんでた箇所から逃走されてしまいました。

痛恨のエラー、、、一度失敗すると、その猫は学習して

警戒心が強くなり、捕まえにくくなります。

また倍程、時間をかけて捕まえないといけなくなります。

もったいない~

でも、ミスはあるもの、これも勉強と思って次に生かします。

何事も経験、猫との知恵競べみたいなものです。

新しい現場の雄のキジ猫です。ボス猫です。

この子はすぐにはいってくれました。

まだ若そうで大人しいです。

リクくんのパパかな。似てないけど、、、

 

この現場、餌付けで通っていますが、やたら餌をあげるな

という声が大きいです。TNRを説明すると納得してくれ

それだったらといってくれますが、餌はだめなようです。

この辺は、野良猫対策として餌やり禁止が浸透しきっています。

餌をあたえなければどこかに行くという考えです。

一番お金もかからない方法ですが、あまり効果はありません。

餌やりは隠れて餌を与え、未不妊なので猫は繁殖していきます。

近所の猫に優しい方は、餌をあげられない環境に心を痛めています。

ここで餌をあげるのは相当勇気がいります。

やっぱりここで住んでいるので、トラブルは避けたいですよね。

餌やりさんも私たちが敵か味方か分からないようで

名乗りでてはくれません。密告されると思っているかもしれません。

隠れてあげているようですが、大体誰が餌をあげているかは分かる

ようで餌をやるなという紙がポストにいれられるそうです。

その割にペット不可なのにペットを飼っている人が多いです。

団地の周りの歩道に犬の糞がたくさん転がっています。

猫の糞だといわれるそうです。猫は草むらでするんです。

特に入り口付近の猫はいつもお腹をすかせて、必死についてきます。

時々猫がいなくなるといってました。私たちもここに来て日が

浅いので分からないですが、ここの猫はみんな1~2歳の若い

猫しかいません。

住宅街をTNRした方もTNR後、1~2匹姿をみせなくなったと

いわれていました。

外猫の寿命は2~3年ですが、ここは住み良い場所

ではないようです。

餌やり禁止だけで野良猫問題は解決しません。

 

ここの猫をみていると悲しい気持ちになります。

一番つらいのは餌を貰えない猫たちです。

これ以上悲しい思いをする猫が増えないように

せめてTNRを完了させたいと思っています。

 

 

 

私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する

「さくらねこ不妊手術事業」の協働ボランティアです。

今回さくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ

基金から1頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に

心より感謝申し上げます。

 banner.jpg
 
 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 まだまだがんばらなくては、、、

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保護猫、茶トラのメイちゃん、猫風邪だけど元気!

2016-05-14 22:06:16 | 2016年茶トラのメイちゃん保護

公園にあらわれた人馴れ抜群すぎて

お持ち帰りした茶トラのメイくん

初日は車中泊で次の日、病院へ

体重2.1キロ、検便(−)のみの糞があり、ブロードライン滴下

診察してもらい、結膜炎、鼻水、くしゃみで猫風邪だろうと

抗生物質をいただきました。

保護時、猫エイズ、白血病は陰性でした。

血液検査も異常なし。

食欲もあります。排泄良好、下痢なし。

歯の生え変わり時期です。犬歯が落ちています。

奥にもグラグラの歯があり、痛そうです。

歯茎に炎症あり、風邪の影響でしょうか。

茶トラのメイちゃんご覧の通りスリごろがすぎます~

もう寂しくて寂しくて、甘えたくて甘えたくて、、、

保護するまで10日ほど公園にいたでしょうか。

毎日が不安だったんだと思います。

誰、こんな子捨てたの~、ひどすぎる。

ここまで大きくしたから、外で生きて行けるだろうと

思うのでしょうか。

公園で餌を貰って暮らせということでしょうか。

こんな人に馴れた子猫は、外では生きてはいけません。

家で産まれた猫は、警戒心というものがないんです。

他の兄弟の行方はどうなってるのでしょう?

