獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

暖かくなってきたので立春までにかまくらを完成させるのだ♪

2008-01-29 21:36:07 | のどかな毎日



おとといの真夜中に外に出てみると、
空の高いところが春めいていた。
もうすぐ冬も終わりだ。
あと2回くらいは大雪がほしいところだ。


     


「入り口が狭いと中が見えなくてこわい」
という声があったので、
今回は入り口を思い切って大きくした。


     


今朝は5時から掘り始めた。
中の高さは最大で2m。
腰を屈めなくてよいので楽だ。
大いにはかどる。


     


夜に、もう一まわり中を広くする。
掘り出した雪を山に積む。
奥にはベンチも作った。
脚立がすっかり姿を現した。


         


この脚立、
夏には染めた羊毛を干すのに使っていたもの。
冬はかまくら作りの目印となる。
もしもの時にはここを伝って脱出するのだ♪




最新の画像もっと見る