飼えないなら里親さんを探してください。

ぶれぶれ

ピントが合いません。

猫風邪で目がうるうる

でもめちゃくちゃ元気 いっぱい食べるしよく遊びます。

元気がよすぎるのは安心ですが

甘えん坊具合もすごすぎるし、甘噛みもひどい。

そばにきてとビャービャー鳴きます。

いくとべったりです。

遊び相手が必要です。

うちの子遊んでくれるかな~

世話人の部屋がこれで占領されました。

朝方お腹がすいたとものすごい攻撃で起されます~

布団かぶって寝たふりするのですが、通用しません~

子猫と暮らすのって大変だ~

また新入りが来てぽぽちゃんがいらいらしてきました。

すっかり元気になっています。

寝室も追い出され、緊急に押し入れを開けてもらい

そこで寝ています。お怒りモードです。

メイくん元気がよすぎて先住が疲れそうなタイプだし

さすがにストレスのようです。

でも、こんな猫を保護する枠を残しておかないとと

思いました。

猫風邪を治して、ワクチンうって、去勢して、里親募集

したいと思います。

保護猫茶トラのメイくんをよろしくお願い申し上げます。

でもかなりかわいい、メイちゃん、天真爛漫~

まるで天使みたい!

早く元気になってねー。

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

すでに今年の保護は手一杯~

ご訪問ありがとうございます

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気がないムクちゃん、看取りの保護に、、、

2016-05-13 21:08:09 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

TNR後明らか元気がなくなったムクちゃんを捕獲して

病院へいき、入院した次の日、先生からお電話がありました。

ムクちゃん、猫白血病が強陽性とでました、、、。

腹水は、穿刺してみると血液で、肝臓あたりに腫瘍ができて

そこからの出血ではないかという見立てです。

エコーでも肝臓がいびつな形をしていて、血液にもリンパ腫の

所見があるそうです。血液検査でも肝臓の数値と白血球に異常

な数値がでたそうです。発症しているんですね、、、。

猫白血病の死因は、悪性リンパ腫を発生することが多いそうです。

ステロイドと止血剤の注射をしてもらい、迎えにいくと

熱が下がっていて、昨日よりしゃんとしていました。

犬が吠えると、ムクちゃんも鳴いていて、少し活気がでてきたよう。

出血が続くようであれば早くて1週間、長くて3ヶ月以内だろう

との悲しい余命宣告を受けました。

 

私たちに出来る事は、ムクちゃんに静かな療養生活を提供すること

だけ、看取りの保護になるようです。

ステロイドと止血剤、抗生剤、肝臓のお薬をいただきました。

食べれそうなごはんを買って来ました。看護記録もつけます。

 

まだ人にもケージにもなれていませんが、外でいるよりも

お家では雨風しのげて安静にはできます。ごはんも食べれます。

こんな状態でリリースはできません、、、。

辛いですが、ムクちゃんの最期を見届けることになるようです。

 

保護して3週間がたちました。

毎日薬入りのえさを食べ、落ち着いています。

ドライフードも食べます。

トイレもしっかりしています。

ステロイドの影響か脱水傾向になって、尿量が多め

便はゆるくなってきました。でも茶色いです。

出血はとまっているのでしょうか。

お世話をするとき、顔のそばに手を入れるとシャーでパンチが

飛んで来ます。けっこう元気!!

そろっーと声かけしながらお世話しています。

お鼻は白かったり、ピンクになったりです。

呼吸がやや荒いです。貧血のせいですね。

ケージ生活はちょうどいいのかもしれません。

離れると時々鳴いています。心細いんでしょうね。

優しく話しかけますが、人馴れはしません。

ストレスになるので、無理に人馴れさせようとは思って

いませんが、なでてあげられたらどれだけいいかと思います。

自分たちがなにが出来るかしっかり考え

随時、対応していきたいと思います。

 

一緒に保護したリクくん、4日目までケージに馴れず

いない時に大暴れしていました。

1週間たってお触りトレーニングはじめました。

攻撃もないし、震えてもないのですが、固まるー。

2匹とも人なつこそうに見えたのに全然人なつこくありません。

外の様子とは違うものですね。

ムクちゃんの隣の部屋にいますが、一緒にはできません。

大人の猫ですから、環境になれるのに時間がかかります。

ゆっくりでいいからなれようね。

 

私たち猫エイズも猫白血病の猫も経験したことがありません。

しかも発症しています、、、。

いつかこんな猫に出会うときが来るだろうとは思っていました。

しっかり勉強して立ち向かおうと思います。

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ムクちゃん、、、

ご訪問ありがとうございます

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全頭TNRした公園のはじめての春、子猫が2匹現れる。

2016-05-10 21:06:09 | 2016年茶トラのメイちゃん保護

私たちの活動する公園です。

全頭TNRをすませた初めての春です。

子猫は産まれませんでしたが、すでに

秋冬生まれの子猫が2匹増えています、、、。

どっからくるの~

この茶トラとサバトラのような猫です。

どうやら別口で来たようです。

茶トラは初日は逃げていたのですが、毎日来るようになり

スリごろです。食べても帰りません。帰るところがないようです。

これは家で産まれた猫に違いありません。

公園に捨てられたのでしょうか。

4~5ヶ月くらいにみえます。

サバトラのような猫は、最初見た時お腹が大きくギョッと

しました。こんな小さいのに妊娠?

猫は4ヶ月で妊娠するので、可能性は考えられます。

この子は6ヶ月くらいでしょうか。

次の日は、お腹は大きく見えませんでした。

この猫は、近寄ると逃げるのでここでも生きてはいけそうです。

保護には限りがあります。すべてを保護することはできません。

この茶トラは、もう誰にでもスリスリ、お腹すいた~とスリスリ。

ウロウロ スリスリ

ニャーニャー スリスリ

活発です。手をさしだすと甘噛みします。

こんな猫は、保護するしかありません。

外猫になるには人馴れしすぎです。

警戒心がないんです。

外敵から身を守ることができません。

ここに置いていてはいつかいなくなり、後悔すると思いました。

私たちががんばれば、家猫になれる

人馴れトレーニングはしなくてよさそうなんて考えながら

しばらく様子を見て保護を決意しました。

ケージがなかったので、だっこで袋にいれ連れ帰りました。

猫風邪もあるようです。GWにはいると病院へ行けません。

メイデーに保護したので、メイくんと名付けました。

あと橋の向こうのエリアから来ているシャムが急に

強くなり、ここの猫がみんな逃げます。

発情してるのか大きな声でうなります。

よく見ると茶トラの猫といます。はじめてみました。

雌ならもう妊娠しているか、産後の可能性もあります。

また猫が増える、、、。

この2匹もTNRするしかありません。

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

保護しないTNR活動って難しい、、、

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TNR後の雌猫、元気がなく再捕獲、病院へ。

2016-05-08 22:19:45 | 2016年ムクちゃんリクちゃん保護

今新しく関わっている現場の猫に餌付けのために通っています。

いつも待っていてお腹をすかせているからか、そばについてまわる

クリームシャムの雌とキジの雄がいます。

いつもうろうろ目立つし、道路に座っていて車にひかれそうです。

見ていると餌をあげてもついてくるし、人が好きな様子です。

人馴れも早そうだし、保護して里子にだせそうだとは思っていました。

このクリームシャムは3月末にTNR済み、堕胎になりました。

この子がある日、一日だけ姿を見せませんでした。

次の日から来ていたのですが、明らか元気がなくなりました。

目が据わっていて、ごはんを食べません。

どうしたのでしょうか。

食欲がないのでなかなか捕獲が難しかったのですが

毎日餌場に顔をだします。

保護して便を見ると白い便をしています。

病院に連れて行くと呼吸が粗く、40度の発熱

エコーでは腹水がありました。

病名が分からないのですが、消化器官の炎症なんかが

考えられると言われました。

このまま連れて帰ると衰弱死するので入院になりました。

猫風邪かと思ったらなにやらただごとではないようです。

手をさしのべるとシャーといいますが、力がありません。

治るものであれば治してあげたいと思っています。

まずは診断して病名を知りたいです。

がんばれ!ムクちゃん!!(むくむくだから、ムクちゃん)

元気になって家猫になろう!!!

 

あと仲良しの雄のキジもついでに捕獲しました。

どうぶつ基金のチケットで5月に去勢予定です。

この子も人なつこそうにみえたのですが、ケージの中で

大暴れ、触っても攻撃はないので、人馴れトレーニング

をしてみるつもりです。

この子はリクくんと名付けました。1歳くらいです。

この2匹は団地の茂みでいつも一緒に遊んでいました。

2匹で人馴れ、家慣れできたらいいのですが。

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ムクちゃん、リクくんと遊べるようになりますように!!

ご訪問ありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする